吉祥寺浪漫飛行~vol.4 ルージュの伝言

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ
昭和48年 元町通り 

鈴木育男氏 写真集『吉祥寺と周辺寸描』より 背面に東急デパートが建設中

昭和40年代後半、高校生になった私は、再開発中の元町通りを抜けて、新規オープンして間もない吉祥寺伊勢丹によく出かけました。

今日は、30数年前への飛行(タイムスリップ)です。飛行機

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

昭和48年 元町通り

鈴木育男氏 写真集『吉祥寺と周辺寸描』より

 当時の若者は、誰もがベルボトムのジーンズで、速足で元町通り界隈を闊歩していました。走る人時代はオイルショックで騒がしかったのですが、

若者たちの歩行スピードと開発中の工事現場の騒音が重なって、「何か新しいことが始まるんだ」という眩しい期待感と高揚感が街中に溢れていたように思います。

 

昭和48年にアルバムデビューした松任谷由美(当時は荒井由美)の初期の傑作に、『ルージュの伝言』がありますが、この曲の軽快なメロディーを耳にする度に、当時の街中の躍動感が思い出されます。ヘッドフォン口紅

 

その伊勢丹もいまはコピスに生まれ変わりました。

街は落ち着いたたたずまいを取り戻し、ゆっくりと歩く若者たちの姿が時代の成熟を静かに告げています。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ
昭和48年(1973年)のヒット曲:音譜音譜

  •  夜空
  •  喝采
  •  五番街のマリーへ
  •  私の彼は左きき
  •  神田川
  •  心の旅
  •  てんとう虫のサンバ

昭和48年(1973年)のできごと:時計時計

  •  第一次オイルショック
  •  江崎玲於奈氏ノーベル物理学賞受賞
  •  金大中誘拐事件
  •  ハイセイコーブーム
  •  武蔵野市 学校給食北町共同調理場開設
  •  武蔵野市 グリーンパークが日本に返還される

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください