むー観 のすべての投稿

【武蔵野市フィルムコミッションよりお知らせ】テレビ東京 ドラマ24「あのコの夢を見たんです。」12/4(金)放送予定!

12/4(金)深夜 0時12分

テレビ東京 ドラマ24「あのコの夢を見たんです。」放送予定!

武蔵野市でロケ支援させていただきました!

七井橋通りや井の頭公園が紹介される予定です。

https://www.tv-tokyo.co.jp/anoyume/

『ゾウのはな子像にマフラーを』2020①

今年の冬も、ゾウのはな子さんは暖かいマフラーをまとって過ごします♡

「ゾウのはな子像にマフラーを」2020
11月3日-11月17日 西村久美子さんの作品

続きを読む 『ゾウのはな子像にマフラーを』2020①

武蔵野市ゆかりの作家作品に親しむ。吉祥寺美術館『たいせつなじかん』

武蔵野市には、武蔵野市ゆかりの作家の作品が数多く所蔵されており、さらに永く保存展示できるように修復作業も行われているそうです。

吉祥寺美術館で開催中の『たいせつなじかん』は、そのような修復作品を集めた所蔵展です。

吉祥寺美術館「たいせつなじかん」 続きを読む 武蔵野市ゆかりの作家作品に親しむ。吉祥寺美術館『たいせつなじかん』

青空の下で人とつながろう。武蔵野市開発公社「withコロナにおけるまちづくり啓発プロジェクト『青空サロン』」(後編)

『青空サロン』第一弾 トークイベントのレポート後編です。

トークのテーマは「 吉祥人と青空のもとで考えるまちづくり」。

BeYond Laboの二川圭祐さんが進行役となり、吉祥寺かるたの徳永健さんとプロ阿波踊り集団「寳船」の米澤渉さんから、それぞれが抱く吉祥寺愛やまちづくりのアイデアを聞き出してくれました。

withコロナにおけるまちづくり啓発プロジェクト「青空サロン」

左:徳永健さん、中央:二川圭祐さん、右:米澤渉さん 続きを読む 青空の下で人とつながろう。武蔵野市開発公社「withコロナにおけるまちづくり啓発プロジェクト『青空サロン』」(後編)

秋のお散歩計画に便利♪ パンフレット3種

秋にお散歩計画を立てるのに役立ちそうなパンフレットが届きましたので、ご紹介します。

少しずつ風が冷たくなってきているので、お出掛けの際は手袋や耳当てなど、寒さ対策をお忘れなく。

むさしの緑・環境の情報誌『みち まち みどり vol.34』

みちまちみどりvol34

続きを読む 秋のお散歩計画に便利♪ パンフレット3種

戦時に生きる人びとの暮らしが見えてきた。武蔵野ふるさと歴史館『軍事郵便が語る日露戦争期の武蔵野』

いつの時代も、人はつながりを求めています。戦時中、出征者と遠く離れた家族や友人、知人を結んでいたのは軍事郵便。

軍事郵便制度は、日清戦争期から始まり、日露戦争期は約4億6千万通の郵便が、戦地と内地を行き来していたそうです。

武蔵野ふるさと歴史館『軍事郵便が語る日露戦争期の武蔵野』

続きを読む 戦時に生きる人びとの暮らしが見えてきた。武蔵野ふるさと歴史館『軍事郵便が語る日露戦争期の武蔵野』

青空の下で人とつながろう。武蔵野市開発公社「withコロナにおけるまちづくり啓発プロジェクト『青空サロン』」(前編)

気持ちよく晴れた10月25日(日)コピス吉祥寺正面の吉祥寺デッキで、『青空サロン』が開かれました。

『青空サロン』は、武蔵野市開発公社が開催するwithコロナにおける屋外空間での交流を考える取り組みです。

withコロナにおけるまちづくり啓発プロジェクト「青空サロン」

続きを読む 青空の下で人とつながろう。武蔵野市開発公社「withコロナにおけるまちづくり啓発プロジェクト『青空サロン』」(前編)

仙川をたどったら、川の変遷が見えてきました。

武蔵野市内を流れる唯一の一級河川である仙川(せんかわ)をたどって、歩きました。武蔵境駅から桜堤公園まで約2.5km、40分ほどのお散歩です。

仙川をたどったら、川の変遷が見えてきました

散策マップ「仙川をたどったら、川の変遷が見えてきました」

続きを読む 仙川をたどったら、川の変遷が見えてきました。

なんと「南砺の逸品」パンフレット配布中♪

友好都市の富山県南砺市から「南砺の逸品」パンフレットが届きました。南砺の逸品 続きを読む なんと「南砺の逸品」パンフレット配布中♪

Art and the Zoo vol.6「いと、いと、いきもの──川端遥香刺繍作品展」

井の頭自然文化園の資料館では、Art and the Zoo vol.6「いと、いと、いきもの──川端遥香刺繍作品展」を開催中です♪

Art and the Zoo vol.6「いと、いと、いきもの─川端遥香刺繍作品展」

続きを読む Art and the Zoo vol.6「いと、いと、いきもの──川端遥香刺繍作品展」