井の頭公園 2012 梅が咲いてます

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

午後から、待ち望んでいた春の暖かな陽射しが窓にいっぱい差し込んできました。

武蔵野市午後2時現在、気温は15℃まで上がっています。

井の頭公園の梅も、一気に膨らみ、次々に可憐な姿を見せてくれています。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

 

写真の様子は3月3日、ひなまつりの日の様子です。

梅梅の花は、その枝ぶりを愛でるのもよし、さらには、香りを楽しむのもよし

古くから、和歌にも多く読まれていますよね。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ 「忍ぶ恋」の歌人 式子内親王のうた

色つぼむ 梅の木の間の夕月夜 はるのひかりを見せそむるかな

そして、恋の相手の定家のうた

大空は 梅のにほひにかすみつつ 曇りもはてぬ 春の夜の月

いや、相手は法然だったかしら。

ともあれ、井の頭公園の春の訪れをごゆっくりお楽しみください。

「井の頭公園 2012 梅が咲いてます」への1件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今年は梅の開花が遅れているということでしたが、ようやく春が近づいてきましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください