むー観 のすべての投稿

IMG_1634

『吉祥寺アニメワンダーランド2014』が始まりました!

吉祥寺、毎年秋の恒例!

『アニメワンダーランド』

本日10月4日(土)~10月13日(月・祝)まで、街にアニメが溢れる10日間の 始まりです!

映画上映、コンサート、スタンプツアーなど、アニメ関連のイベントが多数開催されます。

本日の様子を少しご紹介いたします。(^^)♪ IMG_1634 まちに生演奏の音色が広がり、楽しくも穏やかな空気が流れます。

ビッグバンド

スタジオディーン推薦のバンド「Drive」

むさしのエフエム提供の人気アニメシンガー、声優の「うちやえゆか」

などによる、アニメ関連の演奏など多彩なステージをお楽しみください。

《まちなかファミリーステージ/コピス吉祥寺ふれあいデッキこもれび》

10/4日(~17:30頃)・5日(12:30~16:30頃)開催。

※天候により中止の場合があります。

IMG_1639 懐かしいおもちゃから海外のおもちゃまで、 こだわりのおもちゃ屋さんが集合~~♪

《吉祥寺おもちゃ市場/吉祥寺東急百貨店北側広場》

10/4日・5日(10:00~19:00)

※天候により中止の場合があります。

IMG_1656

IMG_1660

IMG_1643 大人も子ども、もう夢中!

IMG_1664

少人数で作ったアニメーション作品の審査、グランプリ発表を行います。

《第10回吉祥寺アニメーション映画祭/ゼロワンホール》

10/4日(15:00~)

IMG_1652ぼかし

↑おもちゃ市場ではサプライズで大人気のチェブラーシカとの撮影会もあり!

《チェブラーシカ アトレ吉祥寺での写真撮影会》

【場所】B1階ゆらぎの広場

【日時】10月13日(月・祝) 11:00~/13:00~/15:00~

※各回約20分

 

 

アニメワンダーランド

今年も始まります!!吉祥寺アニメワンダーランド

吉祥寺ゆかりの漫画家やアニメスタジオが一緒になり1999年から開催されているアニメのイベント『吉祥寺アニメワンダーランド』では、アニメーション映画の上映やコンサート、スタンプツアーなど、アニメに関係するイベントが多数開催されます。

アニメワンダーランド

■開催日程 10月4日(土曜日)~10月13日(月曜日、祝日)

毎年変わるメインビジュアルは吉祥寺にゆかりのある作品が担当しますが、今年のメインビジュアルは三鷹の森ジブリ美術館ライブラリー作品として紹介され来年の劇場新作を控えた『ひつじのショーン』

まちのカフェとのチェブラーシカのコラボメニューが提供される『コラボカフェ』や懐かしいおもちゃや海外のレアなおもちゃまでが集う『吉祥寺おもちゃ市場』も毎年大人気です!

また!今年は

宇宙戦艦ヤマト2199の劇場公開に先駆け、全長5メートルの宇宙戦艦ヤマトが丸井吉祥寺店正面広場に登場します!!!

(荒天の場合は中止)。

今、日本のアニメは海外から注目を集めるコンテンツとなっています。

吉祥寺の街でアニメを存分にお楽しみください。

詳細はこちらから ↓

http://www.kichifes.jp/wonderland/home.html

 

IMG_1568

武蔵野市トレジャーハンティング『探偵ムサシと時空の使者』がスタートしました!

むー観主催のイベント『武蔵野市トレジャーハンティング4』が先週末からスタートしています!

まちをステージに繰り広げられるこの謎解きゲームはただ《宝》を探すだけではなく、謎を解きながら、武蔵野市の歴史、文化、自然も同時に知れちゃう!

今年は武蔵野村開村125年、戦争遺跡、今年1月~3月で行われた井の頭池のかいぼりなどがテーマ。

《過去と現在》をタイムトラベルしながら武蔵野市の魅力を再発見してみてください。

さあ!

1889-武蔵野村-宝の地図手とアイテム時空はぐるまを手に入れて謎の文字や絵の秘密を探ってみましょうー。

参加用《宝の地図》は武蔵野市観光機構ほか市内各所で配布中。

IMG_1568

謎が解けたら、むー観事務局(吉祥寺)か、武蔵境自動車教習所(武蔵境)まで発見報告にいらしてください♪(^^

IMG_1582

IMG_1583

ステージ1をクリアしたら、次はステージ2に挑戦!

IMG_1591

爽やかな秋空の下、ご家族、友人とお楽しみください。

公式HPはこちら→http://www.surplunear.com/musashino/

 

 

模型飛行機フェスティバル2014

模型飛行機フェスティバル2014

今日は最高の秋空が広がっていますね。

秋は空もキレイで、見上げる度に色んな表情を見せてくれます。

日差しは少し暑いけれど、風が心地よく空を見上げて深呼吸もしたくなります。

最高の秋晴れには戸外で思いっきり楽しみたくなります。

そんな時にオススメのイベントが『模型飛行機フェスティバル』です。

広~~~い原っぱで、紙飛行機やプロペラ飛行機を作って

飛ばしませんか。

模型飛行機フェスティバル2014

 

■日   時 2014年9月23日(火・祝)

※荒天時は9月28日に延期

          9:30~12:00

■会   場 武蔵野中央公園 原っぱ広場

■どなたでも参加できます 

■申込方法 当日受付 11:30まで

※飛行機がなくなり次第終了(200機限定)

■費   用 プロペラ飛行機・紙飛行機の2種類、各250円(1機)

紙飛行機やプロペラ飛行機作りのベテランが作り方を教えてくれます。

中央公園3(西→東を望む)

↑武蔵野中央公園(写真は過去のものです)

会場には食べ物や飲み物のお店もでますよ~~。お楽しみに(^^)v

【問合せ】都立武蔵野中央公園サービスセンター

電話 0422-54-1884

 

 

トレジャー4

~探偵ムサシと時空の使者~ 武蔵野市トレジャーハンティング4が始まりました!

今年も武蔵野市トレジャーハンティングが始まりました!!

《1889  – 武蔵野村 –  宝の地図》

謎解きアイテムの《時空はぐるま》を手に入れて

武蔵野市内を駆け巡りましょうーー!!!

トレジャー4

開催期間 2014.9.20(土)~11.3(月・祝)

公式HPはこちら →http://www.surplunear.com/musashino/

参加用地図は武蔵野市観光機構で配布しています!

 

環境フェスタ

みんなでE~CO(い~こ)とはじめよう! ”むさしの環境フェスタ”開催

環境について楽しみながら学び考える参加・体験型イベント

「むさしの環境フェスタ」が開催されます。

環境フェスタ

≪さんかする≫ ≪みる・きく≫のコーナーに分かれる会場内では、

工作、クイズ、実験など、体験しながら環境について知る事ができます。

らなくなったおもちゃを持って行って交換する「おもちゃの交換会”かえっこ”」や「おもちゃ病院」は毎年人気のコーナーです。

今回は、今年1月に行われた井の頭池の”かいぼり”についてのお話が聞けるコーナーもあり!

地元飲食店が出店し、美味しさもプラスされています!

未来の地球について皆で考えてみませんか?

————————————————————————————

■2014年10月19日(日)/10:30~15:00 

※入場無料 小雨決行

■境南ふれあい広場公園・武蔵野プレイス

(武蔵境駅 南口前)

※車での来場はできません(むさしのプレイスの駐車場は利用できません)

 

 

IMG_1391

『第42回 吉祥寺秋まつり』の様子が放送されます

 

素晴らしい青空に恵まれて、第42回 吉祥寺秋まつりが無事に終わりました。

太鼓や笛の音、掛け声を響かせて、全11基のお神輿が街を練り歩く様子、祭りを迎えるまでの準備など、

J:COM武蔵野・三鷹(地デジ11ch)で放送されます。

心躍る秋祭りの様子、お祭り当日を迎えるまでの様子(レアです^^)を是非ご覧ください。

放送日 2014年9月27日(土) 21:00~22:00

再放送 10月4日、11日、18日 各日21:00~22:00

IMG_1387

IMG_1391

むさしのばやし

 

 

20140906100441651_0001

参加募集中!『為末大(ためすえ だい)と走ろう!親子かけっこ教室』

≪為末大(ためすえ だい≫

元陸上競技選手で、400mハードル日本記録保持者。

シドニー、アテネ、北京と3度のオリンピックに出場し、 陸上界で活躍した日本のトップアスリート。

2012年に現役を引退し、現在はスポーツコメンテーター・タレント・指導者などとして活動しています。

≪走る哲学者≫とも言われた為末氏には、いわゆる”名言”が数多くあります。

胸に突き刺さる言葉

現実的で社会を生きる者にはグッとくる言葉

例えば、

”自分を隠さない。気が弱いんだったら弱いまま。興奮しすぎるんだったらしすぎるまま。短所はない特徴だけがある。特徴をすんなりと生かした選手がグラウンドで輝く”

…な感じで、心に残る。

そんな為末氏から学べるチャンス!!

20140906100441651_0001

場所はトラックの改修工事を済ませたばかりの武蔵野陸上競技場!

きれいなトラックで走るのも楽しみですね。

武蔵野陸上競技場のFBはこちら↓

https://www.facebook.com/musashinogym

【開  催   日】10月5日(日)
【申込期間】9月1日~9月14日

※期間内必着、定員を超えた場合は抽選
【対   象】小学生と保護者のペア
【定   員】50組 100名
【参加費用】1組 1,000円
【申込方法】

1)窓口にある申込書に記入し、

武蔵野総合体育館一階受付に提出
2)ハガキまたはFAXで提出
3)以下Webページの申込画面から入力

http://www.musashino.or.jp/oshirase_sports.html?no=2405&prv=top&f=3

【日   程】2014年10月05日(日)
【場   所】武蔵野陸上競技場

【主    催】(公財)武蔵野生涯学習振興事業団 スポーツ振興課 事業係
【問  合  せ】(公財)武蔵野生涯学習振興事業団 スポーツ振興課 事業係
TEL 0422-56-2200 /FAX 0422-51-5493

 

20140905110111503_0001

東京人・9月号は吉祥寺特集です

 

20140905110111503_0001

9月3日発売の『東京人』は

吉祥寺の魅力をたっぷりと紹介しています。

紙面で『究明』と表していますが、まさにそんな感じに、商業施設や文化、都市構造、過去と現在などについて解説されています。

その中で、むー観が毎月開催している≪まち歩き≫も紹介されています。

P80 ・81 温故知新

「ガイドと歩くまち歩き~むかし武蔵野歴史散策コース~」

20140905105638762_0001

むー観事務局でもご覧いただけます。(^^

※むー観開催のまち歩き情報はこちら

2014秋まつり

第42回 吉祥寺秋まつり

さぁ!!

秋まつりの季節になりました_(^^)/

吉祥寺でも『第42回 吉祥寺秋まつり』が行われます。

2014秋まつり

———————————————————————————–

【日時】 2014年9月13日(土)・14日(日)

    10:30~18:00

    11:00 神輿宮出し

    18:00 神輿宮入り

【場所】 吉祥寺駅周辺

【内容】 神輿渡御

【主催】 吉祥寺秋まつり実行委員会

【問合】 武蔵野市観光推進機構 0422-23-5900

【武蔵野八幡宮例大祭】2014年9月15日(月)

———————————————————————————–

皆様ご存知のとおり、お祭りは神事ですが、神輿が街を練り歩くのは、神輿に乗られた神様が、守る土地や住む人々(氏子)の災いや、穢(けが)れを清める事だと言われます。

神輿の練り歩きの事を『神輿渡御(みこしとぎょ)』といいますが、この時に私達は神様にお祓いをしていただいているのです。

お祭りの初めに神社で神輿の『宮山し』をします。ここで神様が神輿に乗ります。

そして祭りのスタートとなるのです。

『吉祥寺秋まつり』では武蔵野八幡宮の御神馬を先頭に、宮神輿が続き、木遣り、手古舞、武蔵野市の無形文化財・むさしのばやしが渡御に花を添えます。

M1120002

M1120013

まち中での神輿同士がすれ違う様や担ぎ手の掛け声、出立ちのカッコよさ、華やかさ、

神輿を激しく揺さぶったり、お神輿同士をぶつけ合ったりするシーン、

見物の方は大いに盛り上がるわけです!!

この”神輿のぶつかり合い”にも実は意味があって、神様を刺激して神のパワーを維持させているのだそうです。

私達に沢山のパワーをいただく為…と言うことになりますか(^^

『第42回 吉祥寺秋まつり』今年も盛り上がります!お楽しみにっ!

■宮神輿渡御 9月13日(土)

御神馬を先頭に宮神輿が商店街を渡御。

木遣り(9/13のみ)、手古舞(9/13のみ)、むさしのばやし(9/13のみ)、花柳伊千兵衛と吉祥寺太鼓同好会が渡御に参加。

■神輿連合渡御 9月14日(日)

15:00頃から、吉祥寺北口前・平和通りに全11基の神輿が集合し、力強く、華やかなパフォーマンスを行う。

■町会神輿渡御 9月13日(土)・14日(日)

両日とも、各町会の神輿がまち中を練り歩く。

———————————————————————————–

■神輿展示場所・期間

1

※写真は2013年度、むー観事務局内で展示しましたサンロード神輿です。

吉祥寺の街、以下の場所でお神輿を間近にみる事ができます。

日本の伝統工芸文化を継承した神輿の様式美をお楽しみください。

・ダイヤ街          9/3(水)~9/11(木)東急百貨店9階

・サンロード神輿      9/3(水)~9/11(木)武蔵野商工会館1階

・井の頭通り神輿     9/4(木)~9/12(金)南町コミセン内

・五日市通り親交会神輿 9/5(金)~9/12(金)

コピス吉祥寺 B館1階南側入口

・北口駅前祭礼こども神輿 9/7(日)~9/11(木)

アトレ吉祥寺 本館2階セントラルコート

・祥南神輿 9/8(月)~9/12(金)丸井吉祥寺店店頭