むー観 のすべての投稿

【10/15ハモ朝の後は吉祥寺駅フェスタへ、是非!】
~映画『火花』のPRブースもやって来ます~

このblogに時々訪れてくださっている皆様であればもう、ご存知ですよね(^_-)-☆

10月も、「第3日曜は、ハモ朝→吉祥寺駅フェスタ!」

の流れで武蔵野市の日曜をお楽しみいただきたいと思います。

吉祥寺駅フェスタ

は、10月15日(日)ハーモニカ横丁朝市終了後、10時~「はなこみち」(=吉祥寺南北自由通路)にて開催予定です。

今回も、むさしのプレミアムより4事業者が出店予定。

<雑貨部門>

和着コンテンツコミュニティ(凰月)

リップデコジャパンインク

<食品部門(菓子以外)>

MATSUHIRO

<お菓子部門>

Bella Donna

また今回も、中道通りよりアンテナショップ「麦わら帽子」が出店予定です。

9月の駅フェスタでは、む~観スタッフは有機レモン🍋を購入させていただきました!

今回も、どんな商品がはなこみちに並ぶか、楽しみですね😄

劇場映画「火花」ブースもあるよ!

2017年11月23日(木)公開予定の映画「火花」は、吉祥寺がメインロケ地です!

そこで10月の駅フェスタでは、映画の中の「吉祥寺や井の頭公園」シーンや、実際のロケ風景パネルを展示します。

映画チラシも配布しますので、是非お立ち寄りください。

Have a nice weekend in Musashino-shi!!!!!

 

 

 

 

【ハーモニカ横丁朝市:イベント情報】
10/15はハモ朝のハロウィーン🎃

台風接近の為、残念ながら中止となってしまった9月のハモ朝から早くも1カ月。

今週末10/15(日)は、2ヶ月ぶり!!のハーモニカ横丁朝市dayです(((o(*゚▽゚*)o)))

皆様是非、早起きして + 仮装して、『ハモ朝のハロウィーン』に遊びに来てくださいね🎃👻🎃👻🎃👻

仮装してご来場くださった方には、実行委員会からお菓子がもらえますよ~🍭🍬

※ハモ朝は、雨天中止のイベントです。必ず、コチラコチラコチラをご確認の上、お出かけくださいね🙇

 

【2017年体育の日】市民スポーツフェスティバル & Sports for All 水球

2017年体育の日の今日、晴天☀の中、武蔵野陸上競技場・総合体育館にて「市民スポーツフェスティバル」が、武蔵野温水プールにて「Sports for All 水球」が開催されました。

市民スポーツフェスティバル

Sports for All 水球

成蹊大学よりピーチくんが駆けつけ、盛り上げてくれていましたよ!
ファミリーに大人気でご多忙の中、む~観スタッフにも視線をくれました!ありがとうピーチくん🙇
多彩なゲスト!(左から)松下玲子市長、志水祐介選手、志賀光明選手、筈井(はずい)翔太選手、青木美友選手、有馬優美選手、曲山紫乃(まがりやま しの)選手、坂本梨歩選手。
松下玲子 新武蔵野市長のご挨拶。

水球男子日本代表、志水祐介選手(水球男子日本代表)へのインタビュー。
2016世界女子ユース代表、坂本梨歩選手は、小学5年生から武蔵野市民だそうです。

ゲストへのインタビューに続き、デモンストレーション。パスやシュートをゲストが実演解説してくれました。

水球は、ボールは片手で扱うそうです。(GK以外は。)

シュート!

 

 

【武蔵野市トレジャーハンティング8】ご参加有り難うございます。

9月23日より、武蔵野市トレジャーハンティング8『探偵ムサシと今昔カメラの謎』ステージ1がスタートしており、三連休最終日の今日も、たくさんの皆さまがむ~観に発見報告に来てくださっています!

前回(2017年春のトレジャーハンティング)から賞品の抽選方法が変わりまして、報告時にその場でくじ引きにて抽選→その場で賞品をお持ち帰りいただいています😊😄

本日のお昼頃、エポック社賞『野球盤3Dエース モンスタースタジアム』を見事獲得されたラッキーガールは・・・🎊👏🎊👏

武蔵境在住 小学三年生の、みのちゃん!🎊🎊🎊🎊
みのちゃんとお父様。おめでとうございます!

みのちゃん!お兄様やお友達と、楽しく遊んでくださいね😉(^_-)-☆

武蔵野市トレジャーハンティング8のステージ1は11月5日(日)まで開催しています。

どなたでもお気軽にご参加いただけますので、たくさんの皆様のご参加をお待ちしています。(大人の方にも、頭と身体の運動になる!とご好評をいただいておりますよ♪)

また、ステージ1の報告が終わった後も、探偵手帳を大切に取っておいていただき、P7の『調査3』(期間限定調査)をお楽しみください!

『調査3』を報告して正解すると、限定カードや、「PUTITTO ゾウのはな子」(=コップのフチ子さんのはな子バージョン、といえば分かり易いでしょうか・・・)が先着・数量限定でもらえます!!

探偵手帳P7『調査3』は武蔵野市民文化会館にて、2017年10月28日(土)~11月5日(日)の期間限定でお楽しみいただけます。
【注意】11月1日(日)は休館日のため参加できません。また、11月3日(金)は13時まで式典の為参加できません。
詳しくは、「武蔵野市トレジャーハンティング8」公式ホームページをご覧ください。>>http://www.surplunear.com/musashino/

 

 

 

【吉祥寺アニメワンダーランド】『吉祥寺おもちゃ市場』にラスカル現る!

先週の木曜からスタートしている「吉祥寺アニメワンダーランド」。この週末のビッグイベントは、東急百貨店吉祥寺店北側・西側広場にて開催中の『吉祥寺おもちゃ市場』です。

懐かしのおもちゃから海外のレアトイまで、日本中からこだわりのおもちゃ屋さんやアンティーク屋さんが集結します。

親子で楽しめるワークショップも開催中です。

サプライズゲスト?のラスカル氏に遭遇しました。
信号待ち中も市民の皆さんへのサービスを忘れないラスカル氏。
胸元に「RB」の文字が!そうか、中道通りに9月にオープンした、あの大人気店から来てくれたのですね!

ラスカルベーカリー公式ホームページはコチラ>>

ご多忙の折、視線をくれたラスカル氏!有り難うm(__)m
あっという間に長蛇の列が出来ました!でも並びますよね、ラスカルくんと写真撮りたいですものね!
快く撮影させてくださったご家族の皆様、有り難うございました。
本日10/1も、15時頃からラスカルくんが登場する予定ですので、皆様遊びに来てください!
Have a nice weekend at Kichijoji Omocha Ichiba!

 

 

 

【KWBF®今年も開催🍻】吉祥寺ワールド ビア フェス 2017

ビール好きの皆様へ朗報です🍻『吉祥寺ワールドビアフェス』が、今年も開催されます!

昨年は11月でしたが、今年は10月末の7日間。

日程:2017年10月23日(月)~29日(日)

会場:吉祥寺周辺の飲食店(詳しくは公式HPへ)

既に飲食店情報も公開されていますよ!ワクワクしますね😊

参加方法:ポスター公式HP参照

公式ホームページ:http://k-george.net/

公式Facebook:https://www.facebook.com/kgeorge.wbf

ポスター↓
前売り2,700円!事前購入で300円もお得です!!

 

🍻Have a nice beer fes in Kichijoji🍻🍺

 

 

 

<武蔵野市フィルムコミッションより>2017ムービンピック結果発表!

審査員評価は大接戦だった金・銀・銅!

さる9月16日(土)武蔵野公会堂にて、200名以上の市民の皆様にお集まりいただき、「2017ムービンピック」鑑賞選考会が行われました。結果をお知らせします。

金賞:井上監督

井の頭 新・伝説HOTORI

銀賞:細田監督

セカンドランニング

銅賞:板倉監督

FOR MOTHER

採点方法:3人の映画監督のショートムービー(各約20分)をすべて鑑賞後、公会堂に来ていただいた市民の皆さんの1票と、4名の審査員のポイント票で各賞が決まりました。(事前の試写会にて邑上市長や井の頭恩賜公園関係者の方からもご投票いただいきました。)

ポイント集計を見ると、
ムービンピックが設定したルールで圧勝の井上監督ですが、審査員からの評価は大接戦になっていました。作品単体では、それぞれに魅力的で、評価が難しかったということですね。

<ムービンピック実行委員会より>
今年のムービンピックは、この後も、少し走ります。
・監督たちの今後の上映や、映画祭への展開を応援すること
・ムービンピックの活動および監督負担の映画制作費を
補うためのクラウドファンディング(継続中!!!)
引き続きよろしくお願いいたします。

https://motion-gallery.net/projects/2017movinpic

www.movinpic.com

第8回武蔵野市国際オルガンコンクール 表彰式

雨模様の中での本選を終え、いよいよ表彰式です。

コンクール組織委員の皆さんとプレゼンターの邑上市長
5人のファイナリストと審査員の皆さん
組織委員長、海老澤敏氏のご挨拶

いよいよ発表です。まずは第3位から。

審査委員長のギ・ボヴェ氏より発表。プレゼンターは邑上市長。

第3位は、カテリン・エマーソンさん(アメリカ)🎊🎊👏👏

第3位:賞状、賞金60万円

第2位は、トーマス・エドウィン・ゲイナーさん(ニュージーランド)🎊🎊👏👏

第2位:賞状、賞金80万円

そして第1位は!

アマンダ・モールさん(アメリカ)🎊🎊👏👏

第1位:賞状、賞金120万円。

<第1入賞者への副賞>
・第1入賞者のCDを、Naxosレーベルより世界発売する。
・第1入賞者に、2019年度に武蔵野文化事業団の招聘による日本での演奏の機会を与える。

続きまして第5位は、木村 理佐さん(日本)🎊🎊👏👏

第5位:賞状

第4位は、千田 寧子さん(日本)🎊🎊👏👏

第4位:賞状

おしまいに、聴衆賞は、千田 寧子 さん🎊🎊🎊👏

聴衆賞:賞状、記念品。プレゼンターは海老澤組織委員長。聴衆賞は、本選出場者の中から聴衆の投票により選出された者に授与された。

以上で、全ての賞の発表が終わりました。

ギ・ボヴェ審査委員長より。審査は大変スムーズに喧嘩もなく(笑)ほとんど全員一致で決まったそうです。また、音楽に点数をつける、優劣をつけるのはほとんど不可能である(音楽は生きているから)ものの、コンクールは若い奏者を助ける良い機会であり、参加者が友情を育む良い機会である、とおっしゃっていたのが印象的でした。
所々日本語も交えて、英語でお話くださいました。日本語の発音もほぼ完璧!さすが音楽家です。

 

邑上市長もご挨拶。
名残惜し気なファイナリストと審査員の皆さん。皆様本当に、お疲れ様でした。

 

第8回武蔵野市国際オルガンコンクール 本選の様子は、コチラ>>

 

第8回武蔵野市国際オルガンコンクール 本選

昨日武蔵野市民文化会館にて開催された、第8回武蔵野市国際オルガンコンクール 本選を観に/聴きに行ってきました🎹

台風の影響で、雨模様の本選でした。
9/17本選と9/18入賞者披露演奏会のチケットは完売です!

本選が、1次予選、2次予選と大きく違うのは、「ファイナリストたちの自由な選曲によるリサイタル」であるところです。

本選<演奏曲目>
自由な選曲によるリサイタル。1960年以降生まれの作曲家によるオリジナルのオルガン曲を1曲含むこと(10分以内)。ひとりあたりの持ち時間(出入りと曲間の時間も含む)は、40分以上50分以内で休憩なしとする。 (本選 プログラムより抜粋。)

ふむふむ、曲目が指定されていた1次、2次と比べて、より「その人らしさ」が垣間見られるという事ですね🎶

む~観スタッフが武蔵野市民文化会館に到着した時、ちょうど3人目のファイナリスト、トーマス・エドウィン・ゲイナーさんの演奏中だったため、会場の外で聴きながら待ちました。

約10分の休憩をはさみ、4人目のファイナリスト、千田 寧子 さんの登場です。

椅子の高さも各自調整します。
手も脚も使って奏でます。かなりの運動量!腹筋を鍛えないとオルガニストにはなれませんね💦
会場は撮影禁止なので、特別にPAルーム(と呼んでよいのでしょうか…?)で撮影させていただきました。関係者の皆様、有り難うございました。

10分休憩を挟みます。

続いて、5人目の奏者、アマンダ・モールさんの登場です。

 

18時、ファイナリスト5人全員の演奏が終わりました。

すぐに審査に入るため、観客は一旦会場から出て、ホワイエで待機します。

ここで、当日配られた本選プログラムより、ファイナリストの皆さまの演奏曲目をご紹介します。

18時45分~、いよいよ表彰式です🎊

第8回武蔵野市国際オルガンコンクール 表彰式の模様はコチラ>>

 

 

 

☂の中、むさしのプレミアム出店中 @ 吉祥寺駅フェスタ、GREENING MARCHE

本日☔模様の中、吉祥寺界隈のマルシェに元気に出店中💪のむさしのプレミアム商品たちを紹介します。

まず一つ目は、吉祥寺駅南北自由通路「はなこみち」にて、本日、駅フェスタが開催されています!
毎月第3日曜開催の「吉祥寺駅フェスタ」。「ハモ朝の後には駅フェスタ!」と覚えて欲しい(^^♪ ※本日ハモ朝は雨天の為中止でした。
中道通りのアンテナショップ「麦わら帽子」さんも出店中でした!
本日の目玉、国産の無農薬有機栽培レモン(A品)1個120円!!

こちらがむさしのプレミアムコーナー😊

本日は、雑貨部門より3事業者さんが出店されています!

みくにさんの、吉祥寺コロコロ吉祥寺ビンゴ等。ご主人のお人柄が垣間見られる、楽しい品揃えとなっています!

続いて、和着コンテンツコミュニティ(凰月)さんの、留袖ガウン、着物ガウンのコーナー。セールになっている商品もあり、お買い得品多数あります!

本日届いたばかりのガウンです、と凰月さん。

LIPDECOさんは、ワークショップも開催中です。

ワークショップ:5分程度で作れるかわいいカップケーキストラップ、600円です。

吉祥寺駅フェスタは、本日15時までとなっておりますので、是非お立ち寄りください🙇

 

吉祥寺駅を後にして、コピス吉祥寺へ。

本日、GREENING MARCHE開催中です!

むさしのプレミアムより、RISU-Zirushiさんの移動ポケット アニマルシリーズ と、

移動ポケット アニマルシリーズ

P&Mさんの吉祥寺Tシャツ

スワンやムーバスやはな子や電車。吉祥寺Tシャツ。

お菓子部門からは、Bella Donnaさんが出店中です。

Bella Donnaさんは、緑町の「グリーンパーク商店会」に実店舗(素敵な喫茶店)があります。
むさしのプレミアム認定商品『むさしのに咲くバラ』。
白いプリン、コーヒーゼリー、ほうじ茶ゼリー、お月見ゼリー。どれも美味しいそうです。

GREENING MARCHEは、本日17時まで開催していますので、是非お買い物帰りにお立ち寄りください😋

Have a lovely rainy day in musashino-shi☂☔⛆