井の頭池の水鳥たちが可愛すぎる

ご覧ください、この可愛さ♡
綿毛をまとったようなヒナたちはあっという間に大きくなり、
親鳥の背中に乗って池を泳いだり、餌をもらったりする姿は見ているだけでほんわかと和みます。

井の頭池の水鳥たちの姿をむー観事務局に投稿くださったのでご紹介します。
優しい子育ての現場を前に、微笑ましく優しい気持ちになりますよ。

P5260031

■5月26日 ボート池・ひょうたん橋近く↑
赤ちゃんを優しく見守る親鳥と甘えているようなヒナ鳥の姿は愛らしいですね。ヒナ鳥の縞模様がお洒落。

P5260036

■5月26日 ボート池・真ん中の北岸↑
1、2、3…匹、一列に整列して木の上で休憩中。

P5280014

5月28日 井の頭自然文化園分園の水辺の小路から↑
バンの赤ちゃんはヨシの合間でお母さんから食べものをもらっています。この後6月10日には御茶ノ水池の湧水近くで5~6羽のヒナ鳥たちと遊んでいたそうです。

P6100033

■カイツブリの赤ちゃんは水面を泳ぐ親鳥に乗っかってスーイスイ↑

■水鳥とともに、土の中に埋まっていた種子から発芽した水草の保全も目標とし、地域やボランティアの方々が活動をしています。
池の水草は6月に入り急速に増えましたが、残念ながら糸藻(イトモ)はザリガニの餌にってしまったとのことでした。

水鳥たちの可愛い子育てを是非ご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください