市庁舎緑のカーテンとして育てている「ゴーヤ」が配布されます

最近良く見かけるようになりました「緑のカーテン」

植物でつくられたカーテンは壁面の温度を下げるだけではなく、空気も冷やして気温を下げる効果もあるそうです。

道を歩いていても木陰はう~んと涼しいしうちわ
植物の側も、少しひ~んやりカキ氷 と涼を感じますね。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ7月初旬の様子

武蔵野市役所ではゴーヤの緑のカーテンを育てて今年で4年目となります。

今年はゴーヤのみではなく、スズメウリ、朝顔や琉球アサガオ、ホップなども植えられました。

6月の台風で葉が飛ぶハプニングを乗り越えやったね
7月中旬から小さな花が咲き始めやったね
収穫の時期を向かえましたやったね

そんな緑のカーテンのゴーヤを市役所で無料配布しています。
8月中は毎週水曜日 

  午前9時~正午/3階管財課

  午後/1階ロビー
※収穫状況により配布できない場合があります。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ 昨年度配布のゴーヤ

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ熟したゴーヤは色も味も劇的に変化して、甘い!(昨年度のゴーヤ)

楽しい育成日記やゴーヤのレシピなど、大変な中にも愉快でなる程!な様子が

市役所HPでアップロードされていますから是非ご覧になってください(*^▽^*)

「市庁舎緑のカーテンとして育てている「ゴーヤ」が配布されます」への1件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ゴーヤの成長記録、見て質問に答えて来ましたよぉ!!
    ゴーヤのカーテン・・・いいですねぇ、エコだね!!
    節電の季節ですもんねぇ・・・偉いなぁ。
    そしてこの暑さにはゴーヤがいいですね。
    ゴーヤチャンプル大好きです。
    今月末の8月29日に徳山さんのライブがあって
    30日にまた遊びに行く予定です。
    29日は松江さんのお店に行くんですよ!!
    吉祥寺大好きになりそうです!!
    10月にも徳山さんのライブがあるので・・・
    また、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください