「イベント」カテゴリーアーカイブ

青空の下で人とつながろう。武蔵野市開発公社「withコロナにおけるまちづくり啓発プロジェクト『青空サロン』」(後編)

『青空サロン』第一弾 トークイベントのレポート後編です。

トークのテーマは「 吉祥人と青空のもとで考えるまちづくり」。

BeYond Laboの二川圭祐さんが進行役となり、吉祥寺かるたの徳永健さんとプロ阿波踊り集団「寳船」の米澤渉さんから、それぞれが抱く吉祥寺愛やまちづくりのアイデアを聞き出してくれました。

withコロナにおけるまちづくり啓発プロジェクト「青空サロン」

左:徳永健さん、中央:二川圭祐さん、右:米澤渉さん 続きを読む 青空の下で人とつながろう。武蔵野市開発公社「withコロナにおけるまちづくり啓発プロジェクト『青空サロン』」(後編)

青空の下で人とつながろう。武蔵野市開発公社「withコロナにおけるまちづくり啓発プロジェクト『青空サロン』」(前編)

気持ちよく晴れた10月25日(日)コピス吉祥寺正面の吉祥寺デッキで、『青空サロン』が開かれました。

『青空サロン』は、武蔵野市開発公社が開催するwithコロナにおける屋外空間での交流を考える取り組みです。

withコロナにおけるまちづくり啓発プロジェクト「青空サロン」

続きを読む 青空の下で人とつながろう。武蔵野市開発公社「withコロナにおけるまちづくり啓発プロジェクト『青空サロン』」(前編)

身近な「地名」から歴史を味わう。武蔵野ふるさと歴史館『武蔵野の地名』

武蔵野市は、なぜ「武蔵野」なのだろう。今住んでいる町の名前は、どこからきたのだろう。改めて考えると、身近な地名のことをよく知らないことに気付きます。

武蔵野ふるさと歴史館『武蔵野市の地名』

続きを読む 身近な「地名」から歴史を味わう。武蔵野ふるさと歴史館『武蔵野の地名』

今の私たちは何をのこしたら良いのか。武蔵野ふるさと歴史館「かたちの中の記憶」

武蔵野ふるさと歴史館では、企画展「かたちの中の記憶」が開催されています。

この展覧会では、古代から近現代にいたるまでの、人々の「のこす」という行為とその背景にある思いをふりかえります。

武蔵野ふるさと歴史館「かたちの中の記憶」

続きを読む 今の私たちは何をのこしたら良いのか。武蔵野ふるさと歴史館「かたちの中の記憶」

春を告げる江戸東京野菜「東京うど」 うどの品評会・即売会♪

春の訪れを告げる野菜として知られている武蔵野市発祥の江戸東京野菜「うど」。旬を迎える2月には、うどの出来栄えを競う品評会が開かれます。

武蔵野うど品評会・即売会 続きを読む 春を告げる江戸東京野菜「東京うど」 うどの品評会・即売会♪

アップサイクル 廃材を使ってオリジナル打楽器をつくろう♫

武蔵野クリーンセンターでは、この2月、まるまる1ヶ月間をかけてアップサイクルコンテストを開催しています。

アップサイクルとは、廃材を別のモノに生まれ変わらせる取り組み。今回は「ガーベージ・インストロメントをつくろう!」と呼びかけて、廃材を使ったオリジナル打楽器を募集しました。

本日2/15からは、集まったガーベージ・インストロメントが展示されています。ぜひ、観に行ってください。
ガーベージ・テクノ 続きを読む アップサイクル 廃材を使ってオリジナル打楽器をつくろう♫

お蚕さまと暮らした日々!武蔵野ふるさと歴史館「お蚕さまの家」

武蔵野ふるさと歴史館で開催中の企画展「お蚕さまの家(おこさまのいえ)」を観てきました。

ふるさと歴史館「お蚕さまの家」 続きを読む お蚕さまと暮らした日々!武蔵野ふるさと歴史館「お蚕さまの家」

2020新春 願いをかなえる七福神「第14回 武蔵野吉祥七福神めぐり」

「武蔵野吉祥七福神めぐり」は、吉祥寺周辺の6寺社7御神体をめぐり、一年の開運を願う新年恒例のイベント。

七つの福の神をお参りすると「七つの災いなくなり、新たに七つの幸せがやってくる」と言われています。一度と言わず何度でも、巡りたいですね。

「武蔵野吉祥七福神めぐり」の参詣ルートをご紹介します。

第14回武蔵野吉祥七福神めぐり

続きを読む 2020新春 願いをかなえる七福神「第14回 武蔵野吉祥七福神めぐり」

環境にやさしいライフスタイルを発信中!「エコマルシェ」

12月1日(日)に武蔵野クリーンセンターで開催された「エコマルシェ」に行ってきました♪

第9回エコマルシェ 続きを読む 環境にやさしいライフスタイルを発信中!「エコマルシェ」

「松本訓導殉難100周年講座」に参加しました。

大正8(1919)年11月、玉川上水の急流に落ちた児童を救おうとして、教員(訓導)であった松本虎雄氏が川に入り命を落とされるという悲しい事件がありました。

この殉難から100年が経過し開催された松本訓導殉難100周年講座に参加しました。

松本訓導殉難100周年講座

続きを読む 「松本訓導殉難100周年講座」に参加しました。