「むー観のお知らせ」カテゴリーアーカイブ

【まち歩き「武蔵野の文学と芸術」関連本を吉祥寺図書館で展示中】

「ガイドと歩くむさしのまち歩き」の新コース「武蔵野の文学と芸術コース」登場に合わせ、吉祥寺図書館でこのコースで紹介された武蔵野市に縁のある作家の本や絵画の図録を展示中です。まち歩きに参加された方もご興味のある方も是非お手にとってご覧ください。
【日時】令和5年11月30日(木)~12月18日(月)
【場所】吉祥寺図書館1階 きちとしょトピック展示棚

 

吉祥寺駅前で大吉祥抽選会 ガラポン抽選会をやりました!

吉祥寺駅前で大吉祥抽選会 ガラポン抽選会をやりました!

はなこ広場マーケット&夕刻には吉祥寺イルミネーション点灯式!!

11月だというのに夏日。Tシャツ、短パンの人も多く、今年は季節感が無いですね・・・。
街中で買い物をしたところガラポン抽選会のカードをいただいたので、早速会場へ。

お兄さんが「白が出ました」の声がかかったので1等!!!!
と思いきや、キレイに包装されたトイレットペーパーをいただきました。

1等は映画「火の鳥 エデンの花」ペアチケットでした。残念😢

気を取り直してマルシェへ。

     

おっと、逆光でした・・。 肉山さんのロ-ストビーフ丼、最高!

ツリーにお尻を向けた「象のはな子」像。
日が沈み、いよいよ点灯式! 特別ゲストが来ていました。キャーッ、カッコイイ!!
声優は初体験との事でした。

光の色が変わり、とてもキレイ。点灯は年明け、1月8日までとのことです。

A.K

武蔵野市マンホール巡りスタート!

いよいよ武蔵野市初のデザインマンホールがお目見え。

見たこのあるキャラクターがデザインされたマンホールが、吉祥寺駅から徒歩圏内に7箇所設置されています。

11/1からスマホでのスタンプラリーが始まり、7か所すべて制覇でオリジナルコースターが貰えます。

先着2,000名なので早めにやってみましょう!

オリジナルコースター引換所の武蔵野市観光機構では武蔵野市の観光資料もあります。
是非一度足を運んでみてください。

※詳細ページはコチラ
https://musashino-kanko.com/musashino-event/musashino-manholemeguri-map/

A.K

陽気に誘われ、井の頭自然文化園へ

朝、予期せぬ雨。
ほどなく上がり、暖かくなってきたので久しぶりに「井の頭自然文化園」へ。
ミーアキャットに出迎えられ、園内をぐるりと一周(癒される・・)

 

 

 

芝生広場で「ヤマネコ祭2023」開催中です。

武蔵境の唐辛子あります!

緑色のジャム。グリーンマーマレードだそうです。

メイン会場では、子供達が顔やマスクにヤマネコシールを張り変身していました!

爽やかな秋空。明日も開催! ヤマネコ可愛かったですよ!

A.K

 

 

吉祥寺ハロウィンフェスタ2023、初日の仮装パレードを見学

吉祥寺ハロウィンフェスタ2023、初日の仮装パレードを見てきました。

 

みんな思い思いの仮装をして子どもたちもお母さんたちも、とっても楽しそうにパレードをしているのが印象的でした。

写真を撮ってもらったりしていい思い出になるんだろうなあと思いました。ちょっぴり羨ましく思う取材でした。
M.Y

吉祥寺コレクション2023に行ってきました

吉祥寺コレクション2023に行ってきました。あいにくの雨でしたが午後からは雨も上がり会場もにぎわい始めました。

 

 

会場では、吉祥寺の有名ショップや企業が出店しており、SDGsへの取り組みを見たり、実際に商品を手に取って体験も出来ました。

ステージでも新しいタイプのバッグの紹介や地元のフラメンコダンサーの演技などもコレクションを彩ってました。

 

 

 

吉祥寺らしさを感じとることができました。2日目は雨で残念でしたが、また来年も見に行こうと思います。
M.Y

 

武蔵野市トレジャーハンティングがスタート!

今年のタイトルは「探偵ムサシと魔法のペン」
数日前に駅で謎解き用の手帳をゲット。

ん-、ちょっと難しいぞ。
ヒントの場所に行って答えを探さなくては・・・。

比較的簡単に答えが見つかりました!!!

今日から報告所で可愛いキャラクターのカードがもらえるよ!
参加賞も貰えました!!

おっと、右側はお店でゲットするカードの様だ。
初日だけど子供たちの報告が多いですね。

皆さんもやってみてね!

AK

「横浜・八景島シーパラダイス」へバス便が運行しました!

吉祥寺駅前が賑わっていたので、ちょっと覗いてみたところ、関東バスが運行する「横浜・八景島シーパラダイス」行きバスのセレモニーが行われていました。柳沢駅、武蔵野営業所を経て、我が街吉祥寺へ。高井戸駅で停車後真っすぐ「横浜・八景島シーパラダイス」に行くそうです。便利!吉祥寺から所要時間90分!(道路状況によります)
何といっても、ずーっと座っていけるのがいいですね。帰りも楽ちん♬

ご乗車特典で横浜・八景島シーパラダイスのワンデーパス、アクアリゾーツパスが割引で購入できる割引券を運転士さんからいただけるそうです。お得!

通常はこちらの2階建てバスだそうです(眺めよさそー)。8月末まで毎日、9月以降は土休日運行。是非利用してみてください。

AK

 

 

白衣観音御開帳 第41回 サンロード月窓寺門前市夏まつり

8月5日(土)・6日(日)に開催された月窓寺門前市夏まつりに行ってきました。

境内奥にはやぐらとイベント会場が設置、屋台が多く、専門店もありました。

肉山(肉料理のキッチンカー)、バインミー★サンドイッチ、わた飴、ポップコーン、かき氷、生ビール、ヤキソバ、サワーハイボール、台湾まぜそば、やきとり&つくね、シュラスコ(ブラジルソーセージ)&ぐるぐる(燻製ソーセージ)、たこ焼き、からあげポテトセット、おだんご、ラムネ&ジュース&お茶、たこさんウインナー&たこさんデラックス串&ライスコロッケ、タンドリーチキン&サモサ&チキンマライカバブ、などの飲食できる屋台。

また、ヨーヨー、スーパーボールすくい、スマートボール&コロコロレース&コロコロビンゴ、千本つり、かたぬき、パターゴルフ、ぷよぷよすくい、宝石すくい、キラキラ&人形すくい、熱帯魚すくい、くじびき、輪投げ、射的など遊び心くすぐるお店もあります。

6日の午後はゲリラ豪雨に見舞われました。フラが行われていたのですが、雨にもかかわらず最後までやり切っていました。さすがプロだと感じます。お客様も傘を差して最後まで鑑賞していました。

子供には遊びの屋台があり、大人にはこだわりの飲食メニューがあり、皆が楽しい時間を過ごせる夏まつりでした。

KT

第49回吉祥寺ふれあい夏まつり

強い日差しが照り付ける中、東急百貨店吉祥寺店、北側広場の会場では人があふれ大きな賑わいをみせていました。

1つの屋台で飲み物から食べ物まで取り揃えている屋台が多くありました。

屋台には
スムージー、肉屋(やきそば、から揚げ)、フランクフルト、ドリンク屋(アイスコーヒー、アイスティー等)、やきとり屋、焼きそば屋、クッキー&ケーキ、軽食、ラムネ、チョコバナナ&フルーツあめ、かき氷、わたあめなどの飲食系をはじめ、アナログゲーム、ボードゲーム、水風船、おもちゃ、ミラクルボール、スーパーボールすくい、輪投げ、射的、など遊び心くすぐる魅力的な屋台ばかりです。

射的は大人気。長蛇の列が出来ていました。

西側のスペースでは盆踊りのやぐらとイベント会場。吹奏楽の演奏をする学生たちが楽器を持って準備していました。
暑さを物ともせず、お祭りの熱気が会場にあふれ、多くの人がお祭りを楽しんでいました。