むー観 のすべての投稿

【むさしのまち歩き】 武蔵野市観光ボランティアガイド募集中♪

ボランティアガイド募集
私たちと一緒にガイドをやりませんか?

武蔵野観光機構では、武蔵野市観光ボランティアガイドの新規募集を行います。武蔵野市が好きな方、武蔵野市の魅力を深く知りたい方、お待ちしています!まずは募集説明会にご参加ください。

♦募集説明会(要予約)
2022年2月12日(土) 13:00~14:00 (予定)
武蔵野商工会館 5階会議室にて

詳しくは、む~観ホームページをチェック!
【募集説明会】むさしのまち歩き 武蔵野市観光ボランティアガイド

 

吉祥寺スイーツレポート『覚王山フルーツ大福 弁才天 吉祥寺サンロード店』

2021年12月1日、覚王山フルーツ大福 『弁才天』 吉祥寺サンロード店がオープン!

店舗は月窓寺のお向かい、コピスB館とサンロードの間にあります

弁財天

常時、12種類ほどのフルーツが用意されてるとのこと

弁財天

今回は・・・

弁財天

温州みかん♪
まるごと1個入っていて、ずっしり

「餅切り糸」がついていて簡単に切ることができます

弁財天

美しい・・・
みずみずしい・・・

美味しそ~♪

弁財天

みずみずしいみかんの美味しさを引き立たせるもちもちの求肥&上品な甘みの白餡。ほど良い甘さと爽やかな酸味と食感が絶妙のバランス

すべてにおいて最上級の「覚王山フルーツ大福 」
心に残るスイーツ、幸せなひとときでした

手土産に、自分へのご褒美に、
いかがでしょうか♪

【む~観親善大使】書家歌人の凰月さんからのお知らせ♪

♦むさしのFM「むさしのtoday」に出演予定!
1月12日(水) 午前9:20~9:50

♦QuOLa Galleryにて『オリパラの卓球練習会場のディスプレイの再現 干支展示』予定!
1月4日(火)~1月31日(月) 午前8:00~午後21:00

(凰月さんからメッセージ♪)武蔵境北口出て直ぐ右手のクオラビル1階2階に、オリンピック・パラリンピックの練習会場にディスプレイしましたものを再現して展示します。練習会場は非公開でしたので、見たかったというご意見にお応えして『京の冬景色』と題しまして、京都の冬をイメージしたものをディスプレイさせていただきます。また、私の生徒さんたち、大人も子供も展示しますので、ぜひ自由な  “とらたち” をご覧ください。
武蔵境に行かれた際には、ちょっと足をお運びいただけましたらありがたいです。よろしくお願い致します♪

私たちができる♪スキンシップのヒント「Co-Co Life☆女子部 Vol.38」配布中♪

こころのバリアフリー&ビューティマガジン「Co-Co Life☆女子部 Vol.38」が届きました。

「Co-Co Life☆女子部 Vol.38」
「Co-Co Life☆女子部 Vol.38」

障がいのある女性のための「Co-Co Life☆女子部vol.38」では今回、みんなはどうやってスキンシップを楽しんでいるのか、大調査しました!

こちらは、む~観のパンフレットコーナーで配布中です。お越しの際にお手に取ってみてください。

【井の頭恩賜公園】 紅葉散策に行ってきました!

公園の紅葉の様子をご紹介します♪

井の頭公園紅葉

先週日曜日は抜けるような青空の下、むー観主催のガイドと歩くまち歩き『井の頭公園紅葉散歩』が開催されました。

井の頭公園紅葉

赤、橙、黄、緑と様々な色が混じって美しい光景!

井の頭公園紅葉

公園内は色づいた木々が増えてきて紅葉がすすんでおります。

井の頭公園紅葉

早めに色づいていたもみじは真っ赤になり、まさに見頃。

井の頭公園紅葉青空の下、多くの方が木々の色づきを楽しみながらお散歩されていました。ぜひ、秋が深まる井の頭公園にお出かけください。

次回まち歩きは2月13日『吉祥寺江戸村歴史探訪コース』(1月15日受付開始)ぜひ、ご参加ください♪

謎解きゲーム『探偵ムサシとタマ&フレンズ 虹色探偵団』オレンジのふうとうの謎が開催中♪

♦開催期間は11/21(日)より1/10(月 祝)まで

今年もご好評のうちに終了した「探偵ムサシ✕タマ&フレンズの武蔵野市トレジャーハンティング」、その続きのご案内です。延期となっていた「特別コース」むさしのエコreゾートでの「オレンジのふうとうの謎」が始まりました!

むさしのエコreゾートオレンジのふうとうの謎

お隣のNTT技術史料館では特別コースの「青のふうとうの謎」についても期間を延長して開催中!
クリアすると、虹色探偵団シールをプレゼント♪

◆無料の参加用紙はこちらにて

むさしのエコreゾート 武蔵野市観光機構

♦詳しくはを公式サイトをチェック!

「探偵ムサシ✕タマ&フレンズの武蔵野市トレジャーハンティング」 http://www.surplunear.com/musashino/eco.html

 

吉祥寺PENNY LANEのイルミネーション♪

PENNY LANEはコピス吉祥寺A棟とB棟に挟まれ、サンロードから吉祥寺公園通りまでのびている小路。サブウェイ、Loftなどが立ち並び東急方面へ向かうときに利用できます。イルミネーションで通りが華やか!

素敵な街灯、ひと休みしたくなるベンチ、地面にはかわいいタイルが埋め込んであったりと、ちょっとワクワクする通りです。ショッピングのあとは、イルミネーションの花道を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【11/3(水・祝)~7(日)開催中!】パンのフェス2021 in コピス吉祥寺

コピス吉祥寺A館3階のグリーン広場で只今開催中です♪

パンのフェス2021
初日の今日、さわやかな秋空の下、パン好きの方々で賑わっておりました。ぜひ、お買い物のついでに覗いてみてください♪

パンのフェス20212021

詳しくは公式サイトをチェック!
「パンのフェス2021 in コピス吉祥寺」 https://pannofes.jp/coppice_2021/

NHK総合1・東京 11/2(火)午後11:35~午前0:20 ブラタモリ セレクション「東京・吉祥寺~なぜ人は吉祥寺に住みたがるのか?~」再放送予定!

以下ブラタモリ放送予定より抜粋
これまでのブラタモリからえりすぐりの回を放送!
今回は「#94東京・吉祥寺」(初回放送2017年12月23日)を放送!

「ブラタモリ#94」で訪れたのは東京の吉祥寺。旅のお題「なぜ人は吉祥寺に住みたがるのか?」を解き明かす▽「住みたい街」として人気の吉祥寺も昔は人がほとんど住まない荒野だった?▽井の頭公園の池を庶民が愛した理由とは!?▽吉祥寺に人が住みたくなったのは玉川上水のおかげ?江戸に水をもたらした神田上水と玉川上水の秘密を探る▽駅前で発見した道路の不思議な角度!これこそが吉祥寺に人が住み始めた謎を解くカギ!?

https://www.nhk.jp/p/buratamori/ts/D8K46WY9MZ/schedule/

本日よりMusashinoごちそうフェスタ開催♪

Musashinoごちそうフェスタ第17回食の祭典「第17回Musashinoごちそうフェスタ」が開催されます。

◆開催期間は11/1(月)より11/30(火)まで

この期間に武蔵境・三鷹・吉祥寺の参加店で食事や買い物をして応募すると豪華商品が当たります!

◆キーアートは高瀬志帆氏

2021年10月より放送開始した日本テレビ系ドラマ「二月の勝者」の原作者である高瀬志帆氏が、このフェスタのために描き下ろしたイラスト。武蔵野市在住♪

詳しくは公式サイトをチェック!
「Musashinoごちそうフェスタ」 https://musagochi.com/