カテゴリー別アーカイブ: まちの情報

ハモニカ横丁で朝市が開かれます

吉祥寺ではおなじみの顔となっている「ハモニカ横丁」

昼・夜問わず、賑わいを見せていますが、

実はハモニカ横丁には「朝」の顔もあるんですよ!

横丁のまた違った一面に触れてもらおうと、有志が集まって企画し、

今年6月から「ハモニカ横丁朝市」がスタートしました。(月に一度、日曜日)

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ
↑2011年 季刊「むさしの 秋号」(No.96)より抜粋

日   時:10/30日(日) 雨天決行

       7:00~10:00

場   所:ハモニカ横丁(吉祥寺駅北口 徒歩1分)

出展予定:石巻焼きそば・魚加工品・野菜・食料品・雑貨・おもちゃ・花 など

イ ベ ン ト:三味線演奏会・バイオリン演奏会 など


今回の目玉は!

「石巻やきそば」「石巻海産物」

みなさんはこの焼きそばをご存知ですか?

ちょ~っと不思議な焼きそばですよ!

やや粘りの強い中力粉を使用した麺で、

麺がもともと茶色らしいです。

蒸焼きにした後、かつお出汁で味付けというのもユニーク、

最後に目玉焼きをトッピングは必須とのことでした。

なんでも、今回販売するにあたって、現地石巻の

「石巻茶色い焼きそばアカデミー」で修行をしてきたという

力の入りようです!!

このところの早朝は寒くなりましたから、お使い前に

蒸したてホカホカの焼きそばがピタリですね!!

※収益金は石巻市吉野町にAEDを送ろうという取り組みに寄付されます。

ハモニカ横丁の新しい朝の顔をお楽しみください!!

【お問合せ】

ハモニカ横丁朝市 広報担当 松江勇武

電 話:090-7140-0608

メール:office@isamu.org

本日(10/22)から「第7回 Musashinoごちそうフェスタ」開催

武蔵野市最大の”食の祭典”

「Musashinoごちそうフェスタ」が始まりました。
武蔵野市の物産・逸品を楽しんでいただこうというイベントです。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

この、ごちそうフェスタには「ムサラン宣言」というのがあり、

一、私たちは、人の健康に良い食を提供します。
一、私たちは、食を通じて良い人を育みます。
一、私たちは、食に携わる良い人を目指します

この3カ条からの宣言からなります。

ムサラン宣言には「人」と「良い」という言葉が出てきますが
「人」に「良」と書くと「食」という文字になるんです。

またムサランとは「むさしの」とフランスの食の権威「ミシュラン」をイメージした造語です。

「Musashinoごちそうフェスタ」ガイドブックは事務局でも配布しています。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

このガイドブックなんですが、重厚感があって

「えっ!? これって無料配布なの?」と感じます。

実際に「これ? いただいてしまってもいいんですか?」

と良く聞かれます。立派な仕上がりなんですよ!
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ
もちろん!!

事務局スタッフも1冊ずつ持っています。

期間中このガイドを手に、街歩きをしますよ~~!(ボロボロになるまでチョキ

「ごちそうフェスタ」にはお楽しみがあって、

「ムサランフェア」というイベントが開かれます


参加方法

王冠1ごちそうフェスタ参加店にて

  ≪一回500円以上のお食事やお買い物をする≫

  ↓

王冠1もれなく≪応募カード≫がもらえる!!

  ↓

王冠1これに≪必要事項を記入≫する!!

  ↓

王冠1期間内に≪応募BOX≫に入れる!!

  ↓

ベル抽選で豪華賞品※が当たる!!!!!

 

  特賞/高級アシスト自転車 1本
  1等/スチームオーブンレンジ 1本
  2等/米粉ホームベーカリー 1本
  3等/3万円相当ホテル利用券 8本
  4等/空気清浄機 10本
  5等/物産・逸品市参加店商品詰め合わせ 140本
  6等/吉祥ベジ福神※グッズ 200本
  がんばろう日本/特別賞 武蔵野市友好都市岩手県遠野市詰め合わせ 50本

まさに”食欲の秋”にピッタリのイベントです!

期間は11月23日(水)まで。

新しいお気に入り店を探しに、ぜひガイドブックを持って出掛けてみてください。

→詳細はこちら

フレデリック・バック「木を植えた男」

荒涼とした大地に、ひとつひとつ、

木を植え続けた男がいた。

そこはやがて、緑あふれる森になった。

アニメーション界の世界的巨匠であるフレデリック・バック氏

その代表作の1つ「木を植えた男」

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

絵本などで目にしたこともあるかと思います。

美しい白然や人間の生活を観察し、

人や物のうつろいを描きこむ

アニメーションやイラストの作品世界

やわらかな色鉛筆のタッチにぬくもりがあって、印象的です。

アカデミー受賞作「木を植えた男」「クラック」を含む、

アニメーション映画4作品を、吉祥寺 バウスシアターで上映中です。


武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

【大いなる河の流れ】

北米を流れるセントローレンス河を舞台に、

生命の力強さと、生態系を破壊し汚染する人間の営みを

ドキュメンタリータッチで描く

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

【クラック!】

森から切り出された木がロッキング・チェアに生まれ変わった。

一脚のロッキングチェアが辿る運命を通じて、

失われつつあるケベックの伝統的な生活や文化、

家族愛、自然への共感、現代文明批判などをユーモラスに描く

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

【トゥ・リアン】

生きものたちを次々と創り出していった創造主が、

最後に人間を創る。

しかし人間は欲望を膨れあがらせ、殺戮を繰り返してしまう…

上  映 10/21日(金)まで

上映時間 13:30/15:20/17:10/19:00 

料   金 一般 \1,800/学生 \1,500/シニア・会員 \1,000

 
詳細は吉祥寺バウスシアター まで

前進座 『明治おばけ暦』上演開始

前進座 創立八十周年記念公演

『明治おばけ暦』の上演が昨日(10/14日)から始まりました。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

吉祥寺 前進座劇場:10/14日(金)~23日(日)

全席指定:7,500円/ユースチケット(25歳以下)3,000円 

台東区 浅草公会堂:10/25(火)~26日(水)
一等席:7,500円/
二等席:4,500円/三等席:2,500円

『明治おばけ暦』は
山本むつみさん(代表作「ゲゲゲの女房」)が脚本を手掛けた

前進座さんの新作です。

明治五年十一月。文明開化真っ盛りの明治。

暦問屋 角屋の若旦那・栄太郎は、来年の暦はすっかり小売に渡し、

商売ものんびりしていた。

そこに…号外が届く。

新政府は来年から太陽暦を採用すると言うのである。

年の暮れも迫ったこのタイミングで、発令された改暦に大混乱。

太陰暦から太陽暦に改暦された、

実際におきた出来事をテーマにした、明るく楽しいコメディです。

時代劇作家としても注目を集める山本むつみ氏と

八十周年を迎えた前進座とのコラボで贈る作品です。

是非劇場へ!!

【チケットお問合せ】•

前進座 東京営業所:0422-49-2811(9時30分~18時)
チケットぴあ:0570-02-9999(Pコード 414-867)

前進座80年 地元吉祥寺ごひいき謝恩イベント~出演映画の特集上映~

前進座は1931年の劇団旗あげ以来、数々の名優を輩出しました。

今回、前進座80周年に寄せて、

今も輝きを放つ時代劇映画の傑作3本と、独立プロ映画運動の先駆けとなった1作が

上映されます。

お得な回数券も発売していますので、是非この機会にご鑑賞ください。

回数券は、武蔵野市観光推進機構事務局でも販売しておりますチケット

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

【期間】10月8日(土)~21日(金)

【場所】吉祥寺バウスシアター

【時間】連日11時よりモーニングショー

【料金】当日料金 一般・学生¥1300 シニア・会員¥1000

  ※お得な回数券4回券¥3600

   回数券は、バウスシアター/前進座/武蔵野市観光推進機構事務局にてお求めください。

【上映映画】

   映画 人情紙風船 10月8日(土)~10月11日(火)

   映画 阿部一族   10月12日(水)~10月14日(金)

   映画 河内山宗俊 10月15日(土)~10月18日(火)

   映画 どっこい生きてる 10月19日(水)~10月21日(金)

井の頭自然文化園 いろいろガイドツアー

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

秋の連休が始まりましたね。みなさまいかがお過ごしですか?

今日は、吉祥寺駅から徒歩15分程にある、

「井の頭自然文化園」の情報をお届けします。

井の頭自然文化園は、小型動物園ですが、

あの、超有名な「ぞうのはな子」がいます!

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

本園と分園があり、

本園は哺乳類中心

分園は道路を挟んだ井の頭公園側にあり魚類中心の動物園です。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

本園は小動物中心ですが、動物とふれあえるコーナーもあります。

子供向けのミニ遊園や彫刻園も併設されています。

樹木がたくさんあって季節を感じながら

ゆ~っくり遊べるスポットです(個人的にも大好きな動物園ですラブラブ

いつも楽しい催しが開催されていて、目移りしてしまいますが…

今回の連休中も、私一押しの「ガイドツアー」があります!!

是非、チエックしてお出かけしてみてくださ~い。

≪9月19日(月)≫ 

◆11:00集合 (本園:リスの小径入口)
  動物解説員のガイドツアー 「ニホンリスウオッチング」
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ


◆13:30~ (分園:表門)
  飼育係りのいきものガイド 「淡水にすむいきものたち」

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

≪9月24日(土)≫ 

◆11:00~12:00 (分園:水生物館内ミズグモ水槽前)
  「ミズグモガイド」

◆13:30~ (分園:オシドリ舎前)
 飼育係りのいきものガイド 「水辺の鳥」

≪9月25日(日)≫ 

◆13:30集合 (本園:カモシカ前)
  動物解説員のガイドツアー「動物の食べ物」

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

事務局スタッフ撮影…カモシカ??…シカかも。

≪問い合わせ先≫
〒180-0005 武蔵野市御殿山1-17-6 
井の頭自然文化園管理係 0422-46-1100

午前9時30分~午後5時(入園券の発売は午後4時まで)
※ただし、4時30分ごろ、見られなくなる動物もあります。
一般 400円、中学生 150円、65歳以上 200円
 

吉祥寺の街に「チェブラーシカのパペット」登場

本日9/17の「吉祥寺」情報 アトレ編その1

10月1日からいよいよ始まるイベント「吉祥寺アニメワンダーランド」に先駆けて、

1周年を記念するアトレでは、チェブラーシカの絵本原画とパペットが展示されています。

パペットたちは、映画の撮影で使用したものです。

場所は1F 南北自由通路展示スペース(花火の広場外)

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ 武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

あまりの可愛らしさに写真をパチリパチリと撮っているとカメラ

あらあら、群集心理?あっと言う間に人が集まり、まるで撮影会のようになりました。

「うゎー、かわいいラブラブ」と声をあげながら、撮るんですね、「若い人」は音譜

私は恥ずかしいので、心の中でつぶやきました。「うゎーかわいい」あせる

絵本原画も展示されてました。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ 武蔵野市観光推進機構事務局のブログ
本日9/17の「吉祥寺情報」アトレ編 その2

アトレの地下B1 ゆらぎの広場では、「レゴブロックで吉祥寺の街を作ろう!!」の準備中。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ 武蔵野市観光推進機構事務局のブログ
開催期間は、9/17~19までですが、超人気の為、予約が殺到。

本日12時頃で、あと2名様の張り紙がしてありました。

どんな吉祥寺の街ができるのかな、完成後は、館内に展示するそうですので、お楽しみに。

以上、本日の吉祥寺でした。

吉祥寺のジャズ喫茶メグにて 試聴イベント「女子オーディオ」開催です!

今日は残暑が厳しい日となりましたが、

このところはめっきり日没が早くなり、

夕暮れに虫の声が聴こえてきたりします。

本日は「中秋の名月」さらには「満月」とバッチリ重なっています満月

観月にはうってつけの夜空になりそうですね!
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

昨日の夜空にはほとんど○に近づいたお月様が、

月明かりだけでも十分に明るく、夜道を照らしていました。

あぁ…また前置きが長くなりました…

さて秋は食欲、芸術 etc、皆さんはどんな秋の夜を楽しまれますか?

今日は芸術の秋を楽しむ音楽イベントの紹介です。

女性のための試聴イベント「女子オーディオ」
吉祥寺のジャズ喫茶メグにて開催!
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

日  時:9月22日(木)19:00~

       (女性同伴なら男性も参加可能)
会  場:吉祥寺 ジャズ喫茶 メグ 
        東京都武蔵野市吉祥寺本町1-31-3
        TEL:0422-21-1421

        →店舗詳細はこちら
参加費:無料(※ただし1,260円以上の注文が必要)


会長/講師 林 正儀(オーディオ評論家)

首席受講生 MAYA(ジャズ&ラテン歌手)

「女子オーディオ」って??

女性がオーディオに興味を持てるように

女性の目線でオーディオを考えてみよう、楽しんでみよう、

ということで女性のための企画、

『女性のためのオーディオの集い』 です。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

メグのスピーカー「アバンギャルド・デュオ」の音を

是非とも体験されてはいかがでしょうか?

実は…私も興味津々なのです。

※普段聴いているCD、レコード、デジタルデータなどお持ちくださいとのこと

吉祥寺秋祭り 子供みこしを担ごう!!

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ 吉祥寺秋祭りで子供みこしを体験しましょう。

子供神輿は、6歳~10歳

子供山車は、3歳~6歳

 山車をひくとお菓子がもらえます

サンロード子供神輿(サンロード商店街)

【時間】13:00~15:00 

        ※要予約 9/11 10時半現在若干の余裕あり

             ℡:0422-21-2202

元町子供山車

【時間】11:00~12:00 / 15:00~15:30

      集合場所コピス吉祥寺エフエフ前 先着200名

                         

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

吉南子供神輿・山車

 【時間】12:30~13:40

【集合場所】吉南祭礼神酒所(末広通り沿い)

稲荷町子供神輿・山車

 【時間】11:00~11:30

【集合場所】稲荷町神酒所(ヨドバシカメラ裏)

※予定が変更になることもありますので、ご了承ください。

 

吉祥寺秋まつり 宮神輿がスタートしました

北多摩睦消防組一区一番組の木遣りを先頭に、

武蔵野八幡宮神輿渡御(とぎょ)が始まりました。
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=JGs52qg75nW:bhbW:Np:ca:yppZ6Fmp80O3Ef7/xmLdhbcPNggKJUd:Dx_H:xF:OO:WC1eWYIZZQQ2GhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

むさしの囃子が宮神輿の渡御に色を添えます。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

そろそろ各町会神輿が出揃ってきます。

ソイヤ!ソイヤ!の威勢の良いかけ声が

吉祥寺の街に響きます。

本日14:00~は 吉祥寺駅北口 平和通りにて

11基あるお神輿の内6基が集いセレモニーも行われます。

こどもも楽しめる縁日や夜店、

こどもみこしや山車もありますよ~。

◆本日10日のこども山車は

 15:00にコピス吉祥寺 エフエフ前に集合(先着200名)

お出かけくださ~い!!