緑のカーテン”朝顔の苗”配布@武蔵野市役所


武蔵野市観光推進機構事務局のブログ 今年のGWはお天気に恵まれ、戸外での遊びには最高でしたね!

さて、初夏なんてコトバが出始めてきたところで、夏の暑さ対策『緑のカーテン』のこともそろそろ考えはじめましょう。

もう御馴染みになった節電対策の『緑のカーテン』は、ただ日陰を作り涼しくしているだけではないのです。

では他になにか?…それは

1.緑が目にとても涼やか

2.花を楽しんだり、実を収穫したりできる。

と、こんなふうに一石○○鳥なのです!(*^▽^*)

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ
↑ゴーヤ
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ
↑オキナワスズメウリの実

(※写真は武蔵野市役所育成日記のものです)

武蔵野市役所のHPでは昨年度の育成日記がアップロードされています。

十分な日照時間が確保できないという声にそんな場所でも育てやすい植物として、

ゴーヤだけではなく琉球アサガオ、パッションフルーツ、ホップ、マンデビラ、オキナワスズメウリ

なども育てています。

この日記なかなか愉快な奮闘振りなので是非ごらんください(*^▽^*) 

■朝顔の苗配布(武蔵野市役所)

5月26日(日)/9:00~15:00/緑のまち推進課/600苗(1戸3苗まで)

市内在住で期間内に受け取り可能なかた

また、JA東京むさしさんでも夏を迎えるための講習会が開かれます。

5月18日(土) 三鷹緑化センター「鉢花講習会」(以下の内容です)

■「グリーンカーテン作り講習会」
時間:13時半~/三鷹緑化センター/参加はどなたでも、無料
当日直接会場へお越しください。

■「初夏の寄せ植え講習会」
時間:14時~/三鷹緑化センター/参加費:1,000円/定員:20名(先着順)
5月6日(月)より店頭・電話(0422-48-7482)にて受付。

夏を楽しみながら過ごしたいですね(*^▽^*)

緑のカーテンをお試しも良いかも♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください