武蔵野の空

寒い日が続きますが、毎日良いお天気ですね!

今日は成人式、武蔵野市でも「未来をひらくはたちのつどい」式典が開かれ、まちのあちらこちらで、華やかな晴れ着姿がみられましたブーケ2

素敵な大人への一歩ですね。おめでとうございます祝日

先日の夕方は、武蔵境でこんな富士山の夕日がみられました~。
「Always 3丁目の夕日」みたいだと思われませんか?…(^^

ほっぺたが冷たくなりましたが、心はほんわかできる空でした。

武蔵野市観光推進機構事務局のブログ

冬の透明感のある空では星も沢山みられます星空
武蔵野の空では、星もさらに明るく輝いているように思います。

おなじみのオリオン座

南の空に、お行儀よくならんだ「オリオンの三ツ星」が目印ですから、すぐに見付けることができますよ。

昨夜も王者のごとく冬の夜空に輝いていました!

オリオン座のすぐ側に青白く瞬くシリウス(わたしたちの見ている星空の恒星の中ではもっとも明るいそうです)

シリウスの右上と左上に、ほぼ同じ間隔である赤い星と白い星、
赤い星=ベテルギウス(オリオン座の1等星)
白い星=プロキオン(こいぬ座の1等星)

この3つの星でできる、逆正三角形が

「冬の大三角」です。

さらに視野を広げてみると…目

シリウス…リゲル……さっきの冬の大三角のプロキシオン
6つをつなげると「冬の大六角形」が現れます!!

などと…どんどん楽しくなってウキウキしてきます!

冬の星空には明るい星が多いので、少し見上げただけで簡単にみつけることができますよ。

残念ながら、私にはきれいな星空の写真は撮れませんので、皆さん実際に肉眼で確かめに行ってみてください。

寒いから…ついつい「外には出たくないなぁ」なんて思ってしまいますが、あたたか~い服を着こんでの星空散歩は…しばし寒さを忘れるはず??DASH!

「武蔵野の空」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください