武蔵野八幡宮 酉の市

本日11月19日は《二の酉》です。

11月の酉の日に開かれるお祭りとして、江戸時代から現在まで受け継がれている冬の風物詩ですが、酉の市と言えば!縁起物の「熊手」ですよね。

そこで…吉祥寺の武蔵野八幡宮様に、行ってまいりました!

本殿へ続く参道には、縁起熊手の屋台や出店が並び、賑わいをみせています。

熊手の種類も豊富で、ちりめんでできた物もあり素敵でした。

粋な熊手商の方々の、威勢よい手締の音に身が引き締まりますね!
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

開運や商売繁盛を願って、福をかき込む熊手をGETしに行きましょう!

持ち帰りの際は福をかき込むように、高く掲げて持つのが良いそうですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください