武蔵野市観光機構ブログ

愛されて15年、ムーバスは走る

武蔵野地域を走る「ムーバス」の姿もすっかりお馴染みになりました。バス

全国初のコミュニティバスとして登場してから、15年です。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

今日は、その愛らしいフォルムの「ムーバスチョロQ」をデビューさせます。

かつて吉祥寺「伊勢丹」にて、限定発売された時にゲットしました!宝物です合格

車体にデザインされた1~9の数字は、「0歳から99歳まで、みんなで乗ろう」

というコンセプトで描かれているそうです。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

現在、路線は7路線9ルートに拡大され、これまで1日約7200人もの方に利用されています。

バスの中には、傘も用意されていて、ちょっとした心遣いがやさしいムーバスです。

いつもと違う路線に乗って、街の様子をのんびり楽しむのもいいですね。

事務局ではムーバスのパンフレットもご用意しております。

お手元に1冊どうぞ。

運行時刻など、詳細は武蔵野市交通対策課まで
http://www.city.musashino.lg.jp/cms/guide/00/00/03/00000321.html

今日の吉祥寺歩き

暖かい日和のなか、吉祥寺のまちをぶらり散歩 晴れ

今日は、コピス吉祥寺1Fにあるふれあいデッキでは

わが社、むさしのFMプレゼンツの

「吉祥寺まちなかLIVE」が行われていましたカラオケ

日本人の心、昭和歌謡を歌う

「東京大衆歌謡楽団」 さんのライブでは、いつもの

まちなかライブとは少し違って、多くのご年配の方々が

懐かしの昭和歌謡に聞き入っていらっしゃいました。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ ←これは三叉路 さんライブの様子

アースマラソンで話題の間寛平さんの長男で

タレントの間慎太郎 さんも出演し、

まちなかにはまさに音楽が溢れ、

沢山の方がショッピングや音楽…など

思い思いの休日を楽しまれています。

そんなふうに、

今日も活気と熱気に満ちた吉祥寺のまち中を

また少しぶらり歩くと…

サンロード商店街と本町新道がぶつかる交差点に「月窓寺」があります。

月窓寺は吉祥寺の賑わいの中にあるお寺です…

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ これも
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ この静寂も

月窓寺での風景です。

半径500mの中に1850店舗のお店があり、

多くの人が集まり楽しんでいる

同じまちの中で、こんな静寂も併せ持っている吉祥寺…

やっぱり、おもしろいまちですよ~ニコニコニコニコ

いいさかい第2号

事務局のFです。

お気づきでしょうか?トップの写真を変えてみました。武蔵野市内を走るJR中央線の吉祥寺駅、三鷹駅、武蔵境駅でそれぞれイルミネーションを行っていますが、どこのイルミネーションでしょうか?

はい。タイトルで前フリしていますので、もうお分かりですね。正解は武蔵境です。この写真だけで分かったら、逆にある意味尊敬に値しますが。

そして、本題ですが、武蔵境活性化委員会さんが今年の夏に創刊したフリーペーパー『iisakai(いいさかい)』。創刊号も好評でしたが、このたび最新号が発刊されました。創刊号が0号なので、今回は第1号。2つめなのに第1号というのも複雑ですが、そこはそれ。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

武蔵境のまちの特色はいろいろありますが、亜細亜大学さん、国際基督教大学さんなど大学が多いというのが大きな特色の1つ。そしてこの『iisakai』は武蔵境活性化委員会さんが発行元ですが、取材、編集は大学生5人が行ったそうです。

自称イクメンのワタクシとしては、今回の特集「さかいの子育て白書」も気になりますが、一番は「さかいの手土産」です。武蔵境で洋菓子というと、実はウルソンさんとパリジェンヌさんの2択なんです。どちらも地元の方に愛されているお店という感じがしますよね。パリジェンヌさんは創業42年ですか。ウルソンさんも新しいお店というイメージでしたが、もう創業12年にもなるんですね。おみそれしました。今度行くときには、今まで以上の敬意を持って伺います。

また、ムーバス路線沿いのお店の紹介も甘くみてました。実は『iisakai』で初めて知ったお店がありました。まだまだ、まち歩きが足りませんね。反省します。

わたしも『iisakai』を持って武蔵境をぶらぶらしてきます。何せ『iisakai』を持っていけば、「さかいの手土産」特集に載っているお店で読者プレゼントがもらえますから。ちょっとお得感があります。

『iisakai』は武蔵境の飲食店、商店、公的施設などの他、武蔵野市観光推進機構でもお配りしています。ぜひご覧ください。

http://musasisakai.jp/project/iisakaii/detail.html

未来へつなぐ花鳥画

武蔵野市立吉祥寺美術館で

『未来へつなぐ花鳥画』展が始まりました。
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

自然との一体感の中、

愛と畏敬の念が生み出した花鳥画の世界は、

中国の宋、元を源に、日本独特の文化として発展してきました。

奈良県の松伯美術館では平成6年から、

若手画家を対象に【花鳥画公募展】を開催しています。

吉祥寺美術館での今回の展示は、

日本画家上村淳之(あつし)氏が

松伯美術館での、過去16回の若手画家花鳥画公募展の中から

15点を選出したものです。

自然との関係や調和の中で生かされていることを自覚し

自他の生命や自然を尊び、心を打たれ、大切にする…

そんな世界観を表現した若い画家の純真無垢な作品を…

かくのごとくあって欲しいと願う未来を…

是非ご鑑賞ください。

◆開催日 12月3日(金)~12月19日(日)

◆時 間  10:00~19:30

◆入館料 100円

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ
ミュージアムめぐりにお得な情報ビックリマーク


「東京・ミュージアム ぐるっとパス2010」
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

このチケットには、

都内70の美術博物館や動物園・水族館などの

入場券または割引券がつづられています。

2000円ですビックリマークお得ですビックリマーク

上野エリア・臨海エリア・多摩エリアなど

7つのエリアに分けられた各エリアやジャンルから

行ってみたい施設を自由に選びチケットブックを購入すればOK!

利用期限があるので、ここだけ注意してくださいね!

最初の利用日から、利用当日を含む2ヶ月間で、

施設指定の展示を1回ずつ楽しめます。

【多摩エリア】吉祥寺近辺では下記施設が利用可能。

・武蔵野市立吉祥寺美術館

・井の頭自然文化園

・三鷹市美術ギャラリー

・中近東文化センター付属博物館

・神代植物公園

・調布市 武者小路実篤記念館

・ちひろ美術館・東京

【ぐるっとパス2010チケットについて】

◆販売価格    \2,000(大人料金のみ)

◆販売期間    2011年1月31日(月)

◆最終有効期限 2011年3月31日(木)

※割引内容・展示については各施設にお問合せください。

吉祥寺浪漫飛行~vol.4 ルージュの伝言

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ
昭和48年 元町通り 

鈴木育男氏 写真集『吉祥寺と周辺寸描』より 背面に東急デパートが建設中

昭和40年代後半、高校生になった私は、再開発中の元町通りを抜けて、

新規オープンして間もない吉祥寺伊勢丹によく出かけました。

今日は、30数年前への飛行(タイムスリップ)です。飛行機

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

昭和48年 元町通り

鈴木育男氏 写真集『吉祥寺と周辺寸描』より


当時の若者は、誰もがベルボトムのジーンズで、速足で元町通り界隈を

闊歩していました。走る人時代はオイルショックで騒がしかったのですが、

若者たちの歩行スピードと開発中の工事現場の騒音が重なって、

「何か新しいことが始まるんだ」という眩しい期待感と高揚感が街中に

溢れていたように思います。


昭和48年にアルバムデビューした松任谷由美(当時は荒井由美)の初期の

傑作に、『ルージュの伝言』がありますが、この曲の軽快なメロディーを

耳にする度に、当時の街中の躍動感が思い出されます。ヘッドフォン口紅


その伊勢丹もいまはコピスに生まれ変わりました。

街は落ち着いたたたずまいを取り戻し、ゆっくりと歩く若者たちの姿が

時代の成熟を静かに告げています。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ
昭和48年(1973年)のヒット曲:音譜音譜

 夜空

 喝采

 五番街のマリーへ

 私の彼は左きき

 神田川

 心の旅

 てんとう虫のサンバ

昭和48年(1973年)のできごと:時計時計

 第一次オイルショック

 江崎玲於奈氏ノーベル物理学賞受賞

 金大中誘拐事件

 ハイセイコーブーム

 武蔵野市 学校給食北町共同調理場開設

 武蔵野市 グリーンパークが日本に返還される

いざ、自衛消防訓練開始!

本日、武蔵野商工会館にて一斉に消防訓練が実施されました。

各階から集まった方々が40名程、東京消防庁の方のお話を

熱心に聴いていらっしゃいました。


まずは、消火器取り扱い方の説明のあと、実施訓練です。
安全ピンを抜いて、ホースをはずし、レバーを握る・・・

簡単なことですが、実際に炎メラメラメラメラを目の前にすると

慌ててしまいそうです。

でも、今回はなんなくクリアできましたチョキ

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ



















次は、人命救助、AEDの操作です。

音声での説明があるので、「だいじょうぶ~安心ハート」と思いましたが、

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

実際に操作するとなると、ちょっと焦りますねあせる

  「 落ち着いて、落ち着いて・・・」
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

火事にしても、救急にしても、

まずは、慌てないこと。

そして、周りの人に声がけをして確かな協力を求めること。

ちょっぴりの勇気が必要であることも学んだ一日でした。

東京消防庁の方、ご指導を有難うございましたビックリマーク

事務局もクリスマスの装いです

12月を前に吉祥寺の街はクリスマスの装飾が

あちらこちらで見られ華やいでいます。

昨日は『みちまちみどり』の編集者であり、お花の先生でもあるSさんが、

事務局にクリスマスツリーをプレゼントしてくださいましたクリスマスツリー

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

生のコニファーとシックなオーナメントで仕立てられた、

とても綺麗で落ち着きのあるツリーです。

事務局内でSさんがアレンジメントのデモをしながら作ってくださいました。

外からの表情と事務局内の表情が違う仕立てになっています。

さらには「みちまちみどり」からのプレゼントとして、

「みちまちみどりを見ました」と観光推進機構を訪ねてくださった方に、

もれなく「オリジナル・ナチュラルグリーティングカード」をプレゼントチョコ

どうぞお気軽にお立寄りください。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ
昨日はSさんと共に吉祥寺の住宅街を歩きながら、

まちの何気ない風景の中に季節の装いを沢山見つけましたラブラブ

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ はなみずき
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ くちなしの実
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ 姫シャラの実

そんな時は、ささやかな喜びを感じる瞬間です。

「ほわっ」と気持ちが暖かくなりますね。

市内一斉清掃に参加してきました

事務局のFです。

気がつくと11月もあともう少し…。年賀状の準備を全くしてません。そろそろ焦った方がよいでしょうか。

ところで、今朝出社中にばったり知り合いに会いました。

F「今日はどうしたの?」

知人「今日は駅前の一斉清掃だよ。やってこうよ。」

F「う~ん。(寒いし@心の声)」

知人「都市観光の仕事でしょ?都市観光は、まずまちの美化からじゃん?」

…その通りですね。

知人と別れ、いったん社に向かい、荷物を置いて出直します。

すると、吉祥寺駅前のバスロータリーの中がすごいことになってます。300人位いるでしょうか?市役所の人が受け付けていますが、そこまでたどり着くのも一苦労。

受け付けでは名前などを書いて、軍手とビニール袋2枚、トング、緑色のタスキを渡されました。

市役所の方のお話によると、今日は三鷹駅、武蔵境駅の周辺でも同じように一斉清掃を行っているとのことで、一番参加者が多いのは三鷹駅とのことです。

市役所の方の説明が終わったところで、早速活動開始します。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

市民の方、商店街の方、企業の方、学生の方と参加者も多彩ですが、とにかく人数が多いです。挙動不審者なみにキョロキョロしますが、うかうかしていると他の参加者の方が通ったあとで、何も落ちてないなんてこともあります。

30分ほど歩き回って、拾ってきたのがコレ。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

えぇ。30分歩き回ってこれだけしか拾えませんでした。

けど、とにかくタバコの吸殻が多いです。ひどいのは、これだけ多くの方が清掃活動を行っているのに、火がついたままで捨てられたばっかりのタバコが落ちていたことです。ただポイ捨てをするだけでも腹がたちますが、よりによって、清掃活動しているそばからっていうのは許せません。

武蔵野市役所では、5月30日(ゴミゼロの語呂)に一番近い日曜日と、11月の最終日曜日に一斉清掃を行っているそうです。次回はもっと拾えるように頑張ります。

【武蔵野市役所公式HP】

http://www.city.musashino.lg.jp/

月刊コミックゼノン第2号

事務局のFです。

寒いです。もともと寒がりだということもありますが、それにしても寒いです。こうなるとむさしのFMのミキサーS君ではありませんが、引きこもりたくなってきます。

さて、今日はわがオフィスのご近所さんでもあるコアミックスさんが編集している月刊コミックゼノンの話です。

昨日、第2号が発売されましたので、ブックスルーエさんで早速買ってきました。前号は赤いパンツがオマケについていましたが、今回は北条司先生の30周年記念特製画集ですね。これは家に持って帰ってじっくりと楽しみたいですな。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

…で、気になる本編を読んでみると、困りますね。いや何が困るって、ブログのテーマというかタグというかなんですが、マンガ雑誌なんですが、結構吉祥寺ネタが入っているんですよ。「キャッツ愛」に井の頭公園がでてきたり、「コンシェルジュ プラチナム」で吉祥寺を紹介していただいたり…。マンガなんですが、まちの情報でもある。えぇ。考えるのも面倒なので、テーマは「ブログ」にしてみました。

マンガも充分読み応えがありますよ。ワタクシはエンジェルハート、コンシェルジュプラチナム、DD北斗の拳といった辺りが好きです。こうなってくると辛いですね。早く次が読みたくなりますが、クォリティのためには月刊ペースとのこと。読者もジレンマです。

さらに吉祥寺ネタで気になる情報がもう一つありました。

今年10月に行われた吉祥寺アニメワンダーランド2010の連動イベントとして、吉祥寺シアターでエンジェルハートのイベント舞台が1日限りで開催されたんですが、そのDVDが次号のオマケにつくそうです。実はワタクシ、当日チケットが手に入らず観れなかったので、これは嬉しいですね。普通にDVDだけ売っていただいても買いですね。

次号の1月号も楽しみです。

【公式ホームページ】

http://www.comic-zenon.jp/

夜…自転車…ブラウニー

夜?自転車?…なんのこと?…とお思いになるでしょう?

これは吉祥寺のブラウニー専門店「こいのぼり」さんのことです。

吉祥寺のまちには屋台販売のお店が多くあります、

「こいのぼり」さんもそんなお店のひとつです。

お店というか…路上販売です。
自転車に乗って
自転車チョコ

たいてい17:00以降にやってきます。
場所は中道通り商店街、の八百屋さん駐車場一角。

日頃から「食べたいな~」と思いながら、チャンスを逃していましたが、

今日は「買う!!」と心に決めて現場に向かいました。
「ひゃ~いたいた♪」 

いつもお客様が並んでいると言うお話なのに

まだそんなに並んでいないではないですか!!

「にこっ~」と感じの良い笑顔のお兄さんが売っています。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

「おひとつ下さいチョコ
と買ってきた「ブラウニ~」がこれ。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

素朴な包み紙にひとつひとつ丁寧に包まれています。

パクリと口に運べば

なんとも美味しい~~チョコ

外はサクサク、中はふわふわ、チョコレートの香りが広がります。

生チョコレートの感覚です。

ブラウニーのお味、お話のされ方など
何かその人の意志が伝わり、あたたかい空気を感じました。

詳細は
こいのぼりHPで確認ください。
http://blog.livedoor.jp/hotate333/

ページトップヘ