井の頭池の「かいぼり」作業が順調に行なわれています

池の水質改善や外来生物の駆除を目的に、池から水を抜き、泥を取ったり魚を捕まえたりする作業のことを言います。

井の頭公園では、開園100周年を迎える平成29年度に向けて1年おきに「かいぼり」を行う予定になっています。

今日、明日(1/25・26)で行なわれる井の頭池の「かいぼり」が28年ぶりに進められています。


池の水はほぼ配水され全く違った光景を見せています。 

今回は弁天池の水は抜かれないのでこの様に堰き止めています。


本部では捕獲した生物を保護するものと駆除するものに選別したり、大きさを測定したりの作業が行なわれています。

ボランティアの方が今手にして入るのは”ミシシッピキバラガメ”で駆除対象です。


選別された生物の一部は展示され、説明を受けることができます。

池では自転車、バイク、タイヤもろもろがあらわになっています。

外来生物もゴミもそうですが自然発生的には出ません、誰かが逃がしたり、投棄したりしないと決して出ないものです。

私達人類を含めた全ての生物が相互依存的に生息しているということで、そのバランスが崩れれば環境が崩壊する事を意味していますから、私達人類も地球環境の激変に無関係ではないと心に留めたいと思いつつ井の頭池から戻ってきました。

「井の頭池の「かいぼり」作業が順調に行なわれています」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >さーちぃさん
    お心遣いをありがとうございます。
    弊社、事務局長もかいぼり隊員として微力ながら参加させていただきました(^^)
    事務局でも井の頭池が本来の環境に戻ることを願っています。
    まだまだ寒いですが、三寒四温で春に向かっていきますね!また事務局にも遊びにいらしてください。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >honey depさん
    かいぼり隊の方々は寒い中大変でした。また力仕事でもあり非常に体力のいる作業を一日中行なっていました。
    事務局でも井の頭の池が正しい環境に戻ることを願っています。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    知り合いの方が参加していらっしゃいます。
    昨日の全国紙夕刊社会面ににその勇姿が
    カイボリ隊の皆様、寒い寒い中みんなの井の頭池をきれいにしてくださってありがとうございます。感謝しております。
    お風邪召しませんように

  4. SECRET: 0
    PASS:
    「かいぼり」の中継をしていました。
    池の中にあるはずのない自転車、ラジカセ、バイクetc.
    ホントに、誰かが投げ入れなければ池の中から出てくるはずがなくて…
    特に自転車の数の多さにはビックリ❗
    心ない事をする人がいるものですね。
    次に池の水が張られ、水質もきれいになった後には、こういう投げ込みがされない事を祈るばかりですね。
    私の大好きな吉祥寺❤
    遠くてなかなか行く事が出来ませんが、今年も何回か吉祥寺にお邪魔できたらいいな!と思っています♪
    暖かかったり、冷え込んだり…
    体調管理も難しいと思いますが、お身体ご自愛くださいね!

さーちぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください