吉祥寺の街のビルの中に、緑いっぱいの庭園があるのを御存知ですか。
コピス吉祥寺A館3階にある「吉祥空園sora」。
武蔵野の木々をイメージさせる憩いのスポットです。
今日のような春を感じる、日差しの暖かな日には、とっておきの場所。 続きを読む 吉祥寺 憩いのスポット 吉祥空園SORA
吉祥寺の街のビルの中に、緑いっぱいの庭園があるのを御存知ですか。
コピス吉祥寺A館3階にある「吉祥空園sora」。
武蔵野の木々をイメージさせる憩いのスポットです。
今日のような春を感じる、日差しの暖かな日には、とっておきの場所。 続きを読む 吉祥寺 憩いのスポット 吉祥空園SORA
事務局のFです。
どうも私の右手からは、いいダシが出ているようです。自分の息子にも指を吸われ続けた時期がありましたが、今日はかわいいわんこに舐められっぱなしでした。
なぜわんこに舐められたかというと今日のブログネタの取材先がわんこ系だからなんです。
本日よりわがオフィスでこのフリーペーパーの配布を始めました。
passiという吉祥寺周辺のペット(犬)専門のフリーペーパーです。
中身を見ると、ドッグカフェ情報、トリミングのお店情報などもありますが、マナーの話題も…。 続きを読む わんこといっしょに吉祥寺
冬と春の境目である「節分」を終え、暦の上では春が始りました。![]()
![]()
![]()
節分とは季節をわけることを意味し、季節の変わり目には、邪気(鬼)が生じると考えられ、そこで、豆をまいて邪気を払い、1年の無病息災を願うわけです。
この祭りは、70年以上前から続いている伝統的な行事だそうです。
すでに見学者が100名ぐらい集まっていました。 続きを読む 武蔵野八幡宮で節分の豆まき
今日はとても寒いですね。
日本付近が強い冬型の気圧配置となっているようです。明日にかけて大雪の予報も出されています。十分にお気をつけください。
寒いね!と言いつつ
昨日は井の頭公園に撮影にでかけてきましたから![]()
「ちょっと感じる春」の一コマを、本日もご紹介いたします。
池に張る枝にふと目をやると
枝先に白い綿毛をつけた
ぷっくり丸いもの…
マンサクの蕾でしょうか。
寒さに耐えて、春の開花を待つ
銀色の冬芽の柔らかさが
冬の水面に美しいです。
もうしばらくすれば 続きを読む 続…井の頭公園
吉祥寺の「井の頭恩賜公園」は、池と緑が広がる憩いの場所です。
今日は、井の頭公園の様子をお伝えしよう
と、出かけてきました。
公園の案内所から弁財天の方に向かうと、寒空の中梅が咲いていました。
近づくと、ほんのり花の香りがします。春は、確実にやってくる感じがして嬉しいですね。
第一ホテル吉祥寺では、
あったか料理フェア
が開催されています。
そのメニューの中に武蔵野の名物「武蔵野地粉うどん」が登場しております。皆様にご紹介すべく、「武蔵野」ファンの一員としてランチに行って参りました。
武蔵野産地粉うどんは、コシが強く、歯応えと、モチモチ感が魅力です。
艶々と、うどんが輝いてます。
←
十分アップに耐えてます。
添えの野菜の彩りも美しく、ちょっとお洒落な感じ。
人参、大根、蕪、揚げ牛蒡などの糧とともに、温かいつけ汁(鴨+葱)でお召し上がりください。 続きを読む 武蔵野地粉の具だくさん鴨つけうどん~小さな和菓子と共に~
センター試験が終わりましたね。
受験生のみなさんには、出願・本番の試験と
まだしばらくは、息の抜けない時が続くことと思います。
昨夜は月があまりに美しかったので「パチリ」と一枚撮影し、
しばらく空を見上げていました…
昨日は満月のひとつ手前「14番目の月」だったらしく、
なるほど、なるほど、
ひとつひとつの階段を駆け登っている輝きがありました。
不思議な月パワーをもらったように感じます。
『14番目の月』はユーミンが荒井由美だった頃の名曲にもありますね。 続きを読む 月冴ゆる空
井の頭自然文化園で暮らしているアジアゾウの「はな子」が
2011年・元旦に64歳になりました。
はな子は何月何日に生まれたのかはっきりしないため、元旦をお誕生日としているそうです。
Happy Birthday HANAKO! ☆⌒(*^-゚)v