「まちの情報」カテゴリーアーカイブ

5年ぶり開催の武蔵野桜まつりに参加してきました!

 

最近の凍える寒さから一転、昨日から昼は汗が出るくらいの暑さの中、2024年度桜まつりが開催されました。
温かくなったばかりの為、残念ながら桜の花はほとんど咲いてない状態での開催となりました。
井の頭公園の桜もまだのようです。
今年の目玉は、マンホールカードが桜まつりの会場で配布されることでしょうか。
観光機構でも前日からマンホールカードの問い合わせが相次ぎ、対応に追われました。

 

三鷹駅から北へ歩く事20分、会場につきました。
エコreゾートの建物内ではスタッフが行ったときは琴の演奏が行われていました。
同じ建物内で子供達も何か計画しています。
表ではムーバスの前でキャラクターと撮影会!楽しそうです。

マンホールカードは13時時点でもう行列は無くなり、誘導のための仕掛けを崩していました。
並ばずにカードをゲットできました!

 

肉山さんの屋台です。美味しそうです。
こちらは啓発ブースです。

 

人力車の試乗・写真撮影が行われていました。

桜まつり

縁日広場ではベンチが置かれて大勢の人が快晴のもと、出店の品物を楽しんでいました。

桜まつり

桜を探しましたが、今年は咲いているものは当日まだほとんどない状態でした。
開花に関しては残念でしたが、温かく日差しの中、多くの人で賑わっていました。

桜そのものを本格的に楽しめるのは来週になるのでしょうか?
待ち遠しいですね。

K.T

桜まつり

 

 

 

武蔵境の「とんがらしフェスタ2024」!

JR武蔵境駅前の武蔵野プレイス広場公園を訪問。「とんがらしフェスタ」を見てきました。

 

とんがらし001

蒼象神ザナと一緒にとんがらしダンス!駅員さんノリノリです!

とんがらし002

これが噂の
「とんがらしかりんとう」か。
今晩挑戦だ!

とんがらし003

奥の店は
焼きショーロンポー屋さん
うまそう!

 

とんがrし004

うまからMAPゲット!全店舗制覇目指すぞ全21店舗。
いったことはあるが食べたことのないものもある。楽しみ!!

 

とんがらし005ピーかんの空がこの後急変、風雨が・・・。
のんびりした祝日。雨天中止だったので心配でしたが、とんがらしダンスも見れてとても楽しい時間でした。今日のおやつ「とんがらしかりんと」とても楽しみです。

「武蔵境うまかラリー」は3/31まで開催。辛い物好きの人はチャレンジしてみてください。

A.K

第18回 武蔵野吉祥七福神めぐり に行ってきました!(2)

第18回 武蔵野吉祥七福神めぐり 行ってきました(その2)。

前回とは別のスタッフが別の日に七福神めぐりをしてきました。

 

吉祥寺駅北口から出ている特別バスの外観です。

皆さん乗り込んでワイワイと楽しそうです。
今回は3回バスに乗り込んだのですが、
座りたい方はバスの発車時刻5~10分前に
バスに乗るのがポイントです。

杵築大社ではお焚き上げが行われていました。

 

延命寺の寿老人、毘沙門天。
こちらでも火が炊かれていました。

延命寺では甘酒のサービスがあり、訪れた人たちへ
振舞われていました。

この後、もう一度バスに乗り
大法禅寺、武蔵野八幡宮、安養寺を巡って
七福神めぐりを終えました。

どの神社・寺院も七福神めぐりとは別で参拝に来ている
一般の方が多くいたのが印象深いです。
神社・お寺を巡りつつ、古来から人の心に生き続ける
神様たちに想いを巡らせてみるのも良いかもしれません。

K.T

 

 

 

第18回 武蔵野吉祥七福神めぐり 行ってきました!

武蔵野吉祥七福神めぐり、行ってきました。
まずは吉祥寺駅北口駅前で「七福神巡り色紙セット」を購入。特別バスの1日乗車券もついていてラッキー。
吉祥寺駅発13時の特別バスでしゅっぱ~つ。

最初は杵築大社、さっそく恵比寿神と弁天様の御朱印をもらいました。

晴天にも恵まれ、すがすがしい気持ちで、しっかり商売繁盛を祈願してきました。

 

次は延命寺です。2㌔以上あるのでまたバスに乗ります。
武蔵境の豊かな緑の風景になごやかな気持ちになりました。
延命寺では寿老人と毘沙門天、ここでは甘酒無料サービスがありました。やっぱりお正月は甘酒ですね。

 

そして特別バスの終点でもある福禄寿の大法禅寺に向かいました。

大法禅寺から歩いて大國様の武蔵野八幡宮、布袋尊の安養寺をお参りし、色紙が完成しました。

私の色紙はこれです。

これで開運まちがいなし。おみやげの武蔵野うどんも食べて今日は本当にいい日でした。

特別バスは10時から出ています。晴天が続いているのでお出掛けしてみてはいかがですか。

M.Y

 

【まち歩き「武蔵野の文学と芸術」関連本を吉祥寺図書館で展示中】

「ガイドと歩くむさしのまち歩き」の新コース「武蔵野の文学と芸術コース」登場に合わせ、吉祥寺図書館でこのコースで紹介された武蔵野市に縁のある作家の本や絵画の図録を展示中です。まち歩きに参加された方もご興味のある方も是非お手にとってご覧ください。
【日時】令和5年11月30日(木)~12月18日(月)
【場所】吉祥寺図書館1階 きちとしょトピック展示棚

 

吉祥寺駅前で大吉祥抽選会 ガラポン抽選会をやりました!

吉祥寺駅前で大吉祥抽選会 ガラポン抽選会をやりました!

はなこ広場マーケット&夕刻には吉祥寺イルミネーション点灯式!!

11月だというのに夏日。Tシャツ、短パンの人も多く、今年は季節感が無いですね・・・。
街中で買い物をしたところガラポン抽選会のカードをいただいたので、早速会場へ。

お兄さんが「白が出ました」の声がかかったので1等!!!!
と思いきや、キレイに包装されたトイレットペーパーをいただきました。

1等は映画「火の鳥 エデンの花」ペアチケットでした。残念😢

気を取り直してマルシェへ。

     

おっと、逆光でした・・。 肉山さんのロ-ストビーフ丼、最高!

ツリーにお尻を向けた「象のはな子」像。
日が沈み、いよいよ点灯式! 特別ゲストが来ていました。キャーッ、カッコイイ!!
声優は初体験との事でした。

光の色が変わり、とてもキレイ。点灯は年明け、1月8日までとのことです。

A.K

武蔵野市マンホール巡りスタート!

いよいよ武蔵野市初のデザインマンホールがお目見え。

見たこのあるキャラクターがデザインされたマンホールが、吉祥寺駅から徒歩圏内に7箇所設置されています。

11/1からスマホでのスタンプラリーが始まり、7か所すべて制覇でオリジナルコースターが貰えます。

先着2,000名なので早めにやってみましょう!

オリジナルコースター引換所の武蔵野市観光機構では武蔵野市の観光資料もあります。
是非一度足を運んでみてください。

※詳細ページはコチラ
https://musashino-kanko.com/musashino-event/musashino-manholemeguri-map/

A.K

吉祥寺コレクション2023に行ってきました

吉祥寺コレクション2023に行ってきました。あいにくの雨でしたが午後からは雨も上がり会場もにぎわい始めました。

 

 

会場では、吉祥寺の有名ショップや企業が出店しており、SDGsへの取り組みを見たり、実際に商品を手に取って体験も出来ました。

ステージでも新しいタイプのバッグの紹介や地元のフラメンコダンサーの演技などもコレクションを彩ってました。

 

 

 

吉祥寺らしさを感じとることができました。2日目は雨で残念でしたが、また来年も見に行こうと思います。
M.Y

 

「横浜・八景島シーパラダイス」へバス便が運行しました!

吉祥寺駅前が賑わっていたので、ちょっと覗いてみたところ、関東バスが運行する「横浜・八景島シーパラダイス」行きバスのセレモニーが行われていました。柳沢駅、武蔵野営業所を経て、我が街吉祥寺へ。高井戸駅で停車後真っすぐ「横浜・八景島シーパラダイス」に行くそうです。便利!吉祥寺から所要時間90分!(道路状況によります)
何といっても、ずーっと座っていけるのがいいですね。帰りも楽ちん♬

ご乗車特典で横浜・八景島シーパラダイスのワンデーパス、アクアリゾーツパスが割引で購入できる割引券を運転士さんからいただけるそうです。お得!

通常はこちらの2階建てバスだそうです(眺めよさそー)。8月末まで毎日、9月以降は土休日運行。是非利用してみてください。

AK

 

 

白衣観音御開帳 第41回 サンロード月窓寺門前市夏まつり

8月5日(土)・6日(日)に開催された月窓寺門前市夏まつりに行ってきました。

境内奥にはやぐらとイベント会場が設置、屋台が多く、専門店もありました。

肉山(肉料理のキッチンカー)、バインミー★サンドイッチ、わた飴、ポップコーン、かき氷、生ビール、ヤキソバ、サワーハイボール、台湾まぜそば、やきとり&つくね、シュラスコ(ブラジルソーセージ)&ぐるぐる(燻製ソーセージ)、たこ焼き、からあげポテトセット、おだんご、ラムネ&ジュース&お茶、たこさんウインナー&たこさんデラックス串&ライスコロッケ、タンドリーチキン&サモサ&チキンマライカバブ、などの飲食できる屋台。

また、ヨーヨー、スーパーボールすくい、スマートボール&コロコロレース&コロコロビンゴ、千本つり、かたぬき、パターゴルフ、ぷよぷよすくい、宝石すくい、キラキラ&人形すくい、熱帯魚すくい、くじびき、輪投げ、射的など遊び心くすぐるお店もあります。

6日の午後はゲリラ豪雨に見舞われました。フラが行われていたのですが、雨にもかかわらず最後までやり切っていました。さすがプロだと感じます。お客様も傘を差して最後まで鑑賞していました。

子供には遊びの屋台があり、大人にはこだわりの飲食メニューがあり、皆が楽しい時間を過ごせる夏まつりでした。

KT