カテゴリー別アーカイブ: 武蔵野市フィルムコミッション

フジテレビ 「ストロベリーナイト」 に吉祥寺が登場します。

フジテレビの連続ドラマ「ストロベリーナイト」が1月10日(火)夜9時にスタートします。

事務局フィルムコミッションでも、この撮影支援を行いました。

原作の60万部ベストセラー、人気作家誉田哲也のミステリー小説「ストロベリーナイト」は、

もう読まれましたか?

Strawberry Night]=いちごいちごの夜 なんて、なんか可愛らしいイメージで読んだら・・・

なんとも残忍なグロテスクな描写に(@ ̄Д ̄@;)、


文字の世界では想像力もフルにされるので、

これを映像化すると聞いたときには、びっくりしました。

内容は、女性刑事が活躍する刑事モノで、もちろんヒューマンドラマも展開します。

面白いです。いっきに読んでしまいます。

刑事役は、竹内結子。私のイメージでは、菅野美穂だったんですけどね(。-人-。)。

さて、1月10日(火)には、

カチンコ「メディアカフェ」 サンロードプラザダイヤパレス吉祥寺3F 聞き込みシーンサーチ

カチンコ本町新道の歩道                          刑事が歩くシーン走る人

が、出てきます。

「あっ、知ってる!!」という場所が見つけられたらラッキー???

さらに、第9、10、11話では、武蔵野市の境幼稚園が舞台となり、こちらも放映の予定です。

撮影時の様子をちょっとご紹介しますね。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ武蔵野市観光推進機構事務局のブログ
園内には色々な撮影機材が運ばれています。スタッフの人は大忙しです。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ
幼稚園の表札も、

「境幼稚園」から「養護施設慈友会 品川慈徳学園」に

変身しています。

それらしくなっていますね。

1月から2月にかけて、「武蔵野市」の色々な場所が、

色々な番;組で放送される予定です。

随時、ご紹介していきますので、お楽しみに。

1月10日(火)夜9時スタート

フジテレビ「ストロベリーナイト」 是非ご覧ください!

吉祥寺の街がTVで放送されます

秋晴れの心地よいお天気が続いていますね。

外に出て、う~~んと伸びをしたくなります(^O^)

そんな、秋晴れの中で行われたTV撮影のご紹介をいたします。

吉祥寺はTVで紹介される事多々ですが、今回は当事務局で

撮影支援をした番組をふたつご紹介

ひとつは

「1億人の大質問!笑ってコラえて!」3時間スペシャル

今回の撮影は、番組が開設した海外支局に、

スタッフが実際に住み込んでその街を紹介するというコーナーの特別編。

住みたい街ランキング1位の吉祥寺に支局を作り、

街の魅力や雰囲気、人とのふれあいを紹介します。

番組ではおなじみ、ローマ支局のマルティーナ・コリリアーノさんや

番組スタッフさんが実際に吉祥寺にマンションを借りての住み込み撮影でした。

事務局ではフィルムコミッションという撮影支援を行っていますので、

1週間撮影の同行しました。

マルティーナさんが街のいろんなところで愉快なリポートを…

さてさて、どんなことがおこるでしょうか!?

映画10月12日(水) 19:00~21:54(放送予定)

もうひとつは

「噂の!東京マガジン」

「やって!TRY」のコーナーの撮影でした。

コピスさんの「ふれあいデッキこもれび」と「吉祥空園 Sora」で行いました。

今回の料理は「あじフライ」です、

さてさて、どんなお料理ができあがるでしょうか?!

映画10月23日(日) 13:00~13:55( 放送予定)

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

吉祥寺が舞台の映画「あんてるさんの花」

~大切な人を大切にできていますか?~

8月5日~吉祥寺を舞台にした映画

「あんてるさんの花(来春公開予定)の撮影映画

武蔵野市内で行われていましたが、8月15日無事にクランクアップしましたクラッカー

連日の炎天下晴れ、早朝から深夜まで、

武蔵野市全体をフルに駆け回る撮影で、

出演者やスタッフの皆さんはとても大変そうでしたが、

無事撮り終える事ができ、本当に良かったです!

事務局では「フィルムコミッション」としてロケ誘致や支援を行う事業 を行っています。

今回の「あんてるさんの花」では、全編武蔵野市内撮影ということもあり、

全面的協力体制を取りましたチョキ

プロデューサーはハーモニカ横丁で「おふくろ屋台」を営む

松江勇武(まつえいさむ)氏。

→Twitterはこちら

「街の持つ生活感をそのまま詰め込みたい」

「心あたたまるファンタジーを通じて多くの方々に活力を与えたい」

そんな思いを込めて制作された映画です。

≪監督・脚本≫ 

宝来忠昭(ほうらいただあき)

≪出演≫ 

小木茂光(おぎしげみつ)

田中美里(たなかみさと)

主人公、安藤照夫(小林茂光)は吉祥寺で居酒屋「あんてる」を営む。

舞台の居酒屋「あんてる」

本町1丁目近鉄裏に実在のタイ炭火酒場「ラコタ」で撮影。

ストーリーの中で、安藤がゲスト出演するラジオ局のシーンは、

やはり!やはり~!我が事務局サテライトスタジオで行われ、

サテライトスタジオはなんと言っても見え見えガラス張りですから~

撮影中は、通りを行き交う方々も「あら?なぁに?」と足を止めていましたグッド!

「むさしのFM」と「商工会館」はレコード会社の設定ひらめき電球

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

事務局での撮影準備風景
その他撮影現場は…

市文化施設の「松露庵」(昭和初期の木造平屋を改修した茶室)

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

むさしのプレイス前公園(7月オープンの複合図書館)

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

市役所保健室、総合体育館、道路課資材置き場…などの市施設から

ハモニカ横丁

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ
ライブハウス・シルバーエレファント、

常に賑わいを見せる東急裏の通り

…などなど

武蔵野市を駆け回る撮影になりましたカチンコ

 

主題歌は吉祥寺で路上ライブを続けてきた

MeguMild「名前のない今日」(発売日未定)

公開は来春予定!(吉祥寺バウスシアターをはじめ、全国各地配給予定)

みなさんのお馴染みの風景が随所に見られるはずです!!

お楽しみに!!


ヒミツ事務局スタッフも通りすがりAや上司B、などでこっそり出演しています目

 

東京新聞記事

吉祥寺経済新聞記事