カテゴリー別アーカイブ: むさしのプレミアム

【今週末は第3日曜!】8/19(日)は吉祥寺駅フェスタの開催日です。

今週末8/19(日)は第3日曜日!ハーモニカ横丁朝市吉祥寺駅フェスタの開催日です😄
7月の駅フェスタの様子。吉祥寺清和会のわた飴とラムネが大人気でした。
今月も、むさしのプレミアムからの出店事業者情報をお届けします!

続きを読む

【今週末は第3日曜!】7/15(日)は吉祥寺駅フェスタの開催日です。

追記しました。(2018/7/11)

今週末7/15(日)は第3日曜日!ハーモニカ横丁朝市吉祥寺駅フェスタの開催日です(((o(*゚▽゚*)o)))

今月も、今届いたむさしのプレミアムからの出店事業者情報をお届けします😊

続きを読む

【今週末は第3日曜!】6/17(日)は吉祥寺駅フェスタの開催日です。

今週末6/17(日)は第3日曜日!ハーモニカ横丁朝市吉祥寺駅フェスタの開催日です(((o(*゚▽゚*)o)))

続きを読む

【む~観photoギャラリー📷】中央通り西祥会70周年記念イベント「大感謝祭 お楽しみはこれからだ!」<第2会場>

【む~観photoギャラリー📷】中央通り西祥会70周年記念イベント「大感謝祭 お楽しみはこれからだ!」<第1会場> より続く。

お腹が空いて来たので、第2会場へ移動します👣

第2会場は、日本たばこ産業株式会社駐車場。

続きを読む

【む~観photoギャラリー📷】「情熱!ファーマーズフェスタ」参加しました🐎

む~観blogでも見どころをご案内した、【今週末は小金井公園へ♪】「情熱!ファーマーズフェスタ」が、5/19&20の二日間に渡って開催されました。

JA東京むさしエリア特産の竹で組まれた巨大ティピが入場ゲート。それぞれに鬼?牛?の竹のオブジェが飾られています。

武蔵野市からは初日は副市長、2日目には市長がご挨拶。

地元で活躍されているステージ出演者たち。野外で音楽を聴きながらのイベント、皐月の幸せです。

ICU吹奏楽部の演奏に、観客たちもリズムを取って楽しんでいました。

むさしの地域の五市(武蔵野・三鷹・小平・国分寺・小金井)観光協会も出店!!、観光地図や自慢のおみやげ品を持ち寄り、それぞれの市の魅力をPRします。

このエリアに、武蔵野市観光機構からむさしのプレミアムの出店もありました。

大阪屋酒店・武蔵野花凜・武蔵野地粉うどんが出店。

武蔵野花凜からはキャラメル・珈琲・黒糖・きな粉・たっぷりゴマ・ピリ辛にんじんごぼうの6種類。かりんとう好きなお客様がまとめ買いされていました。

縁起物の一斗瓶(1斗=18ℓ)と写真を撮るお子さまやワン子も。

炭酸を入れた訳ではありません。瓶の中で発酵させた”スパークリング日本酒”が本日の一番人気!

 

こちらは五市商工会のブース、各市の美味しいものが揃います。

武蔵野商工会議所ブース

武蔵野市からは・・・

吉祥寺虎屋さんからは、みたらし団子に醤油団子。むさしのプレミアムにも認定された「くる〜ん」が小金井公園で買えるだなんて!

ケーニッヒからはドイツソーセージにホットドッグ。お供はもちろんドイツビールでキマリです。
武蔵境活性化委員会からは、26Kブルワリーの地ビールと、境のとうがらし・唐辛子かりんとう。地ビールは武蔵境で作られた唐辛子が隠し味の「Mr.SAKAI」という銘柄がお目見え。

 

「情熱!ファーマーズフェスタ」は、お子さまが楽しめるコンテンツも盛りだくさん。

JA東京むさしのキャラクター、カワセミのムーちゃんとサッちゃん。グッズのシールやうちわもキッズに大好評でした。

東京農工大学学生生サークルで育てているアメリカンミニチュアホースとのふれあい体験。

竹工作のワークショップ。手前の知恵の輪みたいなの、どうやって作るんでしょう!?

農機具展示エリア、想像以上にメカニックでカッコイイ農機具に、男子(パパ含め笑)のボルテージが上がります。

 

​一番賑わっているのはやっぱりファーマーズマルシェ。

地元で取れたての旬の野菜。季節柄カラフルなラインナップ、どの野菜もイキイキと生命力に溢れています。

JAむさしの特産は野菜だけではありません。花や植木の直売も賑わっています。

フードマーケットでは「むさし」の野菜やお花、農と食がつながる魅惑だらけです。

ムーちゃん人形焼きが本当にムーちゃんの形でかわいい!お店にはJAむさしのジャム7種バイキングでお好みの味のジャムをトッピングできるお楽しみも♪

JA東京むさしブースではブルーベリーワインにキウイジャム、手作り味噌など持ち帰りたくなるものだらけ。

小金井の和菓子、亀屋本店。トマト饅頭が旬です!

国分寺めぐるみLabo&Cafeからのキッチンカー。カレーの良い香りがお昼前から胃袋を刺激します。

 

本日のむ〜観おやつはコチラでした。

国分寺のレオーネ・ドーナツと、クルミドコーヒーの水出しアイスコーヒーで休憩しました。至福の組み合わせ♡

JAむさし青壮年部創立20周年を記念して今回初めて開催された🐎🌳「情熱!ファーマーズフェスタ」🌸🍃来年以降も開催されることを期待したいと思います。

地元ながら知らなかったことを色々学べるよい機会でした^^

 

 

【今週末は小金井公園へ♪】「情熱!ファーマーズフェスタ」が開催されます!

む~観HPにも掲載中のイベント、「情熱!ファーマーズフェスタ」の開催が、いよいよ今週末に迫っています!

JA東京むさし青壮年部創立20周年記念事業㊗として、武蔵野、三鷹、小平、国分寺、小金井の美味しいモノたちが、小金井公園 いこいの広場に集結します😄\( ‘ω’)/

む~観では、気になる出店者情報を入手いたしましたので、ページの許す限りご紹介させていただきます😊どうぞお付き合いください🙇

※2018年5月9日の情報です。ご了承ください。

先ずは、む~観(武蔵野市観光機構)ブースに、むさしのプレミアムより3事業者が出店します。
2017年ごちそうフェスタ出店時の様子。
2018年4月、吉祥寺駅フェスタ出店の様子。
武蔵野地粉うどん(乾麺)
続いて、武蔵野市の事業者の出店情報。
続いてお隣りの三鷹市。
続いて、小平市の事業者の出店情報。
  • 関東食品工業(株)(ソーセージの店フランク)より、ソーセージ・ベーコン
  • 小平商工会(コダイラブランド)より、焼き菓子、お茶類
  • 玉川屋より、和菓子(焼団子・餅類)、柏餅
  • たこまさより、たこ焼き(キッチンカー)
  • 嘉悦大学より、こだぷりん(ゼリー)、大判焼き(お好み焼き)
続いて、小金井市の事業者の出店情報。
最後に、国分寺市の事業者の出店情報。

以上です。ちょっと地味なページになりすみません💦HPやblog等探せたお店はリンクを貼りましたので、是非クリックしてご覧になってみてください!

さて、平素は仕事柄、武蔵野市推し(`・ω・´)b のむ~観スタッフですが・・・😊、「これ食べてみたい~(≧∇≦)」と強く心を動かされたのが、

割烹たけの卵焼きと、和風ジェラートおかじのジェラート!

おかじのジェラートは種類も豊富で、塩麹・ほうじ茶・黒蜜黒ごま・黒蜜抹茶・発芽玄米!!と、女性のハートをくすぐるフレーバーがいっぱい!うーん、買って帰りたい🍧全種類食べてみたい🍨

また、健康志向の妙齢女子としては、

東京農工大学の乳酸菌飲料

が気になります。きっと東京農工大学の皆さんが研究の末作り上げた、今まで飲んだことの無いような乳酸菌飲料なのでは~⁈と勝手に期待が膨らみます。

それから、

クルミドコーヒーの水出しコーヒー

も、とっても気になりました。青空の下小金井公園で、クレープやドーナツと共にいただきたいですね♡

そして、忘れちゃいけない!お隣り三鷹の

鶏笑三鷹店の唐揚げ🍗

は絶品です(^^)v ビール🍺やワインと合いますよ~♬ 是非食べてみてください。

以上、途中からむ~観スタッフの独断と偏見でご紹介してしまいましたが、

「むさし」の農と食に出会える2日間‼JA東京むさし青壮年部創立20周年記念事業 「情熱!ファーマーズフェスタ」

は、今週末5月19日(土)~20日(日)開催です!皆様お誘い合わせの上、是非小金井公園へお越しください😄

詳細はこちら⇒ http://musashino-kanko.com/musashino-event/farmersfesta/

 

追伸:吉祥寺虎屋の焼団子🍡を見かけたら、絶対食べた方が良いです!安心・安定の美味しさですよ。あと、ケーニッヒのホットドックも超美味しいのでワインと共に是非~!!!

(結局”武蔵野市推し”になってしまうむ~観スタッフでした(^^ゞ)

【む~観photoギャラリー📷】4月の吉祥寺駅フェスタが開催されました🍃

今月の第3日曜日、4/15(日)はハーモニカ横丁朝市吉祥寺駅フェスタの開催日でした。

残念ながらハーモニカ横丁朝市は荒天予報で中止となってしまいました😢

駅フェスは駅構内通路での開催とはいえ、ご来場の方々のお足元や、強風の影響など心配していたのですが・・・

予想を覆し曇り☁からのスタートでしたが、日中は青空☀も顔を見せ、気温も過ごしやすく「駅フェス日和」に恵まれました~(((o(*゚▽゚*)o)))

では今月も開催の様子をむさしのプレミアムからご紹介します。

まずは、今回初出店を果たしました福雪武蔵野の桜と猫をフィーチャーした雑貨を始め、細かいこだわりがたくさんのブローチなど、とにかく手にとってみたくなるものばかり!

むさしのプレミアム「むさしの桜 からころ猫」「夫婦ねこ」

おすまし顔だったり、魚の上で嬉しそうだったり。思わず微笑んでしまうかわいらしさ。

ブローチ色々。花びらの形がシャープなもの柔らかなものもある紫陽花。朴訥な表情がたまらない少女。

4人それぞれの表情なんとも言えません!台湾からのお客様が大層お気に召して4個全部購入されました。

 

安否確認ボタン(G&B’s ANPI)の青木さん。毎回出店事業者の方々とコミュニケーションを取りアイディアを仕入れながら、ご自身の次の企画を練られているようです。

今日の帽子に、早速福雪さんのダルマのブローチを付けていらっしゃいました♪

全て手作りのMy杖、竹のものが軽くて丈夫で女性にオススメとのこと。

地元のお客様を何より大事にされている大阪屋酒店、今回は新たな試みとして今回販売されている「6銘柄全部飲み比べで500円」というアイディアを引っ提げてきました!

この6種類全部試せて500円だなんて太っ腹すぎます。

「辛口だけど旨味とコクもあります!魚は刺身でも煮つけでも合います!」とお酒の個性を色々教えて頂けるのでお酒のわからない人も選びやすいです。

毎回出店のBella Donna(ベラドンナ)は、グリーンパーク商店街で同名の喫茶店を営んでいます。

むさしのプレミアム認定の「むさしのに咲くバラ」フィナンシェ、選べる5種類に迷います。

米粉なのにどうしてこんなにサクほろ!?と毎回驚く米粉サブレ。

上:む~観女子おやつの不動の1位、ノルマンド。下:ふんわりスポンジのビスキュイ・サヴォワ

好評につき雛まつりを終えても販売続行中の「ビスキュイあられ」の生地は写真左の「ビスキュイ・ド・サヴォワ」と同じ物なんですって!

 

続きまして、むさしのプレミアム以外の出店者もご紹介します。

今月も、サンロード吉祥寺まち案内所コンシェルジュの皆さんが「ここでしか買えない」吉祥寺ロゴ入りトートバッグを販売。

外国人観光客に人気な「吉祥寺」版と、普段使いにピッタリな「Kichijoji」版。

「バッグを買ったらチャームがついてきます」『チャームだけ買いたい』「チャームは売ってないんです!笑」購入者特典チャームの人気がわかるお客様とのやり取り。

吉祥寺コンシェルジュのキャラクター「キッタン」がバッグからこんにちは!

あ、キッタン!こちらにも遊びに来てます。

 

JR吉祥寺駅の今日の出し物は「新幹線のペーパークラフトづくり🚅」。はやぶさ・スーパーこまち・かがやきと3種類からお子様に選んで頂きます。一番人気は、はやぶさでした。

ご近所藤村女子高校のクッキング部はレモンティケーキやクッキー🍪など焼き菓子を大量に準備してきました!

アールグレーの茶葉が入った紅茶クッキー美味しかったです!また出てください♡

4月の駅フェスはこのような雰囲気でした。前回までの厳しい寒さは去り、行楽シーズンの到来を感じる人通りの多さでした。ご来場の皆さまありがとうございました。

 

「武蔵野市の第3日曜はハモ朝~駅フェスタ」の日。
7:00~9:30のハモ朝→10時~15:00の駅フェスとハシゴする価値アリ!!

吉祥寺駅フェスタ
毎月第3日曜日 10:00~15:00@吉祥寺南北自由通路 『はなこみち』
次回は2018年5月20日(日)開催です。

【今週末は第3日曜!】4/15(日)吉祥寺駅フェスタの開催日です。

※4/15(日)のハーモニカ横丁朝市は、荒天の為中止となりました。吉祥寺駅フェスタは予定通り開催致します。(2018/4/15追記)

今週末は第3日曜日!ハーモニカ横丁朝市吉祥寺駅フェスタの開催日です(((o(*゚▽゚*)o)))

気になるむさしのプレミアムからの出店は・・・???

まずは、今回初出店となる福雪。武蔵野の桜と猫をフィーチャーした雑貨が人気です。

むさしのプレミアム認定商品「むさしの桜 夫婦ねこ」可愛さと縁起の良さでお土産にぴったり♪
むさしのプレミアム認定商品「むさしの桜 箸置き」ねこ好きにはたまらないお品。実用的でもあります。

むさしのプレミアム認定商品以外にも、ピンバッジやブローチ等、販売予定との事!楽しみですね♪

続きまして、3月に引き続き駅フェスタ登場!の和着コンテンツコミュニティ(凰月)👘

※諸事情により、和着コンテンツコミュニティ(凰月)の出店は取り止めとなりました。(2018/4/12追記)

前回の駅フェスタの様子。
2017年12月出店時の様子です。

和装をリメイクしたジレやワンピースの他、小物(うちわ・コースター)も販売予定だそうです(^^♪

続いては、駅フェスタ常連さんの3事業者さんのご紹介!

まずは大阪屋酒店

2018年2月の駅フェスタの様子。

続いて、安否確認ボタン(G&B’s ANPI)

そして、毎回フォトジェニックなお菓子を持ってきてくれるグリーンパーク商店会にある喫茶店Bella Donna

前回駅フェスタ出店の様子。
体に安心な素材を使ったフォトジェニックな焼き菓子たち。む~観女子は皆、ベラドンナのお菓子の大ファンなのです!
是非、むさしのプレミアム認定商品=武蔵野のお土産品を、お手に取ってご覧ください😊

 

さて最後に、む~観がゲットした、むさしのプレミアム以外の駅フェスタ出店情報をお届けします!

4月も、サンロード吉祥寺まち案内所コンシェルジュの皆さんが、「ここでしか買えない」超貴重なトートバッグを販売予定とのこと!!!

2017年12月駅フェスタ出店時の様子。
2018年4月15日(日)10時~15時、はな子みち(吉祥寺駅南北自由通路)にてお待ちしていま~す✨

【武蔵野桜まつり】む~観ブースにて「むさしのプレミアム」販売します🎁

🌸桜が満開を迎えている武蔵野市。いよいよ今週末4/1(日)は「武蔵野桜まつり」ですね♪

今年も、む~観は武蔵野のお土産品「むさしのプレミアム」を携えて、会場の市立むさしの市民公園に出店予定です!

気になる出店商品・出店事業者さんは・・・、

大阪屋酒店

2017年井の頭公園西園出店時の様子。

武蔵野花凛

2017年ごちそうフェスタ出店時の様子。

武蔵野地粉うどん

武蔵野地粉うどん(乾麺)330円税込

を予定しています(((o(*゚▽゚*)o)))

更に同ブースでは、武蔵境のカフェOnd(オンド)で楽しめる、26Kブルワリーのクラフトビール(武蔵野市初の地ビールです!!!!)も出店予定です🍻

また、桜まつり(市立むさしの市民公園)にいらっしゃる前に、是非皆さまにしてきていただきたいことがあります♪

1. 吉祥寺北口エリアで、こちらの自販機を見つけていただき、「武蔵野桜まつり」情報をタッチしてください!

2. 案内に従って「詳細」をタップ!

3. そこに表示される画面の写真📷を撮って、桜まつり会場のむ~観ブースにてご提示ください🙇

先着で、むさしのプレミアム商品をプレゼントします🎁

数に限りがありますので、お早めにお越しくださいね(^_-)-☆

それでは、武蔵野桜まつり会場=市立むさしの市民公園にて皆様のお越しをお待ちしております😄

自販機の写真、忘れずに撮ってきて📷くださいね~!!!!