武蔵境で「さかいアグリHOT体験」~みんなで育てるとうがらし~開催

緑が多く、千川上水や玉川上水がある落ち着いた住宅地の武蔵野市、武蔵境エリア。

昭和のはじめまで、武蔵野近郊ではと~っても辛い”八つ房唐辛子”が多く栽培されていました。

平成22年からは、地産地消・食育を目的として「さかいアグリHOT体験プロジェクト」が実施されています。

このプロジェクトは武蔵野産唐辛子復活のための活動で、平成22年6月に地元の子ども達を中心として植えられたことから始まりました。

その10月に武蔵境生まれの唐辛子として「さかいのとんがらし」唐辛子が誕生しました。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ 今回は第3回目になる「みんなで植えよう唐辛子」が行なわれます。

唐辛子日   程 6月24日(日) 雨天延期6/30日

唐辛子時   間 10:00~12:00

唐辛子会   場 高橋農園(武蔵野市境2-10-27)

唐辛子定   員 100名

唐辛子参 加 費 大人300円、子ども100円(保険料込み)

唐辛子申込方法 氏名・住所・電話番号・

         参加人数(大人○名、子ども○名)記入の上メールかFAX

◆メール:info@musasisakai.jp

◆FAX :0422-31-8825

      武蔵境活性化委員会 みんなで育てるとうがらし係

◆申込〆切 6月19日(火)

毎回お楽しみがたくさんある「アグリHOT体験」ですが、今回もなにやらおこりそうですよほわり。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

さらに!

楽しめる事は、この武蔵境で育てられた唐辛子を武蔵境のお店で食べられます。

地元の飲食店さんでオリジナルメニュー(激辛!??)として提供されています。

激辛好きな方にはオススメ!!

さらに!さらに!

こんなのも発売されています(^^)

激辛がクセになる!!! お試しください。
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ
武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

「武蔵境で「さかいアグリHOT体験」~みんなで育てるとうがらし~開催」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >(chocola-moon)☆Verona☆さん
    土に触れるチャンスってありそうで無いですよね。さらには花を付け実が出来るまでを体験できますから楽しみ倍増です♪
    飲食店のメニューやお煎餅はと~っても辛い、さらに辛いものを選べたりするメニューもあります(^^)
    挑戦してみてください~~(辛っ!)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    一味センベイは本当に辛いです!
    2枚買ったのですが、一枚食べて辛くてたまらなかったので、2枚目は鍋に入れて食べたら激辛鍋になってしまいました(><
    恐るべし!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    この間「ラコタ」に行った時にも・・・
    タイ料理って激辛が多いので、美味しかったですよ。
    私、唐辛子の辛さとか山葵とか・・・大好きで
    この辛い典・・・辛い海苔に興味津々です♪
    8月に秀典さんのライブで東京に行った時に
    吉祥寺に遊びに行きますねぇ!!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >yumi~さん
    辛い海苔、オススメですよ~。
    唐辛子には発汗作用があるので、夏バテ対策にオススメとのこと。
    タイなどの暑い国の辛い料理の文化は汗をかいて体温を下げるという智恵なのですね。
    『さかいのとんがらし』でエコ生活を!(^^)/
    8月の上京をお待ちしております。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >武蔵野市観光推進機構事務局さん
    8月末にみんなで行きますね。
    あの美しい司会のお姉さんにもよろしくお伝えください。
    8月が楽しみです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です