カテゴリー別アーカイブ: 音楽

小学校3年生の時、サイモン&ガーファンクルver.「コンドルは飛んで行く」に感銘を受け、最初はリコーダー、そのうちケーナを演奏するようになったというSaigenji氏。

Saigenjiさんは『西元寺哲史(サイゲンジアキフミ)』さんなんです!
~武蔵境 JAZZ SESSION、いよいよ今週末2/25(土)開催♬~

いよいよ今週末に迫った「武蔵境 JAZZ SESSION」、夜の部ご出演(いわゆる”ヘッドライナー”ってやつです!)のSaigenji氏が、先日むさしのFMにゲスト出演されました。

小学校3年生の時、サイモン&ガーファンクルver.「コンドルは飛んで行く」に感銘を受け、最初はリコーダー、そのうちケーナを演奏するようになったというSaigenji氏。
小学校3年生の時、サイモン&ガーファンクルver.「コンドルは飛んで行く」に感銘を受け、最初はリコーダー、そのうちケーナを演奏するようになったというSaigenji氏。
広島生まれの沖縄→香港→沖縄→東京育ちで、最も多感な時期に外国にいたため日本のTVの影響を受けなかったことが、今の音楽性に繋がっているのかも、とのこと。(ちなみに多感な時期にはおニャン子クラブが流行っていたそうです。)
広島生まれの沖縄→香港→沖縄→東京育ちで、最も多感な時期に外国にいたため日本のTVの影響を受けなかったことが、今の音楽性に繋がっているのかも、とのこと。(ちなみに「多感な時期」に流行っていたのはおニャン子クラブとか。)

 

現在はギター🎸と歌で活動されています。もちろん一曲演奏してくださいましたよ!

"Hummingbird Waltz"を演奏してくださいました
“Hummingbird Waltz”を生演奏してくださいました。2/25も聴けるといいな~♬
むさしのFM石塚氏曰く、「ギターがものすごくうまいんですよ」
むさしのFM石塚氏曰く、「ギターがものすごくうまいんですよ」
口笛も楽器なんだ!と実感。
口笛も楽器なんだ!と実感。
は…早すぎて撮れない(-_-;)
は…早すぎて撮れない(-_-;)
ギター野郎炸裂。  
ギター野郎炸裂。

IMG_2683

お話しされている時は、気のいい兄さん😊って感じだったのが、パフォーマンスが始まったとたん多重国籍のギター野郎(勝手に命名)に豹変、空気がガラッと変わりました😲!良い意味で国籍不明で、熱いんだけど爽やかな感じ…。

現在はライブで外国に行くことも多く、シンガポール、ソウル、パリ、台北、でも演奏されたそうです。きっと、耳の肥えた海外のオーディエンスにも受け入れられ、Saigenjiさんもその都市にあっさりフィットされているのではないでしょうか。

2/25当日は、

ギター、ヴォーカル等、Saigenji氏
パーカッションに南條 レオ (Leo Nanjo)氏
キーボードにスミレ ディ (Sumire Nanjo)氏

 のトリオで演奏して下さるそうです。

是非、武蔵野スイングホールに足をお運びください♪

当日のスケジュールはコチラ

番組パーソナリティの戸澤愛さんと記念撮影。カメラマンはむさしのFMの石塚氏。
番組パーソナリティの戸澤愛さんと記念撮影。カメラマンはむさしのFMの石塚氏。

最後におまけ😉

Saigenji氏のハードコアなファンにはたまらない、靴ショット
Saigenji氏のハードコアなファンにはたまらない、靴ショット

 

追伸:3/10には、吉祥寺アウボラーダでソロライブがあるそうです!

雨も雪も吹き飛ばしてくれそうな鮮やかな黄色のチラシ。是非む~観で実際にお手に取ってご覧ください!

【只今、出演ハラウ募集中♪】第4回吉祥寺アロハフェス

早くもチラシが完成した吉祥寺アロハフェス。現在、出演ハラウを募集中です。

2016年吉祥寺アロハフェスの模様
2016年吉祥寺アロハフェスの様子。

 

昨日雨☔の中、吉祥寺アロハフェス実行委員長の三浦さん、実行委員の森さんが、む~観にチラシを持ってきてくださいました!(写真を撮らせていただくのだった~と大後悔…💦)

雨も雪も吹き飛ばしてくれそうな鮮やかな黄色のチラシ。是非む~観で実際にお手に取ってご覧ください!
雨も雪も吹き飛ばしてくれそうな鮮やかな黄色のチラシ。是非む~観にて実際にお手に取ってご覧ください。

 

過去には夏に開催されていたこともある吉祥寺アロハフェス、GW開催となってから今年で2回目です。井の頭恩賜公園開園100周年記念開催の2017年、盛り上がる事確実ですね✨

武蔵野市でフラを練習されている皆さん、5/5は武蔵野公会堂 or 井の頭公園野外ステージで、日頃の成果を披露してみませんか?

問合せ:
吉祥寺アロハフェス事務局
(ALOHAなハンドメイドNuinui)
〒180-0012 東京都武蔵野市緑町2-4-38
Tel:0422-57-4605 Fax:0422-36-6439
Email:alohafes@aloha.zaq.jp
https://www.facebook.com/alohafets
http://ameblo.jp/alohafes/

 

 

■誌名:『声優グランプリ』3月号(主婦の友社発行)2017年2月10日発売
■誌面:アニメなどで人気の声優さん情報で構成。
■掲載コーナー名:「小松未可子連載--どこ行くの?小松さん『ちょっとそこまで』--」第21回 みかこしとハーモニカ横丁

【武蔵野市フィルムコミッションより】横丁ルネッサンスまだまだ爆発中!

2016年の消費者動向を語るキーワードの一つに「横丁ルネッサンス」があります。

特に、オシャレ女子の間で、インスタグラムやツイッターにあげる話題として、昭和の時代が香る横丁で遊んでいる風景のアップが流行。

その現象を裏付けるように、昨年秋以降は、武蔵野市フィルムコミッションにも「オシャレジャンル(?)」メディアからのハーモニカ横丁撮影依頼が続きました。

中でも、若い世代に人気の声優さんロケの様子が雑誌に掲載されましたので、お知らせします。

■誌名:『声優グランプリ』3月号(主婦の友社発行)2017年2月10日発売 ■誌面:アニメなどで人気の声優さん情報で構成。 ■掲載コーナー名:「小松未可子連載--どこ行くの?小松さん『ちょっとそこまで』--」第21回 みかこしとハーモニカ横丁
■誌名:『声優グランプリ』3月号(主婦の友社発行)2017年2月10日発売
■誌面:アニメなどで人気の声優さん情報で構成。
■掲載コーナー名:「小松未可子連載–どこ行くの?小松さん『ちょっとそこまで』–」第21回 みかこしとハーモニカ横丁

 

武蔵野市フィルムコミッションより

 

吉音アーティスト募集2017

【注目✨】武蔵野市4~5月のイベント諸々、申込受付中です!

武蔵野市の4月のイベント🌸と言えば、武蔵野桜まつりですよね!
2017年で第25回を迎える武蔵野桜祭り<4/2(日)>では、現在「何でも発表ショー」の参加者を募集中です。

http://www.city.musashino.lg.jp/kurashi_guide/shoko_nosei_rosei/shoko/1014923.html

締切は1月31日(火)必着との事ですので、武蔵野市でダンスや音楽を練習されている皆さんは、是非日頃の成果を披露してみませんか?

同じく2017年1月31日(火)申し込み締め切りなのは、『吉音コンテストvol.16🎸

http://musashino-kanko.com/musashino-event/kichion_boshu2017/

吉音コンテストは、吉祥寺音楽祭<2017年4/29(土)~5/7(日)>のハイライトイベントで、グランプリには吉祥寺が一年間まちをあげて応援します!

また、吉音スーパーステージの会場、吉祥寺北口駅前野外特設ステージにて開催されるファッションショー吉祥寺コレクション』(通称:吉コレ)も、まだまだ出店者を募集中。
なんと、2017年は出場モデルも募集する予定とか‼ 貴方も5/4(木・祝)に吉祥寺駅前でレッドカーペットの上を歩きませんか?

https://www.facebook.com/吉祥寺コレクション-917823914904645/

 

 

 

IMG_Sundaycafe2

check it out!! 2016年吉音グランプリ受賞「bwpとファンキーヘッドライツ」、むさしのFMでレギュラー番組がスタートします!

2016年の吉祥寺音楽祭でグランプリを獲得したバンド
bwpとファンキーヘッドライツ
早稲田大学THE NALEIO、中南米研究会、ハイソサエティーオーケストラ在籍のメンバーを中心に結成した2つのバンド、「bwp(beyond wonder project)」と「ファンキーヘッドライツ」が合併し2012年に活動をスタートしました。

Soul、R&B、Jazzをルーツとした爽やかだったり、まったり~だったりな心地良いサウンドが大人かっこいい魅力。

IMG_Sundaycafe2と言いつつも…
ご覧あそばせこの様子。(↑)

胸キュン楽曲なのに~~、イケメンメンバーなのに~~、
しょーもない(あれ?違うか!?)コント連発の、コントショーバンド!!(あれ?違うか!?)

そんな彼らが7月3日(日)から、毎週日曜日14:15~、むさしのFMの番組「むさしのファンクラブ」を担当します!

この日はむさしのFMに生出演し、吉祥寺での今後の活動や楽曲のことなどを話してくれました。

これから日曜日の午後を皆と共有したい。自分たちの楽曲を一緒に口ずさんでもらえるようになりたいと思いを語り。
井の頭公園や街で皆さんに出会ったら、ビールを片手に「カンパーイ!」ができるまで知名度が上がれば嬉しいと盛り上がりました。

メンバー
ボーカル 千葉 泰浩
ギター 黒崎 mitchel 洋之
ギター 眞木 修
キーボード 静野 健一
トロンボーン 高 浩嗣
テナーサックス、フルート 大郷 貴弘
アルトサックス 松村 広則
ベース 山崎 佑太
ドラム 東 遼

おもしろカッコイイ彼らの音楽とトークをお楽しみに!
そして、まちで出会ったら「カンパーイ!」と声を掛けてみてください。
IMG_1356(↑)これ、収録中ね。サービスしてくれます(笑)

むさしのFMはパソコンやスマホで世界中どこからでも聴けます。

 

武蔵境JAZZ

武蔵境で一日ジャズが楽しめる『武蔵境JAZZ SESSION』

武蔵境JAZZ

ジャズの故郷はアメリカ南部のニューオリンズ。ここで生まれた「ニューオリンズ・ジャズ」に始まり、バンド編成でウキウキするリズムとメロディを演奏する 「スウィング・ジャズ」や、「モダンジャズ」「コンテンポラリー」「フュージョン」などと呼ばれる様々なジャンルがあり楽しまれています。

曲そのものをよく知らなくてもその場の演奏を聴けばじゅうぶんに楽しめるのがジャズ!
コンサートホールでジャズを楽しんでみませんか?

【日  時】 2016年2月20日(土) 13:00(開場)
【場  所】 武蔵野スイングホール(JR武蔵境駅北口徒歩1分/180席)
【入場料】 無料

昼の部:入場自由/夜の部:事前申し込み

【主  催】 武蔵野市 武蔵境商店会連合会/武蔵野市観光機構
【後  援】 武蔵野市
【制  作】 むさしのFM 78.2MHz

【プログラム】

昼の部 開場13:00/開演13:30 入退場自由
13:30 聖徳学園JAZZ BAND
聖徳学園高等学校吹奏楽部の部員と
OB・OGからなるバンド。
14:10 NEXT ASIAN QUARTET(亜細亜大学 軽音楽部)
亜細亜大学軽音楽部に所属する部員で結成したバンド。
大学ではジャズを中心に様々なジャンルの音楽を演奏している。
休憩
15:00 若生りえ
若生りえ(vo,fl)、細野よしひこ(gt)、二村希一(pf)、ジャンボ小野(ba)、田鹿雅裕(dr)
わこうりえ氏は「JAZZをもっと身近に」をテーマに、スタンダードJAZZを中心に演奏活動を行っている、日本人には珍しい中低音域の響きとフルートをフィーチャーした独自のスタイルで注目を集めている。
夜の部 開場17:030/開演18:00 事前申込制
18:00 ものんくる
ボーカルの吉田沙良、作詞・作編曲の角田隆太によるユニット。2011年結成。2014年2ndアルバム『南へ』でメジャーデビューし、同ディスクでJazz Japan Award2014新人賞を受賞。
日本語詞の世界観と様々な音楽ジャンルを吸収した瑞々しい感性と独特のポップ感が詰まった楽曲は同世代を中心に世代を超えて反響を呼んでいる。

【夜の部申込方法】 2016年1月15日(必着)
往復はがきに「武蔵境JAZZ SESSION」を明記し、郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、電話番号、希望人数(2名まで)をご記入のうえ下記まで。
〒180-0023 武蔵野市境南町2-10-24
武蔵境商店会連合会事務局「武蔵境ジャズセッション」係り

※申し込みはお1人様1通(定員180名を超えた場合には抽選)
※申し込みの結果は1月末に返信ハガキで通知。

【問合せ】武蔵野市観光機構 0422-23-5900

【関連リンク】

武蔵野スイングホール

武蔵境商店会連合会

むさしのFM

Cats & Seaside Village_2015吉音コンテストグランプリ

2016吉音コンテスト・出場アーティストの募集が始まりました。

毎年ゴールデンウィーク期間に開催される音楽イベント『吉祥寺音楽祭』では様々な音楽関連の企画が行われますが、その中でも「吉音コンテスト・決勝大会」はハイライトイベントと言えます。

厳しい予選を勝ち抜いてグランプリに輝いたアーティストは吉祥寺が1年間街をあげて応援します!

ライブハウスをはじめ、ジャズバー、劇場、映画館が点在し、あらゆるジャンルの音楽や文化を発信している吉祥寺の街が応援する吉音コンテストに応募してみませんか。

2015年度吉音グランプリは”Cats & SeaSide Village”
Cats & Seaside Village_2015吉音コンテストグランプリパワフルな姉弟ツインボーカルによるエンターテイメント集団!
武蔵野市内で開催される各種イベントに出演の他、むさしのFMで毎週日曜午後 Cats&SeaSide Villageの 「武蔵野 SOLE SOUL」を 放送中!
○放送はこちらから聴けます!!

2015吉音_表

■応募締切 2016年2月5日(金) ※当日到着分まで
≪フリーエントリー部門≫と≪ライブハウス推薦部門≫の2部門で募集が行われ、実行委員会による第一次、第二次審査のあと2016年5月3日の吉祥寺音楽祭・吉音コンテスト決勝大会進出者が決定します。
(審査結果は2月末までに吉音公式サイトで行われます)

■エントリーシートの入手方法
吉祥寺音楽祭公式ページ、または吉祥寺の主要大型店、ライブハウス、音楽関係店、飲食店、サンロード“まち案内所”、武蔵野市観光機構などで配布しています。

■詳細お問合せ
ダイヤ街商店協同組合内 吉祥寺音楽祭実行委員会
TEL :0422-22-6030 (月・水・金 10:00~17:00)/担当 菊池

seikei-summer

成蹊大学管弦楽団 Summer Concert 2015

seikei-summer

指 揮 高井優希
日 時 2015年6月7(日)
時 間 開場14:30/開演15:00
会 場 杉並公会堂 大ホール

入場無料 全席自由

≪曲 目≫
・サン=サーンス 交響詩「死の舞踏」 作品40
・フォーレ 組曲「マスクとベルガマスク」 作品112
・ドヴォルジャーク 交響曲第9番 ホ短調「新世界より」  作品95

≪お問合せ≫
Eメール seikei_univ_orchestra@msu.com
Twitter @seikei_univ_orc
成蹊大学管弦楽団HP

吉音2015

第30回吉祥寺音楽祭のチケット発売開始!

吉音2015
さぁ!春の足音と共に『吉祥寺音楽祭』が近づいてきました!
今年は30回記念の特別ステージが行われます。
特別ステージは~吉祥寺のみなさんによる音の祭典~がテーマの
“Jazz Band Festival”です。

チラシも仕上がりました!
(吉祥寺のライブハウス、飲食店、大型店、まち案内所などで配布しています。)

チケットの発売も開始しました!

音楽祭の期間は4/25(土)~5/6(水・祝) ※自主イベントを含む
30周年記念の吉祥寺音楽祭を楽しみましょう~~♪

吉祥寺音楽祭公式HP

2015-02-21No(052)_R

「武蔵境JAZZ SESSION」がJ:com武蔵野・三鷹でオンエア!

2月21日に武蔵野スイングホールで行われた「第12回 武蔵境JAZZ SESSION」昼の部の演奏がJ:com武蔵野・三鷹TVで放送されます!

放送日時 2015年3月7日(土) 午後9時~10時
※再放送 14日、21日、28日

放送では昼の部に出演した地元大学生による演奏のほか、
井手麻理子&Friendsの3グループの演奏を
お楽しみいただけます。
2015-02-21No(052)_R

2015-02-21No(075)_R

2015-02-21No(157)_R

当日の熱気がよみがえる演奏をお楽しみください。

2015-02-21No(095)_R

■放送順
1)日本獣医生命科学大学吹奏楽部
愛演奏会ウィンドアンサンブル
2)SHINING  ASIAN  QUARTET(亜細亜大学 軽音学部
3)井手麻理子&Friennds