三鷹駅北口~「堀合遊歩道」

今日ご紹介するのは三鷹駅北口から玉川上水に伸びる「堀合遊歩道」です。

そのまま北進すると「グリーンパーク遊歩道」へとつながり、武蔵野中央公園まで続いています。

かつてJR中央線の三鷹駅からグリーンパーク球場(旧国鉄武蔵野競技場) へ一本の鉄道が走っていました。

その廃線跡がこれらの遊歩道となって残されています。
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

堀合遊歩道とグリーンパーク遊歩道を結ぶ「ぎんなん橋」

左右に玉川上水の雑木林が連なっています。

この橋の上で少し玉川上水を観ていると… 

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ 最初に出会ったのはヒヨドリ。

ほっぺたに少し茶色が入り、くりんとした目が愛くるしいですね。

良く見かける鳥ですが、案外と用心深くてすぐに逃げてしまいます。

この時は、何かを見つめ

「じ~~っ」と木の枝の込み合ったところに留まっていました。

何か気になる様子…やっぱり、気になる?

メジロもやって来ましたが、そそくさと枝の向こうに隠れて見えなくなり、シャッターチャンスは訪れずに終わりました。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ 次に玉川上水を上ってきたのがカモ達。

くちばしの先が黄色いので、かるがも…かも?

冬でも元気一杯なカモ達です。

「カワセミも良く飛んでくるよ」と通りすがりの方のお話でしたが、残念この日は出会えず…。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ 武蔵野市は吉祥寺・三鷹・武蔵境の3駅に広がっていますが、

それらの駅から少し入ると、木々の緑や草花が美しく、小鳥も遊ぶ静かな自然が残っています。

春が近づいています、お好きな散歩コースを選んで、

ちょっと顔をあげてゆっくり歩いてみませんか?

意識しているとたくさんの鳥やお花を見ることができますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください