レンタサイクル

事務局のFです。

仕事ですから出社してきましたが、台風が近づいてますね。けど、オフィスのある吉祥寺でも、先ほどまでは雨、風ともに強くなってましたが、今は少し弱くなってきました。まぁ、油断は禁物です。むさしのFM(78.2MHz)でも随時台風情報を放送しますので、ご確認ください。

ところで、こんな天気では取材に行く気が出てきませんので、今日はいつもとちょっと変わった話題で。

今日の日本経済新聞の東京版に『レンタサイクル 表参道で貸し出し』という記事を見つけました。

何でも、表参道周辺の店舗で自転車の貸し出しと返却を受け付け、ICカードで料金を管理するそうです。なおICカードで登録店舗の割り引きクーポンも記録されるとのこと。

吉祥寺にも40台のレンタサイクルがあるんです。

『いつもとちょっと変わった話題』なんですが、実は武蔵野市での都市観光を語る上で、避けて通れない話題なんですよ。

武蔵野市にきていただいたお客様が吉祥寺、三鷹、武蔵境といった武蔵野市内、また、三鷹市や調布市といった「お隣さん」も含めてまわっていただくとなると、バスか徒歩、自転車が候補にあがってきます。

距離や予算も含めて考えると、「レンタサイクルがあれば…」なんて考えが浮かんでくるのは当然です。

ただ、今の方式だと、吉祥寺で借りて、また吉祥寺に戻ってこなくてはなりません。記事に出ていた方式だとAというお店で借りて、Bというお店で返す『乗り捨て方式』なのかな?近隣のまちも含めた乗り捨て方式だったら、かなり便利だよなぁ…なんて考えてしまいます。

難しい問題はあるんでしょうが、もし吉祥寺で自転車を借りて、調布で返すなんてことができたら、面白いですよね。

「レンタサイクル」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >sheepさん
    私も乗ったことはあります。レンタサイクルを行っている業者さんもいらっしゃる中、どんどん税金を投入して充実させるのは難しいようですね。世田谷区さんや江戸川区さんなども行政が直接行っているのでしょうか?
    sheepさんの地元の自治体ではいかがでしょうか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ・・・私のブログで辛口コメントさせていただきました。
    観光事務局の方はあの駐輪場のレンタサイクル乗ったことありますか?どうか一度乗ってみて、また世田谷区や江戸川区、文京区などのレンタサイクルとも比べてみてください。

武蔵野市観光推進機構事務局 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください