今週は吉祥寺のホップ収穫イベントに行ってきました!

曇り空でしたが朝から蒸し暑く、ホップ畑についた頃には汗だくでした。

吉祥寺の清水農園さんのホップは、ツリーのように円錐形にワイヤーをはり、そこにホップのツルを這わせています。ちょっとしたテントのようです。

主催者挨拶等があり、ホップの摘み方の説明がありました。

 

生のホップを割り、香りを楽しみ、少量口に含み独特の苦みを体験。これがビールに活かされるのだなー、としみじみ…。

いよいよホップ摘みのスタート。

 

摘み終わった後は、ホップを使ったソーセージのホットドッグを頬張り
アセロラのビールで乾杯!

今度はビールの醸造イベントをお届け予定です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください