カテゴリー別アーカイブ: アート

待望の上演!!前進座公演『松本清張 朗読劇シリーズ』

地元吉祥寺で何らかの表現活動をしたい!

という前進座さんの思いがいよいよ形になりました!!

私達が吉祥寺で体験できる前進座の舞台は…

~松本清張の名作小説の朗読劇シリーズ~

朗読劇で浮かぶ松本清張作品の中の登場人物達、

緊張や恐怖、感情の変化、風景などをお楽しみください。

■8月12日(火)・13日(水)

≪スケジュール≫

■12日(火) 

16:00 『天城越え』

少年・女・土工、三人の運命が天城峠を境に決定づけられていく…少年の淡い恋心はやがて犯罪へと変貌し…

サスペンス的推理小説、

18:00 『或る「小倉日記」伝』(ある こくらにっき でん)

情熱を注ぎこんだ末に、志半ばに彼は亡くなる…能力があるにも関わらず活かされることが無かった哀しい顛末…

松本清張が41歳で受賞した芥川賞作品


■13日(水) 

14:00 『張込み』

平凡な日常生活を送る主婦が、ある日、非日常的な危うさに遭遇し…

清張が自身の推理小説の出発点とする作品


16:00 『点と線』

当時は東海道新幹線の開業もまだで、もちろん中央線の高架ホームもありません。

昭和32年発表のこの作品は、東京駅のホームを見通せる4分間のトリック…

時刻表トリックの傑作として読み継がれている作品



≪チケット≫

■全席自由 一般2,500円(アルテ友の会会員 2,300円

         2回券 4,500円 4回券 8,000円(電話予約のみ受付)

■6月7日~/10:00~ チケット販売開始

  ※電話・インターネットにて予約受付開始

■チケット取扱い・お問合せ 

  劇団 前進座 0422-49-0300/武蔵野文化事業団 0422-54-2011

 

『さよならケーキとふしぎなランプ』公開迫る!

4月26日より吉祥寺バウスシアターのクロージング作品として公開されます!

むー観事務局フィルムコミッションでも撮影のお手伝いをしました!
吉祥寺で生まれ育ってきた映画を是非お楽しみください!

映画『さよならケーキとふしぎなランプ』4月下旬公開

この作品は、映画の製作から公開までを一貫して吉祥寺で行うプロジェクト『吉祥寺で映画を撮ろう!』プロジェクトの第4弾作品、『さよならケーキとふしぎなランプ』です。

4月下旬から東京・吉祥寺のバウスシアターほか全国で公開されます。

ポスターも仕上がりました!

タイトルの文字やポスターのイラストは吉祥寺ブックスルーエのブックカバーでも御馴染みの、キンシオタニさんが手がけています。

上 映  4月26日(土) 吉祥寺バウスシアター/他全国で公開

出 演  堂島孝平/平田 薫/梅垣義明

監 督  金井純一

脚 本  ビーグル大塚

製 作  松江勇武(武蔵野映画社)
プロデューサー 古賀奏一郎

配 給  ブラウニー

公式HPはこちら▸ http://www.sayonara-cake.com/

吉祥寺でカフェを営む主人公(このぎしさん:堂島孝平)はケーキを作るのが苦手なマスター。

毎晩お気に入りのランプに明りを灯しながらケーキの試作に励んでいる。

このランプにはちょっとした秘密がある…

秘密のランプを灯す吉祥寺のカフェを舞台に、マスター、常連客、父親と喧嘩をして家を飛び出してきたパティシエたちが過ごす、不思議なある日の夜を描く同作。

武蔵野市というエリアに密着して映画を作り出している映画社と、

井の頭公園からスタートしたアーティスト”キンシオタニ氏”と、

5月末で閉館となる吉祥寺バウスシアターでのクロージング上映。

まさに地元・武蔵野市、吉祥寺で生まれた、育った映画と言えます!!

是非、ご覧ください。

前進座 京都南座公演の様子

吉祥寺に新しい活動拠点を設け活躍を続ける「前進座」
現在、京都四条 南座にて初春特別公演『一本刀土俵入』『松竹梅湯島掛額』を上演しています。
八坂神社の参道にあたる南座の劇場前で、初春を寿ぎ、初日開幕を祝い、大入り満員を祈願しての出演者による挨拶や舞台の様子などの動画が前進座公式HPにアップロードされていましたので御紹介いたします。
艶やかですねヘ(゚∀゚*)ノ

京都での初春公演は1月17日(金)までですが、
その後は2014年2月15日(土)~24日(月)は大阪日本橋・国立文楽劇場で『薄桜記』公演予定です。
◆本日より前売りチケット発売開始!
◆電話予約・お問い合わせ 
 前進座大阪営業所 TEL 06-6631-3273
前進座公式HP http://www.zenshinza.com/#
梅全国の方々を楽しませる「前進座」を吉祥寺から応援します

吉祥寺美術館のワークショップ「紙版画制作体験」しませんか?

秋が深まり、様々なジャンルで様々な活動をされていると思いますが、

制作活動もその中のひとつではないでしょうか。
武蔵野市観光機構事務局のブログ

吉祥寺の元町通り沿い、FF・コピスビルの7階にある「吉祥寺美術館」で、版画体験のワークショップが行なわれます。

手ドライポイントプレートという紙を使って、切ったり、はがしたり、ひっかいたりして銅版画に似た趣の版画制作体験ができます。

日  時 平成25年11月23日(土・祝) 午後1時~4時30分

講  師 タダジュン(イラストレーター)

対  象 定員:小学生以上 10名(保護者同伴可)

参加費 500円

締切り 11月11日(月)《必着》


≪申込方法≫ 

はがき・FAX・メールのいずれかに下記事項を明記の上、吉祥寺美術館ワークショップ係までお申し込みください。

①希望ワークショップ名 

②住所 

③氏名 

④年齢 

⑤電話番号 

⑥メールアドレス(お持ちの方)」

≪申込先≫

ワークショップ申込先(吉祥寺美術館ワークショップ係)
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-16FFビル7階
FAX  0422-22-0386
メール museum-ws@musashino-culture.or.jp        
タイトルに「ワークショップ申込み」と明記してください)

※美術館への直接持参でもOKです。

※応募者多数の場合は抽選(市民優先枠有り)、結果は全員に郵送。

Best of チェコアニメ映画祭

世界的にも高い評価を受け、日本にもファンの多いチェコアニメ。

その中でも選りすぐりの作品で作ったプログラムが吉祥寺バウスシアターで4週間にわたり上映されます!!

チェコ・アニメーション・ファンにはもちろん、アニメーションに関心があるす全ての方にオススメします!
武蔵野市観光機構事務局のブログ

2013年10月12日(土)~11月8日(金)

吉祥寺バウスシアター

  上映スケジュールはこちら http://www.baustheater.com/joeichu.htm

  ◎10月19日(土)
レイトプログラム「屋根裏のポムネンカ」上映後 村田朋泰さんトークショー
※トークショーは予告なく変更・中止となる場合もございます

チェコアニメ公式ブログ http://ameblo.jp/a-a-agallery/  (チェコチェコランドブログ)
  チェコアニメ公式Twitter https://twitter.com/czech_anime (チェコチェコランドtwitter)

中欧の国チェコ。
トルンカ、ポヤル、シュヴァンクマイエルなど優れたアニメ作家を輩出してきました。

人形アニメが有名ですが、様々な手法で作られていることもチェコアニメの特徴です。

共産主義時代のチェコでは、自由な創作活動は許されませんでした。

そんな中で、子ども向けのアニメーションについては規制が厳しくなかったので、チェコ中の芸術化たちがアニメを制作し、"アニメ"という限られた表現の中に情熱と才能が注ぎ込まれました。

今回の上映はこれぞチェコアニメ!というBest版の上映です!

ポエム編・ファンタジー編・ユーモア編・カラフル編の4部構成での上映予定。

吉祥寺バウスシアターでお楽しみください~~!

お得な4回券 3,600円/購入特典でもぐらのクルテクのミニタオルorストラップをもれなくプレゼント!

↓ ↓ ↓
武蔵野市観光機構事務局のブログ

展覧会「佐々木マキ見本帳」

武蔵野市立吉祥寺美術館で”佐々木マキ”さんの展覧会が始まりました。

1973年に絵本「やっぱりおおかみ」で絵本作家として衝撃的なデビューを遂げた”佐々木マキ”さん

以来たくさんの絵本や挿絵、マンガを発表されています。
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ 私にとって印象深いのは作家・村上春樹さんの小説の挿絵です。

今回佐々木マキさんの展覧会があると聞き、自宅書棚から引っ張り出したのが…「羊男のクリスマス」(左の写真)

この「羊男のクリスマス」は、村上春樹さんと「ねむいねむいねずみのクリスマス」の作者である佐々木マキさんが約30年前に一緒につくった絵本です。

初版本のハードカバーを書棚から出した時…1980年代の記憶が私の中に蘇りました。

さらに本棚を眺めるうちに気に止まったのが、”アーウィン・ショー”作 「ニューヨークは闇につつまれて」

そろりと引き出した時…表紙に描かれていたのは…!

「佐々木マキ」さんのイラストだったのです。

本当に偶然だったのですが、「運命的に引き当てた!」って感じでした。(ちょっと大げさ^^)

この本も1981年発行のハードカバーで現在は別の出版社から再版され、表紙のデザインも変更されています。

と、またまた前置きが長くなってしまったのですが、このように「運命的再会(?)」となった

二冊の本を繋ぐ作家の展覧会は私も是非拝見したいと思っています。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ 今回の展示は佐々木さんの45年間の創作活動を紹介する初めての展覧会です。

挿絵・装丁画・版画・マンガ(1960~1980)などいろいろな種類の”佐々木マキ”さんを観ることができるチャンスです!

総展示数200点(予定)と展示作品が多いため前期・後期に分けての展示となります。

前期 4月6日~5月15日

後期 5月18日~6月23日

佐々木さんの作品を良くご存知の方も、よく知らなかった方も、子どもも大人も皆で楽しめる展覧会です。

不思議な感じがする!佐々木ワールドを是非原画でお楽しみください。

やぎ2013年4月6日~6月23日

やぎ武蔵野市立吉祥寺美術館

  http://www.musashino-culture.or.jp/a_museum/

やぎ関連イベントはこちら↓

  http://www.musashino-culture.or.jp/a_museum/eventworkshop/ev/ev2013/index.html

「武蔵野市トレジャーハンティング2」賞品当選者様に発送いたしました

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ 街を使った体験型謎解きゲーム

武蔵野市トレジャーハンティング2

『探偵ムサシと怪盗みけねこ団』は、

平成24年11月30日をもちまして無事終了いたしました。
(写真は平成24年9月29日のオープニング風景→)

昨年(H23年)開催のトレジャーハンティングの第2弾となる今回は、1stステージと2ndステージに分け、段階的に楽し
める内容となりました。
さらに、今秋、井の頭恩賜公園で開催の『第29回都市
緑化フェアTOKYO』や武蔵野市を舞台とした映画『あんてるさんの花』とも連動し、


多くの新聞やTVでも取り上げられました。
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ 武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ 武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

参加者は約8000名と多くの皆様にご参加をいただき、ありがとうございました。
また、各関係者の方々のご協力、ご支援に深く感謝申し上げます。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ 武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

平成24年12月13日(木)、関係者立会いのもと事務局にて参加賞品の抽選会を行い、本日発送を完了いたしました。

到着をお楽しみに(‐^▽^‐)音譜音譜


≪ご当選者様≫

ベルエポック社賞

武蔵野市 30歳  女性

武蔵野市 28歳  男性

武蔵野市      女性

武蔵野市 7歳  女性

横浜市   74歳  女性

武蔵野市 6歳  男性

ベル宇宙戦艦ヤマト2199賞

武蔵野市 11歳  男性

三鷹市   40歳  女性

立川市   72歳  男性

武蔵野市 4歳  女性

練馬区   30歳  女性

世田谷区 33歳  男性

武蔵野市 5歳   女性

武蔵野市 41歳  男性

練馬区  35歳  女性

武蔵野市 10歳  女性

ベルPES賞

武蔵野市      男性

杉並区  43歳  女性

江東区  43歳  女性

武蔵野市 8歳  女性

武蔵野市 6歳  男性

武蔵野市 8歳  女性

武蔵野市 40歳  女性

武蔵野市 4歳  女性

宮城県  26歳  男性

武蔵野市 12歳  男性

ベルトラベル賞

練馬区  52歳  女性

小金井市 35歳  女性

武蔵野市 11歳  女性

中野区  42歳  男性

三鷹市  37歳  女性

武蔵野市 41歳  女性

武蔵野市 11歳  男性

練馬区  40歳  女性

練馬区  34歳  女性

武蔵野市 6歳  女性

ベル温泉宿泊券

武蔵野市 8歳  男性

ベル組み立ておもちゃ

練馬区  58歳  女性

三鷹市  40歳  男性

三鷹市  7歳  男性

ベルねこグッズ

三鷹市  14歳  男性

港区  58歳  男性

三鷹市  30歳  女性

三鷹市  6歳  男性

杉並区  6歳  男性

武蔵野市 9歳  男性

武蔵野市 58歳 女性

武蔵野市 5歳 女性

三鷹市  43歳  男性

調布市      女性

ベルクッション

武蔵野市  50歳  男性

中野区  42歳  女性

ベルむちゅ~お買物券

武蔵野市  5歳  女性

武蔵野市  47歳  男性


ベルファミリースタンプ券

武蔵野市  8歳  女性

武蔵野市  35歳  男性

ベルいのけん公式問題解説集

杉並区  10歳  男性

武蔵野市  40歳  男性

武蔵野市  12歳  男性

武蔵野市  69歳  男性

国立市  7歳  男性

武蔵野市  10歳  男性

狛江市  32歳  男性

武蔵野市  33歳  女性

神奈川県  78歳  男性

三鷹市  34歳  男性

ベル井の頭自然文化園年間パスポート

武蔵野市  40歳  女性

2012 井の頭公園アートマーケッツのポスターができました♪

じゃじゃ~~~ん!2012年のポスターです!

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

井の頭公園はたくさんの個性豊かなアーティストのみなさんが

活躍する場所としても知られていますね。

園内では様々な催しが企画運営されています。

その中のひとつ、井の頭公園の100周年に向けてお祝いをしよう~

と言うことで企画されているものに『井の頭100祭』があります。

この中で毎年行なわれる『みんなで選ぶポスターコンテスト』

来園者のかたに投票いただくコンテストで形式で、人気投票No1に輝いた

イラストはアートマーケッツのポスターデザインとして採用され、

1年間を通し市内公共施設や掲示板などに掲示されます。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ
★製作者のSANAさん★

いつもキュートな笑顔で本当に楽しそうに筆を運んでいます。

ファンの方も多く訪れていますね♪

ブログはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/sa_na_1037

井の頭100祭(ヒャクサイ)

日時 平成24年10月27日(土)~28日(日) 11:00~16:30

ステージパフォーマンスやワークショップなど今年も盛りだくさんですよ!

※詳細はまた後日アップします。

国際オルガンコンクール@武蔵野市

武蔵野市民文化会館にはとっても立派なパイプオルガンがあることをご存知ですか?
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

デンマークのマルクーセン&ソン社製のオルガンで、

1984年10月に小ホールの舞台正面に設置されました。

大きさは高さ9.3m、幅5.5m、奥行2.3m。

大小さまざまなパイプが合計2,780本(全部をつなぎ合わせると約1.5kmになります!)
手鍵盤が3段と足鍵盤があります。
このオルガンを使って、4年に一度「武蔵野市国際オルガンコンクール」が開催されています

(オリンピックと言うところ?)

荘厳な音色のパイプオルガンの音は

音階はパイプの長さを変え

音色はパイプの素材や形を変えて作られるそうです。

ひとつの鍵盤でトランペット系やフルート系の音色など沢山の音を出すことができます。

武蔵野市のオルガンには2,780本ものパイプがありますから、重厚かつ華やかな音色が奏でられるのでしょうね。

普段はなかなか聴くことの出来ないパイプオルガンの音色を聴けるチャンスです!

ルネッサンスやバロック、ロマン派…時代を想像しながら美しい音色に身を寄せてみませんか?

今回の公開オーディションやCD&DVDオーディションには世界21ヶ国120名が応募、

世界各国精鋭が集まる、アジア唯一の国際コンクールです。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

音符予選スケジュールは以下音符

第1次予選 平成24年9月21日(金) 17 :00~

        平成24年9月22日(祝) 15:30~

※全席自由 1,000円(2日間有効)

       

第2次予選 平成24年9月25日(火) 17 :30分~

        平成24年9月22日(祝) 16:00~

※全席自由 1,000円(2日間有効)

本選 平成24年9月29日(土) 13:00 ~

※全席指定 一般3,000円/アルテ友の会会員2,500円

予選+本選が全て聴けるチケット4,000円(限定50枚)

入賞者披露演奏会 平成24年9月30日(日) 14;00~

※全席指定 2,000円

場所 武蔵野市民文化会館

音符プレイベントも沢山開催されます音符

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ ≪街かどコンサート(無料)≫

8/19日(日) 14:00~(定員100名)

吉祥寺南町コミュニティセンターホール
花澤絢子(オルガン)

新井薫(ハープ)

8/25日(土) 14:00~(定員100名)

本宿コミュニティセンターホール

大貫さやか(オルガン)

藤原かんば(フルート)

8/31日(金) 14:00~(定員90名)

吉祥寺美術館 音楽室

長瀬真紀(オルガン)

横田揺子(クラリネット)

9月にも続々イベントが開催されます。

要チェックをして、たっぷり楽しんでしまいましょう~。

◆詳細は武蔵野文化事業団

◆チケット販売・問合せ0422-54-2011