武蔵野プレイス&境南ふれあい広場公園がオープンしました

本日 武蔵境駅南口に「武蔵野プレイス」がオープンしました。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

境南ふれあい広場公園から武蔵野プレイスを望むオープニングセレモニーにはたくさんの人と報道陣が訪れました。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

もちろん!!我がむさしのFMも生中継をしましたよ!

市長、設計者の挨拶などのセレモニーのあと
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

いよいよ一般公開
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

武蔵野プレイスは地上4階、地下3階、

述べ床面積9800平方メートル

蔵書約14万5千冊、雑誌600タイトル

もう、何かに困ったら

即!プレイスへGO!!! って感じかな。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

2階は、子どもたちが自由に遊んだり、本を読んだりできる

「おはなしのへや」や「授乳室」があり、

ママには嬉しい親子で楽しめるスペースです。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ
総合受付(1階)

児童書・生活関連(2階)

一般図書(地下1階)

ティーンズ&芸術関係(地下2階)

講座・公演・ワークショップなどの活動拠点(3階)

会議室・レンタル書斎スペース(4階)

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

地下2階にはアート系、バンド系に嬉しいレンタルスタジオもあり、サウンドスタジオは1コマ200円で借りることができます。

フロアにはスタッフが常駐しているので、サポート体制も万全。

1階の「Cafe Fermata!」では食事やお茶もできちゃうコーヒーナイフとフォーク

様々な年代の知的好奇心やコミュニケーションを広げる「場」になるといいですね!

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ
隣接の「境南ふれあい広場公園」も憩いの場となりそうです…音譜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください