カテゴリー別アーカイブ: ブログ

いざ、自衛消防訓練開始!

本日、武蔵野商工会館にて一斉に消防訓練が実施されました。

各階から集まった方々が40名程、東京消防庁の方のお話を

熱心に聴いていらっしゃいました。


まずは、消火器取り扱い方の説明のあと、実施訓練です。
安全ピンを抜いて、ホースをはずし、レバーを握る・・・

簡単なことですが、実際に炎メラメラメラメラを目の前にすると

慌ててしまいそうです。

でも、今回はなんなくクリアできましたチョキ

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ



















次は、人命救助、AEDの操作です。

音声での説明があるので、「だいじょうぶ~安心ハート」と思いましたが、

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

実際に操作するとなると、ちょっと焦りますねあせる

  「 落ち着いて、落ち着いて・・・」
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

火事にしても、救急にしても、

まずは、慌てないこと。

そして、周りの人に声がけをして確かな協力を求めること。

ちょっぴりの勇気が必要であることも学んだ一日でした。

東京消防庁の方、ご指導を有難うございましたビックリマーク

事務局もクリスマスの装いです

12月を前に吉祥寺の街はクリスマスの装飾が

あちらこちらで見られ華やいでいます。

昨日は『みちまちみどり』の編集者であり、お花の先生でもあるSさんが、

事務局にクリスマスツリーをプレゼントしてくださいましたクリスマスツリー

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

生のコニファーとシックなオーナメントで仕立てられた、

とても綺麗で落ち着きのあるツリーです。

事務局内でSさんがアレンジメントのデモをしながら作ってくださいました。

外からの表情と事務局内の表情が違う仕立てになっています。

さらには「みちまちみどり」からのプレゼントとして、

「みちまちみどりを見ました」と観光推進機構を訪ねてくださった方に、

もれなく「オリジナル・ナチュラルグリーティングカード」をプレゼントチョコ

どうぞお気軽にお立寄りください。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ
昨日はSさんと共に吉祥寺の住宅街を歩きながら、

まちの何気ない風景の中に季節の装いを沢山見つけましたラブラブ

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ はなみずき
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ くちなしの実
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ 姫シャラの実

そんな時は、ささやかな喜びを感じる瞬間です。

「ほわっ」と気持ちが暖かくなりますね。

月刊コミックゼノン第2号

事務局のFです。

寒いです。もともと寒がりだということもありますが、それにしても寒いです。こうなるとむさしのFMのミキサーS君ではありませんが、引きこもりたくなってきます。

さて、今日はわがオフィスのご近所さんでもあるコアミックスさんが編集している月刊コミックゼノンの話です。

昨日、第2号が発売されましたので、ブックスルーエさんで早速買ってきました。前号は赤いパンツがオマケについていましたが、今回は北条司先生の30周年記念特製画集ですね。これは家に持って帰ってじっくりと楽しみたいですな。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

…で、気になる本編を読んでみると、困りますね。いや何が困るって、ブログのテーマというかタグというかなんですが、マンガ雑誌なんですが、結構吉祥寺ネタが入っているんですよ。「キャッツ愛」に井の頭公園がでてきたり、「コンシェルジュ プラチナム」で吉祥寺を紹介していただいたり…。マンガなんですが、まちの情報でもある。えぇ。考えるのも面倒なので、テーマは「ブログ」にしてみました。

マンガも充分読み応えがありますよ。ワタクシはエンジェルハート、コンシェルジュプラチナム、DD北斗の拳といった辺りが好きです。こうなってくると辛いですね。早く次が読みたくなりますが、クォリティのためには月刊ペースとのこと。読者もジレンマです。

さらに吉祥寺ネタで気になる情報がもう一つありました。

今年10月に行われた吉祥寺アニメワンダーランド2010の連動イベントとして、吉祥寺シアターでエンジェルハートのイベント舞台が1日限りで開催されたんですが、そのDVDが次号のオマケにつくそうです。実はワタクシ、当日チケットが手に入らず観れなかったので、これは嬉しいですね。普通にDVDだけ売っていただいても買いですね。

次号の1月号も楽しみです。

【公式ホームページ】

http://www.comic-zenon.jp/

吉祥寺浪漫飛行~vol.3 雑踏の中のワンダーランド

高架化されたプラットホームと新装オープンしたアトレ。

吉祥寺駅は今でこそ都下有数のターミナル駅ですが、

昭和40年初頭までは、鈴木さんの貴重な写真が伝えるように、

線路が地べたを走るごく普通のローカル駅でした。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ
昭和39年6月 吉祥寺駅北口改札ホーム

鈴木育男氏 写真集「吉祥寺と周辺寸描」より

吉祥寺駅高架化工事が始まったとき、私はまだ小学生でした。

今回も四十数年前への飛行(タイムスリップ)となります。

駅の高架化と駅舎改装というのは、ずいぶん時間がかかるものですね。

工事のスタートが昭和40年(1965年)で、現駅舎の使用開始は、

昭和44年(1969年)だそうです。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ
昭和40年 国鉄中央線高架工事始まる。右側は平和通り商店街裏手

鈴木育男氏 写真集「吉祥寺と周辺寸描」より

当時は小学生でしたから、吉祥寺駅に行くのは多くても月に数回程度、

行く度にプラットホームへの進路が変わっていた(つまり動線の変更)ことは

よく覚えています。壁面のベニヤ板に貼られた、進行を示す大きな矢印が

印象的でした。

小柄な少女が、壁を見上げながら矢印に導かれて進んでいく。

でもいつも進路は変わってるので、迷ってしまう。

雑踏の中のアリスのワンダーランド(不思議の国)でした。ウサギ女の子ウサギ

床面ももちろんベニヤ板でしたから、通行客の靴音の騒がしかったこと。

でも、それは今から思えば、新しい時代の扉が開かれていく槌音だったのかも知れません。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

昭和40年(1965年)のヒット曲:音譜音譜

  柔

 函館の女

 君といつまでも

 知りたくないの

 さよならはダンスの後に

昭和40年(1965年)のできごと:時計時計

 米、北ベトナム爆撃開始

 朝永振一郎氏ノーベル物理学賞受賞

 エレキギターブーム

 国鉄中央線 荻窪~三鷹間の高架複々線化に着手

フォトコンテスト作品展示

ニコニコプンプンかおショック!

只今、事務局のウィンドウは、「子供たちの笑顔」の写真でいっぱいです。

「子育ては楽し」フォトコンテストの受賞作品が展示されています。

親子のふれあいを深め、子育ての楽しさを体感できるキャンペーンの一環として、

この夏応募された作品です。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

子供たちの様々な表情や親子のふれ合いなど、思わず笑みを浮かべたくなるような

作品ばかりです。

北風が吹く中、思わず心がホッコリする写真をご覧ください。

【展示期間】11月27日(金)まで

【問合せ先】武蔵野市子ども家庭部子ども家庭課 

入賞・入選作品をデザインしたカレンダーを無料配布しています。

ご希望の方は事務局までお立ち寄りください。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

ここはどこでしょう?

事務局のFです。

午前中は寒い中、震えながら全国農業高校収穫祭へ行きましたが、昼過ぎからは所用で武蔵野市内の桜堤方面へ。気温も上がってきたので自転車でお出かけです。

さて、ここで登場する2枚の写真。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

ちなみにこの2枚は、オフィスから桜堤へと向かう途中で撮影したんです。つまり2枚とも武蔵野市内なんですよ。どこで撮影したか分かりますか?

こうやって撮ってみると、なんだか武蔵野市内には見えない感じですよね。面積はたった10平方km位しかない武蔵野市ですが、自転車や徒歩で市内を移動すると、住宅街としての顔だけでなく、また違った一面が見えてきたりするのがおもしろいですね。またこんなスポットの写真が撮れたら、またアップします。

ちなみに正解は…

どちらも境4丁目と関前5丁目の間です。分かりました?

吉祥寺浪漫飛行~vol.2初めてのおつかい

昭和30年代後半、小学校低学年だった私の初めてのおつかいは、

平和通りの山本鶏卵店でした。四十数年前への浪漫飛行(タイムスリップ)です。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ
昭和60年8月 山本鶏卵店 

『吉祥寺と周辺寸描』鈴木育男氏より

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ
昭和36年6月 平和通り

『吉祥寺と周辺寸描』鈴木育男氏より


当時の平和通りは、鈴木さんの写真のようにアーケードのある商店街で、
山本鶏卵店はその一角にありました。
アーケードの屋根のために昼間はどちらかと言えば、暗い商店街の中で、

山本さんのお店は、ほんのりと明るく輝いているように見えました。

おがくずを集めた砂場のような台の上に、白く輝く可愛い卵たちが、

お行儀よく並んでいたせいかも知れません。

卵を10個注文すると、お店の方が10個選んで、それはそれは丁寧に新聞紙で

作った紙袋に入れてくれました。

さらに、その紙袋をゆっくりと新聞紙にくるんでくれました。


私は、その新聞包みを受け取ったとき、ものを大切に扱う気持ちも受け取ったような

気がしました。

今ではその卵たちも、紙やプラスチックで規格化されたパックに閉じ込められていますが、

私たちは、ものを大切にする心も同じように閉じ込めてしまったような気がしてなりません。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ
昭和36年(1961年)のヒット曲:音譜音譜

 君恋し

 銀座の恋の物語

 王将

 上を向いて歩こう

 コーヒールンバ

 北帰行

 

昭和36年(1961年)のできごと:時計時計

  池田内閣の所得倍増計画スタート

  米大統領にJ・F・ケネディ就任

  ソ連が有人衛星(ガガーリン少佐)で初の世界一周に成功

  国鉄中央線の東京‐高尾間の急行電車を「快速電車」と改称

  武蔵境駅南口開設

さかいHOTほっとプロジェクトのお煎餅

事務局のFです。

今日もいいお天気。絶好の散策日和でございます。

ところで、本日。武蔵境駅の南北自由通路の仮通路がめでたく開通しました。今まで南口と北口の行き来が不便でしたが、これで遠回りしなくてすみます。何か着実にまち全体が良い方向に、前進している感じがします。

しかも開通したのが、イルミネーション点灯の初日です。北口と南口のイルミネーションを楽しむのにピッタリじゃないですか。今晩の点灯式が楽しみですね。

…で、先ほど自由通路を早速見に行ったのですが、南側の出口の場所が、ちょうどイルミネーション点灯式のイベント会場「境南ふれあい公園」のところなんです。みなさんイベント準備で忙しそうなところでしたが、武蔵境活性化委員会さんのブースもあったので、早速ご挨拶に…。

ブースで委員会の会長にこれをいただきました。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

さかいHOTほっとプロジェクトの激辛一味煎餅です。早速いただいてみると…

うまーい!

確かに辛いんですが、これはクセになります。あっさり完食です。会長に追加で3枚もいただいちゃいました。ありがとうございます。

ただ、これでは終わらないのが、このプロジェクトの恐ろしさ。「うまい」と言ったワタクシの感想を聞いた委員会メンバーの方が「じゃあ、次のステップはこれだから」と出してきたのが、これ。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

F     「あの。これ唐辛子ですけど?」

メンバー 「次はそれの丸かじりね」

F     「激辛唐辛子って書いてありますけど?」

メンバー 「うん。そう。」

けどまぁ、とりあえずかじってみます。

ゴメンナサイ。無理です。3口であえなくギブアップしました。

会長   「それ食ったの?無理無理。私それでひどい目にあったんだよ。顔が腫れ上がっちゃって。」

会長。先に言ってください。煎餅は飲み物なしでもいけましたが、早く水がほしいです。

料理にも使えますが、これはもう罰ゲームにも使えますね。

唐辛子は今日のイルミネーション点灯イベントでも売っています。「八つ房唐辛子」「鷹の爪」「激辛唐辛子」「韓国唐辛子」の4種類ありますので、お料理と罰ゲームのレベルにあわせてお買い求めください。

ちなみに唐辛子のほか、一味煎餅、旨辛ソースなどの関連商品も販売中です。

【イルミネーション点灯式】

本日12時からイベント開始。

場所:境南ふれあい公園(武蔵野市境南町2-3)

※イルミネーション点灯は午後5時頃からです。

【激辛一味煎餅】←オススメです。

1枚50円。

武蔵境のすきっぷ通り「お茶の下田園」さんで販売中。本日のイルミネーション点灯イベントでも購入できます。

http://musasisakai.jp/project/hot/shop/018/index.html

雅楽とソプラノの調べ

お出掛けしたくなる秋空~晴れと思いつつ今日もお仕事をしています。

けれどもっ!昨日は素敵な芸術の秋を体験しましたのでご報告。

昨日のオフィスは朝から、我が社むさしのFM(78.2MH)の放送番組

『ハッピーう~たん』 『発信!わが街・武蔵野人』 の公開放送で賑わっていました。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

『ハッピーう~たん』には

≪雅楽アンサンブル・桜韻≫の

高桑賢治(たかくわけんじ)さん

越後眞美(えちごまなみ)さん

が生演奏を披露してくださいました。

高桑賢治さん:篳篥(ひちりき)

          東京藝術大学・音楽学部・作曲科卒

          国立劇場や銀座雅楽堂など数々の雅楽演奏

          会に参加

越後眞美さん:竜笛(りゅうてき)

          東京藝術大学・音楽学部・邦楽課卒

          国立劇場など国内外の雅楽公演に参加

演奏曲は≪胡飲酒(こんじゅ)≫宴席で演奏される曲だそうです。


なんて雅な音色~音譜 

篳篥と竜笛は共に竹で作られた管楽器で、篳篥は主旋律を竜笛はそれに絡むように演奏されます、

思った以上に高音で高らかな音色でした。古くは屋外で演奏されることが多かったからなのでしょうね。

『発信!わがまち武蔵野人』には
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

第79回「日本音楽コンクール」声楽部門で3位に入賞された

ソプラノ歌手 湯浅桃子さんがご出演くださり、

文化庁海外派遣研修でのボストンでの1年間を振り返りながら、

お話くださいました。

ご教授いただいたドンナ・ロール先生の、

「喜びや幸せを感じて息を吸いなさいと言う先生の教えを受け

プログラム終了後にはどんな状況でも歌えるようにようになった。

とのことでした。

先生は愛に溢れた方で、湯浅さんが初めて先生の前で歌ったときには「私の前に小鳥が来たようだわ」と言ってくれた。

自分を信じて歌うことは今までなかなか出来なかった事だが、先生の教えでそれが出来るようになった。

人としてきちんと成長したい、歌は全てが出てしまうから。とお話くださいました。

湯浅桃子さん:東京藝術大学・音楽部・声楽課卒

           同大学院音楽研究課オペラ選考修士課程終了

           第55回全日本学生音楽コンクール声楽部門大学・一般の部第一位。

           日本放送協会賞ならびに都築音楽賞を受賞

今日11/6(土)は湯浅さんご出演、日本フィル武蔵野の会主催

~チャリティーコンサートin吉祥寺ホーム~ が開催されます。

定 員 120名(先着順)

費 用 3000円

時 間 14:00~16:00

場 所 吉祥寺ホーム 集会室 (武蔵野市吉祥寺2-9-2)                               

      吉祥寺駅北口より「ムーバス北西循環」にて5分「25番北コミセン前」下車、徒歩2分


※詳細は日本フィル武蔵野の会運営委員まで
  湯浅  厚子(TEL・FAX 0422-41-1541)
  近藤寿美子(TEL・FAX 0422-52-3384)
  お問い合わせは午後1時から午後6
時の間にお願いします。


武蔵野市観光推進機構事務局のブログ むさしのFM

「ハッピーう~たん」

「発信!わがまち武蔵野人」 では

普段見ることができない生放送の現場を見ながら

番組を楽しむことがきます!お得です!
ラジオを通して聴くのとはまた違った楽しさがありますよ!

皆様のご観覧をお待ちしていま~す!

吉祥寺カフェ

吉祥寺には、古くから続くオリジナリティー溢れるお店が沢山ありますが、

今日はそんなお店のひとつ

『COFFEE HALL くぐつ草』 をご紹介します。
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

『くぐつ草』は創立370年になる江戸糸あやつり人形芝居の「結城座」 によって運営されています。

オープン以来約30年、変わることなく吉祥寺で親しまれてきたお店です。

お店への入口は、先ずは階段!

すでにここから雰囲気ありありです…。

ビルの地階、植物のプランターが沢山吊るされている階段を地階へと降り、扉を開ければ、そこはまるで洞窟の中に入ったような、不思議な空間が広がります。武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

コーヒー専門店だからと…コーヒーだけなのかな?と思っていましたが、

紅茶・ココアなどの飲み物からケーキなどオリジナルメニューがありましたコーヒー

スパイスの効いた

『手作りのくぐつ草カレーセット/\1580、ミニサラダ・コーヒーor紅茶付』もお薦めです 合格 ナイフとフォーク
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

ケーキセット \1030 お酒とおつまみ \850~ ※詳細は『くぐつ草サイト』 で。

まちの賑やかさからは想像のつかない異空間です、ぜひ訪ねてみてください。

≪くぐつ草≫

営業時間: 10:00 a.m. – 10:00 p.m. 年中無休
武蔵野市吉祥寺本町1-7-7 島田ビルB1F
Tel. 0422-21-8473