カテゴリー別アーカイブ: まちの情報

吉祥寺はモヤモヤしてるでしょうか?

事務局のFです。

今朝は寒いですね。我々のオフィスも底冷えしてます。

ところで、今日はテレビ出演情報です。と、言ってもわが社がでるわけではなく、吉祥寺が取り上げられるという意味ですが…。

テレビ東京さんで毎週日曜日19時から放送している『モヤモヤさま~ず2』で、吉祥寺が取り上げられます。

放送日は11月21日(日)です。

さまぁ~ずのお2人と、大江麻理子さんが3人で様々なまちを歩いて紹介する番組。そして吉祥寺は一体どこが、どんな紹介をされるのでしょうか?番組公式ホームページで予告編もアップされていますが、あえてここでは書きません。

http://www.tv-tokyo.co.jp/samaazu2/

ページの右の方に次回予告が出ています。

放送日が楽しみですね。

それにしても、収録の様子を見たかったです。。。

三鷹駅北口イルミネーション

事務局のFです。

最近、諸々の事情でブログの更新が滞り気味です。反省します。

さて、訪れてくださる方や仕事帰りの方など、みなさんの目を楽しませてくれる武蔵野市内のJR3駅イルミネーションですが、吉祥寺、武蔵境ときて、今日は最後になった三鷹駅北口のイルミネーションの点灯式です。

18時から点灯式

18時15分頃からカウントダウンによるイルミネーションの点灯です。

くにたち金管アンサンブルによる演奏も予定されています。

これで3駅全てでイルミネーションが点灯することになりますが、それぞれ楽しんでみてはいかがでしょうか。

ただ、天気予報によると、今日は夕方からあいにくの雨の予報です。くにたち金管アンサンブルさんの演奏はご覧になる場合は、しっかり厚着をしてお出かけください。

ワタクシも寒いのは苦手なんですが、せっかくの初日なのでお出かけしてきます。

かたらいの道市民スペース

三鷹駅北口~市民文化会館を結び

中央図書館→総合体育館→市役所とつながる

歩行者・自転車優先道路が「かたらいの道」です。

道路幅10m、電線地中化、街路灯の整備がされ、

シンボリックな木も植樹されています。

その愛称のとおり、お話を楽しみながら散歩ができる道路となっています。

その沿道には≪かたらいの道市民スペース≫があります。

今年4月に武蔵野タワーズスカイクロスタワー1Fに開設されました。
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

会議・展示会場として武蔵野市民の方が利用できます。(有料)

会議室はインターネット環境も整っています。


只今「桂書道会展」開催中です。

秋の一日、毛筆や墨の美的表現に触れてみるのはかがでしょうか?

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ
【市民スペース かたらいの道】

〒180-0006 武蔵野市中町1-11-16 電話:0422-50-0082

(運営は「財団法人武蔵野文化事業団」です)

【お問合せ】

◆まちづくり推進課 電話:0422-60-1873

◆市民協働推進課 電話:0422-60-1831

やさい食堂「七福」

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

武蔵野市中央図書館の帰り、ちょうどお昼時になったので、

以前から気になっていたやさい食堂「七福」さんにおじゃましてみました。ナイフとフォーク

店内は、ボサノバのリズムが軽快に流れ、明るい雰囲気です。

メニューは、やさい食堂という名前の通り、野菜たっぷりでとてもヘルシーでした。ハロウィン


武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

いただいた七福どんぶり(¥850)です。

牛肉の上の白髪ねぎがたっふりなのが嬉しいですね。

あと、季節の野菜(かぼちゃのミルク煮)と味噌汁と

お新香が付いていました。

美味しそうだったので、思わずデザートも注文!!

オレンジぶどういちご

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

ここは、武蔵野福祉作業所だったところだそうで、

店内は、障がいを持っている方も一緒に勤務されています。

ランチタイムの定食は、お食事代の20円が開発途上国の学校

給食として寄付されているそうです。

ユニバーサル仕様のトイレや、おむつ替え用のベットも常備してあり、

赤ちゃんをつれたママも気軽に立ち寄れます。

中央図書館の前ですので、是非寄ってみてください。

 

やさい食堂「七福」

【住所】吉祥寺北町4-12-20

【営業時間】11:00~16:00

【定休日】土・日・祝

【電話】0422-52-7828

中道通り

今日も暖かくて良いお天気で晴れ
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

てくてくお散歩するのぴったりな気候でしたね。

井の頭公園付近の木々はほんのすこ~し葉っぱが色づきはじめましたもみじ

な様子で(どんな?)…

吉祥寺の西側、

駅北口を出て左に歩いた交差点の向こうにある

≪中道通り商店街≫を歩いてみました。

この通りには個性的なお店が沢山あります。

雑貨屋さん、毛糸屋さん、お茶屋さん、カフェ……

吉祥寺姉妹友好都市のアンテナショップまで。
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

人気のショップが立ち並び、皆さん楽しそうにお買い物をしていますラブラブ

そんな中でちょっと視点を変えて

「あらラブラブ 素敵!」と目に付いた、

ショップの「メッセージボード」をご紹介します。

ただの黒板では無いのです!

色使いやイラストも工夫した、

お店からお客様へのメッセージです!

本当はまだまだ沢山のボードがあるのですが…
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

それはまた次回に

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

そして、中道通りの終わりには

大きなどんぐりの木がある≪吉祥寺西公園≫と≪はらドーナッツ≫

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

武蔵境イルミネーション

事務局のFです。

先日、11月3日に吉祥寺駅周辺のイルミネーションが点灯しました。

駅前ロータリー、サンロード、平和通り(駅からパルコまでの通り)、公園通り(東急前の通り)、本町新道(コピス吉祥寺とロフトの北側)が、イルミネーションで彩られています。お仕事帰りやお買い物などのついでに、お楽しみください。

ところで、イルミネーションは吉祥寺だけではありませんよ。

明日11月6日には、武蔵境でもイルミネーションが点灯します。イルミネーションは北口のスイングロードと南口の境南通り(観音院南側)の2か所だそうです。

さかいHOTほっとプロジェクトなど、武蔵境独自の取り組みをされていたり、JR中央線の高架が行われたりと、何かと元気で楽しいまちだけに吉祥寺とはまた違ったイベントになっています。

イルミネーションの点灯は午後5時からですが…

1 午前10時に駅内の南北仮通路が開通します。

 北口のスイングロードから観音院の辺りへと通じる通路が開通し、歩行者と自転車(自転車は降りて通行してくださいとのことです)が通行できるようになります。イルミネーションを観てまわるのにちょうどいいです。

2 正午から点灯式イベントが行われます。

 ステージではカラオケ発表会、藤村女子中学高等学校のハンドベルコンサート、亜細亜大学軽音楽部・吹奏楽団のステージなどのほか、模擬店も出るそうです。

模擬店って言われたら、また行きたくなるじゃないですか。「ガチャが反則」とはこの前言いましたが、改めて言います。ガチャは反則ですが、模擬店も反則です。

なお、12月11日にはスイングビル前の特設会場でクリスマスイベントも行われますので、こちらもお楽しみに!

【公式ホームページはこちら】

http://www006.upp.so-net.ne.jp/docyoshi/ILM.htm

吉祥寺でちょっとアートな気分を楽しむ~パート1~

去り行く秋を惜しんで、ちょっとアートな気分を楽しみたい時、

お勧めしたいのが、この吉祥寺シアターに併設されたシアターカフェ

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

【所在地】吉祥寺大通り ヨドバシとローソンの間の道をまっすく進んだところ

【営業時間】11:30~19:00

【定休日】毎月最終火曜日

【TEL】0422‐22‐3477

ショッピング街から少しだけ離れた場所にあり、静かな時の流れを

過ごせます。

吉祥寺シアターは舞台芸術鑑賞や普及活動を目的としていますが、、

もちろん、カフェのみの利用も可能です。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

中はコンクリートが打ちっぱなしになっていて、

店内の壁は、芸術家さんの作品が展示できるように

スペースが貸し出しされています。

年内は予約でいっぱいだそうですが、もし、

ご自分の作品を飾りたいと思ったら、お店に連絡してみましょう。

シアターカフェ 新サービス!!

吉祥寺シアターでの公演チケット(観劇当日のみ)をお持ちの方は、

飲食代10%OFFになるサービスがあるそうです。

吉祥寺シアターの詳細はこちらへ

「ジャズと春樹と武蔵野と」を聴いて

昨日、成蹊大学公開講座「ジャズと春樹と武蔵野と」に行ってきました。

雨に曇った成蹊大学のケヤキ並木を抜けると、Bill Evansの"Waltz for Debby"が聞こえてきました。

秋の嵐の中を600名近くの方々が、「ノルウェイの森」を探訪されました。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

『ノルウェイの森』は、三十七歳になった主人公のワタナベトオルが、ボーイング747機でハンブルグ空港に到着するところから始まる。

しかし、この飛行機はどこから飛んできたのか、なぜハンブルグに来たかも知らされないいまま、読者は主人公の回想の世界へ導かれる。

ワタナベは吉祥寺に下宿して、ボーイフレンドを自殺で失った津田塾大生・直子とデートを重ねるが、やがて直子は姿を消し、彼女が精神を病んでしまったことを手紙で知らされる。

講師の宮脇俊文教授は、「壊れそうな卵の殻の上を割れないようにそっと歩く」Miles Davisの演奏を紹介しながら、ワタナベが生きた時代のジャズ喫茶の反体制性や、物の豊かさと引き換えに心の貧しさだけが残った時代について語りました。

村上文学のキーワードとも言うべき、閉塞感や喪失感、生と死のイメージに包まれた会場では、

「僕はどこでもない場所のまん中から緑を呼び続けた」という『ノルウェイの森』の末尾の文章のような、

行き場のない不確かさを共有して印象深い講座は終わりました。

12月11日(土)にはトラン・アン・ユン監督による映画『ノルウェイの森』が公開されます。

井の頭公園もロケ地になっているということです。

詳細は映画『ノルウェイの森』

成蹊大学公開講座「むさしの~昨日・今日・明日~」は、これからも続きます。

各回ごとに完結した内容ですので、今回見逃してしまった方も是非どうそ。

詳細は成蹊大学公開講座

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

歓迎!ミス百万石

東急吉祥寺店では、第37回「加賀百万石」展が開催されています。

百万石の城下町からのお届け物「雅やかな美味と美枝」をご堪能ください。

・期間:10月28日(木)~11月3日(水・祝)

・8階 催物場

 詳細は東急吉祥寺店HP

ということで、本日、「ミス百万石」の江端さやかさんが、PRの為に事務局にいらしてくださいました。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

笑顔がとても素敵なお嬢様です。

せめて・・・ひと目でも・・・

お目にかかりたい方は、東急吉祥寺店にお急ぎください。

局長がいただいた宝物?「江端さんのお名刺」もアップしますね。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

金沢の銘菓もお土産にいただきました。ありがとうございます!!

柴舟「小出」のお菓子です。

曲水・傘の雪・戸室というお菓子の命名もいいですね。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

是非、この機会に「加賀百万石展」にお運びください。

吉祥寺「カフェゼノン」発信お得情報

本日、10月25日「月刊コミックゼノン」発売です。

というわけで、吉祥寺の「カフェゼノン」ってどんなお店かな

と初めて行って来ました。

「漫画喫茶」のちょっと地味なイメージとは全く違う感じで、
武蔵野市観光推進機構事務局のブログとても明るく、おしゃれなお店です。

内装にとても凝っていて、カウンターや本棚の木の温もりと柱の無機質な感じがとてもマッチしていました。

シャンデリアがコミック雑誌で飾られているなんて、発想が流石ですね。

大型スクリーンにもいろいろな情報が満載で、楽しめます。
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

ところで、お得情報を2つ。

10月25日(月)は

◆「カフェゼノン」で「月刊コミックゼノン」を買うと、飲食全品70%OFF!!

◆「Booksルーエ」で「月刊コミックゼノン」を買うと、無料プレミアム限定ガチャができる!!

詳しくは「カフェゼノン」

           Hurry Up走る人 Hurry Up走る人

最後に「太陽とお月さま」の可愛いティーラテをパチリと撮りましたカメラ
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ