駅からハイキング行ってきました♪

ということで行って来ました。JR東日本の『駅からハイキング』。

 

参加したのは

歩いてみたい街 武蔵野・吉祥寺 自然・文化と歴史散策ウォーキング

と題された歩行距離約10キロ、所要時間約2時間半のコースです。


武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

なんと、申し込み初日に2000を超えてしまい予約受付停止となった超人気モノ。

今回は観光推進機構がコースマップ作成のお手伝いをさせていただいた関係で、

そんなに人気なら体験をしてみようってことで。

 

私、事務局のKはハイキングマニアでもウォーキング愛好家でもない単なるメタボオヤジ。

歩けるかなぁーと、一抹の不安を抱えながら吉祥寺駅へ。

 

え―っ200も並んでる!!! 

まだ、受付開始時間30分も前なのに。皆さん気合の入り方がすごいですね炎

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

あまりの人気に15分繰り上げて915分受付開始!
強風に小雨とあいにくの天気ながら吉祥寺駅をスタート。

 

武蔵野八幡宮→成蹊学園ケヤキ並木とすすんだところで

オッと何やら別の集団が合流してくるではないか。

 

実はコレ、「私鉄リレーウォーク」(井の頭公園駅~練馬高野台駅)という別のイベント。

閑静なケヤキ並木のもとで

 

「JRはこちらぁー」

「私鉄リレーはまっすぐぅー」

 

と朝から呼び込み合戦!

 


武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

 

さらに歩いて千川上水に。ここまで30分。順調順調。

汗をうっすら額に浮かべながら武蔵野中央公園に到着。

ちょっと休憩。スタートから1時間です。

さらに延命寺→グリーンパーク遊歩道→玉川上水で

もう1時間半も歩いた歩いた。

 

 

さすがに太ももに張りが出てきてちょっとツライ。

そのまま三鷹駅北口前を通過し成蹊通りから御殿山通りへ。

 

 

ここでいきなりお天道様晴れが顔を出し、見事な秋の青空のもと緑あふれる井の頭公園に到着!

「んー、気分ソウカイ。秋だなぁ」などと一人つぶやきながらさらにゴールを目指す。

 

ここで意外な難関が…。

普段は何ともないパープル通りの坂がキツイ。足あがらん。

 


武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

 

 

でも、黄色いスタッフジャンパーを着たスタッフのお姉さんに励まされると、少し元気が出たような。



武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

スタートから2時間半。サライのテーマは流れていないが、

JRのスタッフの方の「お疲れ様でした」の笑顔に迎えられて感動のゴール。

 

参加記念品の中央線の缶バッジをいただいて無事レポート終了。

 

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

来年も参加しちゃおうかな… ニコニコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください