「武蔵野のくらし今昔―昭和の衣・食・住―」のミュージアムトーク@武蔵野ふるさと歴史館に行ってきました④(動画あり)

「武蔵野のくらし今昔―昭和の衣・食・住―」のミュージアムトーク@武蔵野ふるさと歴史館に行ってきました③からの続き。

真ん中の島は「道具の移り変わり」エリア
真ん中の島は「道具の移り変わり」エリア

IMG_2873

展示してある蓄音機は、壊れていて音が出ません。
展示中の蓄音機は、壊れていて音が出ません。
そこで、波田学芸員が、武蔵野ふるさと歴史館秘蔵の、音の出る蓄音機でレコードを聴かせてくれました♬(^^♪
そこで波田学芸員が、武蔵野ふるさと歴史館秘蔵の、音の出る、現役の蓄音機でレコードを聴かせてくれました♬(^^♪

 

 

実際に、こちら↓の動画から蓄音機の温かな音色を聴いてみてください。

以上、長々とレポートにお付き合いいただき有り難うございました。また、ご案内くださった波田学芸員、武蔵野ふるさと歴史館の皆さま、どうも有り難うございました。

収集癖のあるむ~観スタッフ個人的には、最近主流の「断捨離」の逆を行くこの展示、長生きしてくれている古いモノたちに、愛と敬意の念を感じました。

吉祥寺・武蔵境とも南北自由通路が完成したり、ここ数年の間にもどんどん進化していく武蔵野市の街並み。来年、再来年はもちろんの事、20年後、30年後にはどんな展示になっているのかも興味深いです。

そして、大人になった現在の小学3年生がまた武蔵野ふるさと歴史館に戻ってきて(もしかしたらお子さんを連れて!)、今の私たちのように当時思い出したり新しい発見をしたり、この展示を楽しんでいただけると良いですね。

次回のミュージアムトーク(本展示での最終回)は、3/25(土)です。是非皆さん、今週末の予定に、武蔵野陸上競技場の桜開放でピクニックランチ→武蔵野ふるさと歴史館ミュージアムトーク、を組み込んでみてはいかがでしょうか🌸

「「武蔵野のくらし今昔―昭和の衣・食・住―」のミュージアムトーク@武蔵野ふるさと歴史館に行ってきました④(動画あり)」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください